ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

【50代ミニマリストの冬服】トレンチコートで冬を越せるのか検証結果!

私はこの冬、初めてワードローブにトレンチコートを導入。

それまで薄手のイメージだったトレンチコートを冬にも着られるか、チャレンジしていました。

ミニマリストになって、できるだけ手持ち服を減らしたいと思ったからです。

まだ冬は終わっていませんが、暖かい日が続く今日この頃。

そろそろ冬のコートについて、結論を出す時期が来たようです。

今日は冬にトレンチコートを着ることについて、私の意見をお話したいと思います。

トレンチコートを冬にも着るチャレンジ

私は昨年、白の魔法使いエリサさんの『モノを減らすと幸せがやってきた』を拝読しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200223120708p:plain

モノを減らすと幸せがやってきた』の中で、1番印象に残ったのはトレンチコートのこと。

北海道にお住まいのエリサさんが、冬はトレンチコートで過ごすと言うのです。

寒がりな私は、北海道の冬をトレンチコートで乗り切れるのか、とても疑問でした。

それでも、トレンチコートを3シーズン着られるのなら、冬専用のコートが減らせる。

ミニマリストにとって、それは大変ありがたいなぁと。

なんでも気になったら試してみる私。一度、冬にトレンチコートで過ごす挑戦をすることに。

昨年12月に、無印良品でネイビーのトレンチコートを購入しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200223121359j:plain



私は1年前に購入した、ウールの厚手のコートも持っています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200223121506j:plain

そちらのコートはまだあまり傷んでいないので、引き続きこの冬も着ることに。

トレンチコートで大丈夫そうな日は、できるだけトレンチコートを優先的に着用。

寒さがかなり厳しい日のみ、ウールのコートにしました。

   

今後も冬にトレンチコートを着ることに

2月も終わりに近づいてきて、埼玉はすでに春のように暖かい日が続いています。

まだ冬は終わっていませんが、そろそろ冬用コートは出番がなくなるかなぁと。

そんな中、トレンチコートをこれからも冬に着るかどうか、結論が出ました。

この冬は暖冬で、埼玉も特別暖かかったようです。

もしこのままずっと暖冬が続くようなら、冬はトレンチコートのみでも十分かなと思っています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200223125445j:plain

 

昨年購入した時は、内心不安でした。

トレンチコートは薄い、という先入観があったからです。

真冬にどうしても寒ければウールのコートを着ようと考えて、恐る恐るチャレンジを開始。

ところが、予想に反してトレンチコートでも思った以上に暖かかった。

中にウールのニットなど、厚手の服を着たせいかもしれません。

念のため極寒の日に備えて無印良品で購入した、ダウンベストもあまり出番がないほど。

f:id:ohitorisamazanmai:20200223122619j:plain


今年クラスの寒さなら、無印良品のトレンチコートでも十分しのげる、という結論になりました。

トレンチコートを真冬に着る際は、厚着をすれば対応できるかなぁと。

無印良品のトレンチコートは、薄い裏地付き。

1枚布があるだけでも寒さはだいぶ違います。

ウールのコートももちろん、傷むまでは大事に着るつもりです。

ウールのコートを処分することになったら、トレンチコートだけで過ごしてみたいと思います。

冬にトレンチコートはおかしくない

f:id:ohitorisamazanmai:20200223125311p:plain

 

この冬まで、私はトレンチコートを冬に着るのは無理、と思い込んでいました。

実は、トレンチコートを冬に着てもおかしくない理由があったんです。

トレンチコートの由来について調べたら、意外なことが判明しました。

トレンチコートは、第一次世界大戦の際にイギリス兵が着たのが始まりだとか。

トレンチコートは寒冷地用に作られた軍用コートだったそうです。

それで私も納得しました。

トレンチコートは寒さを防ぐ目的で作られたから、冬でも十分着られるんですね。

 これで安心して冬に着ることができます。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

トレンチコートは薄くて冬に着るのは無理、と思っていましたが、意外と大丈夫でした。

エリサさんのご著書で教えていただいて、助かりました。

私は結構思い込みが強い、という自覚があります。

今回、自分の思い込みを知って、手放すことができました。

こうやって少しずつ思い込みを減らしていくのでしょう。

精神的に不要なものもミニマルにしたい、と改めて思いました。