冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して片づけ中。

箸立てを無印良品に買い替え。古いニトリグッズも捨てずに再利用!

無印良品週間中の昨日、欲しかった無印良品箸立てをやっと購入しました♪

そして、処分する予定だったニトリカトラリーボックスを捨てずに、再利用することにしたんですね。

それが自分としてはとてもよかったので、今日はそのお話をしたいと思います。

   

無印良品の箸立てを購入

今回、無印良品で購入したのは、こちらの「ステンレス 箸立て・小」です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190328103751j:plain

4月1日(月)まで無印良品週間なので、950円のところ10%割引で入手できました♪

こちらは今まで使っていたニトリのカトラリーボックスが使いにくかったので、代わりに購入しました。

使ってみた感想は、思っていた通り快適です。

以前使っていたカトラリーボックスは側面にすき間が多かったので、お箸やフォークなどが下に落ちたり引っかかったりして使いにくかったんですよね。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

それで、すき間からお箸などが落ちたり引っかかったりしにくそうな、こちらの箸立てを選びました。

大きなすき間がないので、以前のような使いにくさはなくなりました。

また以前のものよりも底面積が狭いので、お箸などもバラバラにならずにしっかり収まっています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190328105903j:plain

お箸やフォーク、フライ返しを入れても横にはみ出して来ないので、洗い物の際に引っかかることが少なくなりました。

もちろん水もしっかり切れますよ。

一人暮らしならばこちらの小さい方で充分だと思います。

ご家族と同居の方には「大」の方がいいかもしれません。

とにかくとても使いやすくて、大変気に入りました。

唯一、気を遣うのは汚れがたまりやすそうな点です。

同じものを使っていらっしゃるすーさん(id:guutaralin)からも、以前の記事に「四隅に少しゴミが溜まりますが、ちょこちょこ掃除していれば結構使いやすいです♪」というコメントをいただいています.。

掃除だけはしっかりしたいと思います。

ニトリのカトラリーボックスの再利用法

欲しかった無印良品の箸立てを手に入れたので、今まで使っていたニトリのカトラリーボックスは処分するはずでした。

ところが新たな再利用方法を見つけてしまいました。

私は最近セリアで購入したこちらの低密度スポンジを愛用しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190304111016j:plain

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

この、スポンジは今までのストレスを手放してくれる優れものですが、置き場所に困っていました。

今まではこのようにステンレス製の浅いトレイに乗せていたんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190328111709j:plain

そうすると、トレイに水が溜まってきてしょっちゅう水を捨てなければいけませんでした。

また、スポンジも雑菌が増えやすいんじゃないかと心配だったんですね。

何か良い置き場所はないかずっと探していました。

このスポンジを紹介してくださった『ミニマリストと呼ばれたい』というブログを書かれているミーさん(id:haru501227)は、同じスポンジをフックに刺して収納されています。

それが一番雑菌が増えにくいのはわかるので、私のキッチンでもそういう場所がないか探しましたが、あいにく見つかりませんでした。

それが思いがけず、無印良品の箸立てと入れ替えた時に、ふといいアイディアが浮かんでしまいました。

それはニトリのカトラリーボックスにこのスポンジを入れることです。

試しに入れてみたら大きさがぴったりで、いつも隣に置いていた小さなたわしもちょうど入ります。

f:id:ohitorisamazanmai:20190328112759j:plain

ニトリのカトラリーボックスは側面にすき間が多いのが難点だと思っていましたが、スポンジやたわしを保管するには通気性が良くてぴったりでした。

また、私は左ききなので、流しの前に立った時に左側にスポンジがあるのも好都合なんですね。

それも思わぬメリットでした。

箸立てとカトラリーボックスを並べて置くことにしましたが、現在無印良品の箸立てを置いている場所には以前から食器を置きにくかったので、デッドスペースになっていました。

なので、2つ並べても使い勝手は以前とほとんど変わりません。

そして、今までこのスポンジを乗せていたトレイも撤去することができて、流し周りがまた少しスッキリしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190328113325j:plain

お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

最後に

無印良品の箸立ては、期待通りにとても使い勝手が良く、購入して良かったと思います。

また、ほんの小さなことですが、ニトリのカトラリーボックスも本来の使い方からスポンジとたわし入れに変更して、使い勝手が格段に上がりました。

捨てずに済んだのもうれしかったですね。

どちらも大変おすすめなので、よろしかったらお試しください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。