先日、婚活を開始してから初めて、相手の男性と会いました。
その時、以前と比べて自分でも驚くほど変わった、と気づいたことがありました。
私はミニマリストになったメリットだと思っています。
ミニマリストになって何が変化したのか、先日の初デートの際に感じたことをご紹介します。
数日前に初めて婚活の相手と会った
50代の私は今年の夏から婚活を始めました。
最初は婚活パーティーに参加しましたが、なかなかうまくいかず現在は休止中。
代わりにマッチングアプリをメインに婚活しています。
つい最近、マッチングアプリのマリッシュで知り合った男性と、初デートしてきました。
そして、なんと本格的にお付き合いすることに!
初めて会った相手ですが、なぜか気に入られたようです。
夏に購入したフォーマルなワンピースもよかったのかも。
初デートで実感したミニマリストのメリット
理由は探せばいくつかあるのでしょうが、思い当たることが1つ。
初デートの時に自分でもびっくりするほど、以前と比べて変わったなと実感することがあったんですね。
それは、自分の感覚に正直になったこと。
初デートということで、相手に会うまではかなり緊張していました。
実際に会ってからも緊張はしていましたが、必要以上に気を使わずに過ごせたんですね。
初デートは日展という国内最大級の美術展だったので、相手と話をしながらの鑑賞。
今までなら、美術展は1人で行くことがほとんど。
それが初めて会う相手と一緒だったので、余計に集中できませんでした。
相手と話をするほうが大事だったので、別にそれは構いません。
ただ、お目当ての画家の絵が見つからなかったのが、ちょっと残念。
美術館を出ようという時に、心残りはないですか、と相手が聞いてくれたんですね。
出品しているかどうかもわからないのですが、大御所の方なので絵はがきぐらいはあるはず。
そう思って、腰が痛いと言う相手に待っていてもらい、私1人で絵はがきを見に行きました。
以前なら、相手を待たせることができなかった気がします。
でも、相手が数分待つのが嫌かどうかは、私にはわかりません。
変に気を遣って私自身がいらぬストレスをためるより、できる範囲で自分のしたいことをする。
それが今回の初デートで、自然にできていたんですね。
途中で気づいて、自分でもちょっとびっくり。
これはミニマリストになって、自分の感覚に敏感になったからかなぁと。
ミニマリストのメリットを痛感しました。
自分のささやかな望みをできるだけ叶えるようにしただけですが、とても気楽だったんですね。
以前の自分では考えられないほど、自然に振る舞うことができました。
余計なストレスを感じないので、心底その場面を楽しめました。
下手なカラオケも、プロの前で臆することなく披露したり💦
相手と一緒にいる間中、自然と笑みがこぼれて本当に楽しかった。
自然体な私を見て、きっと相手も何かを感じてくれたのでしょう。
もちろん、会う前にLINEやLINE電話でやり取りしていたことも大きいはず。
それでも相手は会う前から、会ってみないとわからないとよく言っていたし、私もそう思います。
実際に会ってみて、私もなんとなく相性が良さそうだと感じました。
お付き合いは始まったばかりですが、変に気を使わずにお互い気楽に過ごせたらいいなと思っています。
お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪
最後に
まさか婚活の場面で、ミニマリストになったメリットを感じるとは思いませんでした。
ミニマリストという生き方は、もちろん人生全般に影響があるはず。
頭ではわかっていても、実際に婚活というあまり関係なさそうな場面で実感すると、感慨深いですね。
お付き合いすることになったGさんには、私がミニマリストだと少しだけ話しています。
また、私はほかにも、肉を食べない、砂糖断ちやカフェイン断ちなど、かなりこだわりがあります。その話はまだしていません。
今後のお付き合いの中で、どれだけすり合わせしていけるか、が大きな鍵になりそうです。
今後も、自分自身にできるだけ正直に向き合いたいと思っています。
それでうまくいかなければ、本当のご縁はなかったとあきらめます。
今日は、初デートで感じた、私の感覚や行動の変化についてご紹介しました。
この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。