ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

50代ミニマリストが手放す2枚の夏服!残り8枚はシーズンレスな着回し?

私はこの夏、10枚ので快適に過ごしました。

まだ残暑が厳しい時期ですが、そろそろ夏服の処分をしようかなと。

手放す夏服は外出着2枚のみ。

残りの8枚は、秋以降も着回そうかと考えています。

今回50代ミニマリストが夏服の処分をして、シーズンレスな気回しを目指す話をご紹介します。

50代ミニマリストの夏服は10枚

f:id:ohitorisamazanmai:20200907105640p:plain

私は今年、10枚の夏服で過ごしました。

内訳は普段着が5枚、外出着が5枚。

8月後半にパジャマ用Tシャツが傷んでいることに気づき、2枚処分。

普段着にしていたTシャツ2枚を、パジャマに降格しました。

代わりに、普段着として新しいTシャツを2枚購入しています。


残暑が厳しい中にも、朝晩は秋の気配も感じられるようになってきたこの頃。

そろそろ夏服の処分について、検討することに。

10枚のうち処分する夏服は2枚。

これから手放す服と残す服について、早速ご紹介したいと思います。

50代ミニマリストが手放す夏服 

夏服のトップスは半袖が多いのですが、できるだけシーズンレスを目指しています。

なので基本的に、半袖だから手放すということはありません。

今回手放す服は、昨年からヘビロテした外出着2枚。

手放す理由についてご説明しますね。

 

夏の終わりに手放すのは、昨年5月に購入したサマーニットのアンサンブル。

f:id:ohitorisamazanmai:20200907111329j:plain

半袖ニットと長袖カーディガンは大変着やすく、外出の際に重宝しました。

特にカーディガンはビアズリーのブラウスにも、よくコーディネートしたもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20200907111520j:plain


ただ汗をかく真夏に2シーズンもヘビロテすると、さすがによれてきた感が。

脇の下の毛羽立ちもひどく、バッグに引っかけて飛び出した糸もちらほら。

もう限界だと感じたので、感謝して処分することにしました。

   

50代ミニマリストが残す夏服の秋以降の着回し

手放す夏服は2枚のみで、残りの8枚は残すことにしました。

残す服を眺めていたら、夏以外にもシーズンレスで着られそうな服ばかりかもと。

それぞれ今後の着回しについてご紹介します。

1、ユニクロの半袖白Tシャツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200907112038j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20200907112057j:plain

普段着の半袖白Tシャツは、少し前から1年中着回すチャレンジをしたいと思っていたもの。

この春はコロナの蔓延で断念しましたが、秋からは様子を見つつワードローブに組み込みたいなと。

以前ご紹介した雑誌『HERS』では、冬でも半袖Tシャツを着るという猛者も。

今後半袖でも、夏以外の季節に着回してみたいと思っています。

2、無印良品のデニムワイドパンツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200907112505j:plain

無印良品のデニムワイドパンツは、同じものを2枚所有しています。

2枚のうち1枚は、1年以上前からシーズンレスで着回しているもの。

昨年夏に購入したのですが、真冬でも全く問題ありませんでした。

1年中ヘビロテしていますが、まだ傷みが見当たらないのはすごいですね。

またシンプルなデザインなので、トップスを選ばないのも魅力の1つ。

カジュアルなトップスだけでなく、外出着のブラウスにもコーディネートしています。

大変使い勝手がよく、今のところほかのパンツに替えるつもりはありません。

3、ユニクロのロングカーディガン

f:id:ohitorisamazanmai:20200907112701j:plain

ユニクロで購入したエアリズムのロングカーディガンも、まだまだ着られそう。

エアリズムは基本的に夏仕様ですが、秋や春でも十分OKでは。

ウール素材のロングカーディガンも持っていますが、初秋にはまだ暑い気がします。

もうしばらく活躍してもらうつもりです。

4、J.PRESSのフォーマルなワンピースとジャケット

f:id:ohitorisamazanmai:20200907112814j:plain

フォーマルなワンピースとジャケットは、どちらかというと春秋用。

秋以降は大事に取っておかないで、できるだけ着たいと思っています。

また七分袖ワンピースは、中にカットソーをコーディネートしてカジュアルダウンも可能。

今年はヘビロテしたいですね。

5、ビアズリーのノースリーブブラウス

f:id:ohitorisamazanmai:20200907111520j:plain

夏服の処分対象にはなりませんでしたが、着回しで少々頭を悩ませたのがこちらのブラウス。

昨年の夏に購入して2シーズン目ですが、昨年の秋以降はタンスの肥やし状態。

少ない服で暮らすには、できるだけ季節限定の服は減らしたいなと。

この秋からはノースリーブでも、できるだけワードローブに入れるつもりです。

具体的なコーディネートが思いついたら、またご紹介させていただきます。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

10枚の夏服について、夏の終わりに処分するものと残すものをご紹介しました。

2枚しか処分する服がなかったのが、意外でした。

残した8枚の服は、秋以降もできるだけ着回す予定です。

秋服もどうするか、現在ワクワクしながら検討中。

秋服が決まったら、またご紹介させていただきますね。