ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

ミニマリストしぶさんの出口戦略に目から鱗!今後は購入時の基準に注意。

近藤麻理恵さんことこんまりさんが小池都知事の要請で、片づけ動画を作成しましたね。

ミニマリストしぶさんもファンらしく、昨夜のYouTubeライブで楽しそうに言及。

またしぶさんのものを購入する際の考え方にも無駄がなく、大変参考になりました。

30分のライブ配信があっという間でした。

それではミニマリストしぶさんのライブ配信でぜひ取り入れたいと思った、買い物の基準についてご紹介したいと思います。

こんまりさんが東京都の要請で片づけ動画を作成

f:id:ohitorisamazanmai:20200504122017j:plain

昨夜のライブ配信でミニマリストしぶさんが最初に話題にしたのは、近藤麻理恵さんのyoutube動画について。

最近こんまりさんが小池都知事の要請で片づけ動画を作成したのは、ご存じでしょうか。

現在、東京都公式ホームページに掲載されています。

「いのちを守る STAY HOME週間」 の中に、こんまりさんがいらっしゃいました。

かわいらしい声で話すこんまりさんには、それだけで癒されそう。

自粛中に片づけしようという呼びかけには、最適の人材ですね。

 

私も大好きで片づけの参考にさせていただいている、こんまりさん。

全部のニットをこんまり流でたたむことにしたら、ストレスが激減。

こんまり流でたたんでいる下着も、毎回快感を覚えるほど。

しぶさんもファンのようで、こんまりさんの話をするお顔はにやけ気味。

確かに男性ファンも多いのかも。

 

印象に残ったのが、ゴミ処理の話。

日本で緊急事態宣言が出てから、粗大ゴミの量が2倍に増えているのだとか。

ゴミ収集が大変になっているそうです。

アメリカでもこんまりさんの片づけ動画が人気になった当時、リサイクルショップがパンパンになったとのこと。

アメリカ人はこんまりさんのおかげでときめいたが、サイクルショップはときめかないという話に苦笑しました。

ミニマリストしぶさんがものを購入する際の基準

f:id:ohitorisamazanmai:20200504122133p:plain

ここで、しぶさんが買い物で心がけていることについて言及が。

しぶさん曰く、片づけに目覚める前はゴミになるようなものをたくさん買っているのではと。

現在のしぶさんは、ゴミになるようなものは最初から買わないのだとか。

ものの出口を考えた買い方を意識されているそうです。

買い方を意識するというのは、具体的にはできるだけ将来売れるものを買うこと。

安物買いの銭失いをしないために、良いものを買うことにしているのも共感します。

別の動画でもiPhoneはyoutubeなど仕事でも使うので、1年ごとに買い替えるというしぶさん。

古いiPhoneは売却するそうですが、1年後なら確か定価の7割ほどで売れるのだとか。

これは賢い買い方だなと感心しました。

他にもポップインアラジンというプロジェクターも入れ替えて、古いものを売却したとか。

若い方は普通に実践されているのかもしれませんが、50代の私には目から鱗が落ちる情報。

ぜひできる範囲で取り入れたいと思いました。

   

ただどれが正解ということはなく、グレーゾーンの話だと思うとも。

リサイクルすれば何でもOKではない。

できるだけものの数を減らすことが重要との言葉に、深く納得しました。

リサイクル品として売れそうな私の持ち物2つ

しぶさんの話を伺って、私も自分の持ち物を改めてチェック。

今出品したら売れそうなものが、いくつか頭に浮かびました。

1、冷蔵庫

最初に思い浮かんだのは、2年前に購入した冷蔵庫。

f:id:ohitorisamazanmai:20200504115525j:plain

半年ほど前リサイクルショップに不用品の査定を依頼した時、本棚やベッドは私がお金を払って有料の引き取り。

唯一値段が付くと言われたのが、手放すつもりのなかった冷蔵庫でした。

書いていて、ふといいアイディアが。

私は孫の住む四国に引越したいと現在検討中。

その時できるだけ引越しの荷物は、ミニマルにしたいと考えています。

引越しの際は思い切って、大きな家財道具である冷蔵庫と洗濯機を手放してもいいかなぁと。

引越し先で、もっとコンパクトな冷蔵庫や洗濯機を購入してもいいかも。

四国への引越しがあと何ヶ月何年後になるか分かりませんが、その頃に冷蔵庫や洗濯機が買い取ってもらえるとありがたいですね。

2、ルンバ 

冷蔵庫以外で売れそうなのは、半年ほど前に購入したルンバ960

f:id:ohitorisamazanmai:20200504115610j:plain

メルカリで確認したところ、2017年に購入したという同じ機種のルンバを発見。

45,000円で出品されていました。

私のルンバは購入してから、まだ1年も経っていません。

それなりの値段で売れる可能性も。

 不要になったら売るかもしれないので、今まで以上に大事に使いたいと思います。

 

iPhoneはしぶさんのように、毎年買い換える予定はありません。

しぶさんは別の動画で、アイフォンはアンドロイドなどに比べて中古品の買取価格が高いとおっしゃっていました。

ガジェット類はリサイクルを考えて購入するのも、賢い買い方ですね。

ただ私の難点は、ガゼット類の情報に疎いこと。

どれが高値で売れそうかよく分からないので、私には骨が折れそう。

無理のない範囲で取り入れたいと思います。

今回参考にしたミニマリストしぶさんのライブ配信は、よろしかったらこちらをご覧ください。

www.youtube.com

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

ミニマリストの先輩として大変参考になるお話が多い、ミニマリストしぶさん。

こんまり先生と呼ぶしぶさんがうれしそうで、意外な一面も発見。

今回またいい情報をいただき、感謝しています。

不要になったらゴミになるものではなく誰かがまた使えるものを買うのは、地球環境にも優しいのでは。

ミニマリストになって環境のことを考えるようになったという、視聴者のコメントもありました。

ますますミニマリストにはメリットしか感じません。

よろしかったら、ミニマルライフの参考になさってみてください。