ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

ミニマリストしぶさんの友人が身軽に引越し!費用を格段に節約するコツ。

ミニマリストしぶさんのご友人が、最近ミニマルな引越しをされたようです。

しぶさんも当日お手伝いをされたのですが、なんと業者を頼まずに乗用車で引越しを完了。

乗用車のカーシェアリング代2,900円だけで済んだのは、さすがとしか言いようがありません。

引越し前に思いがけず、私と同じものを処分されていたことにも驚きました。

今回引越し費用の節約には、やはり大物を手放すことが大きなポイントだと思った話をご紹介します。

 ミニマリストしぶさんの友人が引越し費用をかなり節約

最近ミニマリストしぶさんの、興味深いYouTube動画を拝見しました。

しぶさんの高校時代のご友人が引越しされたそうで、業者には依頼せず乗用車で済ませたのだとか。

f:id:ohitorisamazanmai:20200815112357p:plain

引越し費用をかなり節約できたようです。

 

ご友人の引越しには、仲良しの無印ハヤシさんとしぶさんがお手伝い。

ご友人の荷物はかなり少ないようにお見受けしましたが、1回では積み残きれず乗用車で2往復して引越しが完了。

今回は近場の引越しのよう。

それにしても、積み込みと移動時間を合わせて2時間なのはさすがですね。

 

ミニマリストしぶさんは、友人がミニマリストになるお手伝いもされています。

「毒舌ミニマリスト」というシリーズがそうです。

初代の無印ハヤシさんは卒業されて、今回引越しをされたご友人が2代目。

ご友人はなんと、数年前の「ミスター早稲田グランプリ」。

少々驚きましたが、しぶさんのご友人には有名大学出身者が多いですね。

  

またしぶさんに引越し業の経験がおありなのも、意外でした。

引越し作業が2時間で終了したのは、しぶさん指導のもと手際よく荷物を運べたからかもしれません。

ミニマリストしぶさんの友人が引越し前に手放した冷蔵庫と洗濯機

ミニマリストしぶさんのご友人が引越し費用を節約できたのは、思うに冷蔵庫と洗濯機を手放されたからでは。

引越し前日にジモティーを利用して、冷蔵庫と洗濯機を手放したのだとか。

f:id:ohitorisamazanmai:20200815123539j:plain

冷蔵庫イメージ

 

冷蔵庫と洗濯機を手放した理由は2つ。

1、引越し先の部屋に備え付けの冷蔵庫がある

2、コインランドリーが建物内にある

しぶさんのご友人が新居に運搬する荷物のうち、大きめのものは4つ。

1、炊飯器
2、電子レンジ
3、丸めるマットレス

4、畳めるすのこ

 

体積ミニマル、としぶさんも称賛。

引越しの際にかさばるものを少なくする工夫をされていて、感心しました。

引越し業者に依頼せず費用を節約するには、やはり冷蔵庫と洗濯機を手放すのがカギなのかなと。

冷蔵庫と洗濯機があっても、軽トラなどを使えば運べないことはありません。

ただ乗用車で運ぶのは無理ですよね。

 

今回利用した乗用車はカーシェアリングで、料金が2,900円。

引越し費用は、カーシェアリン代だけで済んだとのこと。

費用が節約できる引越しには、大変憧れます。

   

私の引越しでも冷蔵庫と洗濯機を手放した

私が先月7月に埼玉から高知に引越した際も、直前に冷蔵庫と洗濯機を手放しました。

冷蔵庫はリサイクル業者に売却。3,000円の買い取り値でした。

f:id:ohitorisamazanmai:20200815115330j:plain

 

洗濯機は、近くに住む次女に譲渡しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200815115349j:plain

 

私が引越し前に冷蔵庫と洗濯機を手放したのは、新居入居時に大家さんから新品がプレゼントされたから。

おかげ様で長距離の引越しにもかかわらず、引越しの運搬費用は総額45,000円ほどで済みました。


今回ミニマリストしぶさんのご友人が、引越し費用を大幅に節約。

youtube動画を拝見して改めて感じたのは、大きな持ち物を減らすことが重要だということ。

私も次に引越す際、できればまた一旦冷蔵庫と洗濯機を手放したいと考えています。

いい刺激をいただきました。

 

「毒舌ミニマリスト」シリーズはおふざけ要素が強く、最初はビックリ。

最近では結構楽しみにしている動画です。

今回ミニマリストしぶさんのご友人が引越しされた様子は、よろしかったらこちらのYouTube動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

ミニマリストしぶさんのご友人が、業者を頼まずに引越しされていたのはさすがですね。

やはり冷蔵庫と洗濯機を処分すると、引越しが楽になることを改めて感じました。

実は別の動画で紹介されていた引越し後の購入品が、私が現在購入を検討中の収納グッズ。

しぶさんのご友人だけあって、しぶさんの影響を色濃く受けてらっしゃるなぁと痛感。

私も同じ収納グッズを購入した際は、またご紹介させていただきます。