ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

嫁入り道具のミシンを買い替えたい!久しぶりに使って違和感を感じた事。

先日新居のカーテンを裾直しする際、久しぶりにミシンを使いました。

私の持っているミシンは、30年以上前に嫁入り道具として持たされたもの。

そのせいか、50代後半の私には使いにくいと思うことがありました。

まだ十分動くミシンですが、買い替えたいとまで思うように。

今回久しぶりにミシンを使ってみて、違和感を感じた理由についてお話したいと思います。

久しぶりにミシンを使った

f:id:ohitorisamazanmai:20200808170159j:plain

高知に引越して、久しぶりにミシンを使いました。

カーテンの裾直しをしたのですが、やはりミシンは時間がかからなくて楽ですね。

ミシンを出すのは、以前の部屋で鏡のカバーを縫って以来7カ月ぶり。

 

こちらのミシンは30年ほど前最初の結婚をした時に、母が嫁入り道具として買ってくれたもの。

母のお気に入りだった、蛇の目製です。

途中で1回修理しましたが、現在も調子よく動いています。

今回久しぶりにミシンを使ってみて、買い替えたいと思うことがありました。

   

ミシンに違和感を感じたので買い替えたい

母が嫁入り道具として持たせてくれたミシンですが、違和感を感じた理由は重いこと。

昔のミシンのせいか、結構重いんですね。今回押し入れから出すのが、一苦労でした。

 

50代後半になって、私はできるだけ持ち物を軽くしたいと考えています。

以前も重いのが理由で、姿見を手放した経験があります。

掃除で動かした際、腱鞘炎が悪化しかけたんですね。

 

姿見を処分して、代わりに購入したのが無印良品のパイン材ミラー

f:id:ohitorisamazanmai:20200809200917j:plain

無印良品のパイン材ミラーは軽くて安定性が良く、大変気に入っています。

最近は、軽くて高性能のミシンも多く出ている様子。

今後体力が衰えていく一方の私には、少々扱いにくくなることが目に見えている手持ちのミシン。

買ってくれた母には申し訳ありませんが、軽いものに買い替えたいと考えています。

ミシン自体は、今後も住み替えの際に使うことがあるはず。

カーテンの裾直しや、オープンな収納スペースを目隠しするための布を縫うなど。

具体的に購入するミシンを、検討しているわけではありません。

ただ気づいた時に買い換えると決めておけば、そのうちベストなものが見つかるかなと。

ミシンを買い替えた際には、またご報告させていただきます。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

30年以上前に、嫁入り道具として買ってもらったミシン。

歳を重ねるにつれて、重いことがとても気になるように。

重いせいで手や腰を痛めては、元も子もありません。

買い替えに多少お金がかかっても、体のことを考えれば必要な出費かなと。

ミシンを買い換えた際は、またご紹介させていただきますね。