ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

3人目のパートナー探し。50代ミニマリストゆえの密かな悩みとは?

私は1年半ほど前に再婚相手の夫を亡くしました。

現在は新しいパートナーが欲しいと思っていますが、私なりのひそかな悩みがありました。

その悩みが先輩ミニマリストさんのおかげで解消したんですね。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

パートナー探しのこと

f:id:ohitorisamazanmai:20190720215206j:plain

私は1年半ほど前に、再婚した夫を急病で亡くしました。

亡くなった夫の事はもちろん忘れることはありません。

それでも思い出だけで残りの人生を一人で生きる勇気はない。

そう思ったので、お互いに信頼しあえるパートナーを探すことにしました。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

お見合いや婚活パーティー、ネット婚活などは苦手なので今のところ何もしていません。

自然に出会えれば良いと考えています。

そのために今まで以上にできるだけ外に出かけるようにはしています。

何か趣味でも始めれば良いのですが、なかなか思い付かないんですね。

ライフスタイルを少し変える予定はあります。

少し旅をしたいと思っています。

今まで行きたいところが国内外問わずたくさんありました。

なかなか行けなかったので、無理のない程度に旅したいと思っています。

旅に出たらミニマルライフのヒントが得られるかもしれない。

そんな思惑もあったりします。

何となくそう思っているだけで、もしかしたら何も得るものはないかもしれない。

それでもいいんです。

旅に心惹かれるので、自分の気持ちに正直になって実践してみるつもりです。

これから旅に出たいと思っている話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

そんな私がパートナー探しで心配していることがあります。

ミニマリストは異性にどう映るか

私はミニマルな暮らしをしたいと思い、今でもできる限り実践しています。

ミニマリストは私と同世代の男性にはどう映るのでしょうか?

若い世代にはミニマリストさんが増えていると感じます。

50代60代の男性はどうなのかがとても気になります。

もし出会ったパートナーがミニマリストなら問題ありません。

スティーブ・ジョブズさんは生きていらっしゃれば私より少し年上のはずですが、ミニマリストだと思います。

私と同世代か少し上の方にミニマリストが全くいないわけではありません。

ただ若い世代に比べるとかなり割合は少ないと思います。

ミニマリストでないパートナーと出会った場合、私のライフスタイルを認めてくれるのか。

そのことがここ数ヶ月ずっと気になっていました。

ミニマリストのパートナー探しの悩みが解消した理由

その悩みが最近、あっさり解消しました。

人気ミニマリストである、やまぐちせいこさんのおかげなんですね。

やまぐちさんはご主人とお子さん二人の4人暮らしです。

もし家族でミニマリズム生活を始めたいと考えているなら、まずは自分が変わることです。

出典:『少ない物で「家族みんな」がすっきり暮らす』(ワニブックス)

f:id:ohitorisamazanmai:20190720220509j:plain

これは自分次第で家族の反応も変わると理解しました。 

家族と暮らすミニマリストさんの言葉はさすがに説得力があります。

パートナーができた時に、自分が楽しそうに暮らしていれば相手も理解してくれるかもしれない。

その際に決して相手には押し付けない。

私自身がミニマルに暮らせるなら相手がそうでなくてもいい、と心から思います。

同居が大変ならしなくてもいいんですよね。

結局は自分次第だということですね。

やまぐちせいこさんのおかげで希望が見えてきました。ありがとうございます。

やまぐちさんの本には大変刺激をいただきました。

機会があればまたご紹介したいと思います。

よろしかったら皆様もお読みになってみてください。

少ない物で「家族みんな」がすっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ) 

 

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

パートナーが欲しいと思って以来、密かに悩んでいたことが私の中で解決しました。

まだパートナーは見つかっていませんが、これで安心して探すことができます。

同じ悩みをお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。