今朝ベランダガーデンで自家製のハーブを摘んで、お茶にするために洗っていた時のこと。
ふとなんて豊かなんだろう、としみじみ感じる瞬間がありました。
豪邸や高級車がなくても、十分幸せだなと。
歳を重ねて感受性が豊かになったのかもしれませんが、無駄なものが減ったことも関係ありそうな気が。
今回50代ミニマリストが考える本当の豊かさについて、ご紹介したいと思います。
今朝ふと感じた豊かな気分
私は3ヶ月前に引越してから、念願のベランダガーデンを始めました。
ベランダでは、ハーブティーにするハーブや花を育てています。
摘みたてのハーブは新鮮そのもの。
香りがよく、飲むだけで幸せになります。
ハーブには、免疫力を高めるなどの実用的な効能もあります。
自家製だと、無農薬で栽培できるのも安心だなと。
最近は涼しくなってきたからか、ハーブがよく育ちます。
4〜5日おきにハーブティーが飲めて、ルンルン♪
今朝もちょうど摘んだばかりのハーブを、洗おうとしていた時のこと。
急に豊かだなぁという思いが、湧き上がってきました。
3ヶ月前まで住んでいた埼玉では、無理だった自家製ハーブティー。
大好きな自家製ハーブティーが頻繁に飲めるのは、なんて豊かなんだろうと。
ハーブ好きな私には、これ以上の幸せはないと思うくらい。
豪邸や高級車がなくても、今あるもので十分満足だなと。
と同時に頭に浮かんだのが、部屋の中に無駄なものがあまりなくて清々しいという気持ち。
なぜだか不要なものから受けるストレスが、だいぶ減っているなぁと。
ダブルの思いが重なり、ミニマリストになってつくづく快適だと実感しました。
豊かさは自分の心の中にある
豊かな暮らしというのは、実は自分が何に価値を置いているかわかっていることなのでは。
社会的に評価されるものではなくて、自分の中にあるささやかな望みだったりするのかも。
私の場合は、植物を育てること。
植物や土に触れているだけで、不思議と癒されます。
毎朝洗濯物を干しにベランダに出るたびに、必ずハーブや花の状態をチェック。
ハーブが茂ってきたら、その都度少しずつ摘んでハーブティーにします。
夏の花だと思っていたジニアもまだきれいに咲いていて、いつまで咲くかも楽しみ。
土の乾き具合を見て水やりするのも、楽しくてワクワク。
おそらくガーデニングは、私の中でもベスト3に入るお気に入りの趣味。
それなりにベランダで好きな植物を育てられるのは、ありがたいとしか言いようがありません。
またここ2〜3日、急に山歩きがしたくなった私。
我が家のベランダからは、少し離れた場所に山が見えます。
山を見るたびにホッとしつつ、ハイキング熱も再燃中。
ハイキングができる場所を、なるべく早く調べなければ。
一人でも安心して歩けるところが、あるといいのですが。
寒くならないうちに、1度はハイキングに行きたいと思っています。
最近気候が良くなったせいか、自然と触れ合いたくて仕方ないんですね。
高知には、有名な牧野植物園もあります。
これからは、紅葉も見頃になる時期。
できるだけ自然と触れ合って、短い秋を堪能したいものです。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
今朝自家製ハーブを洗っていて、ふと感じた豊かさ。
日常の何気ないシーンに、豊かさは潜んでいるものですね。
年を取るごとに、感受性が豊かになってきていると感じる今日この頃。
これからもささやかな幸せに気づいて、暮らしていけたらいいですね。