ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

娘が無事退院して今度はおかず作りが開始!明日届けるのは2種類の煮物。

数日前出産したと孫が、おかげさまで今日無事に退院しました。

帰りがけに私のところに寄って孫を見せてくれ、無事産まれてよかったとしみじみ。

入院中は娘の服を洗濯しましたが、退院後は昼食のおかず作り。

早速今夜のうちに2種類のおかずを作り、明日娘に届けることにしました。

今回娘が退院してしばらくの間、平日のおかずを届ける話をご紹介します。 

出産した娘と孫が無事退院した

f:id:ohitorisamazanmai:20200928083145p:plain

数日前に出産した娘が、おかげさまで今日無事に退院しました。

もちろん産まれた孫も一緒。

娘婿の運転する車で、昨日の洗濯物を取りがてら我が家に寄ってくれました。

 

娘が抱いた孫は、やはり実物のほうが写真より格段に可愛い。

ばあばバカですが、やはり美人になりそうだなぁと。

孫を少し抱かせてもらいましたが、寝ていたせいか意外とずっしり重かったです。

スヤスヤ眠る孫に、よく生まれてきたねと声掛け。

赤ちゃんがいるだけで、癒されますね。

あまり長居をすると出産したばかりの娘も疲れるだろうと思い、早々に帰ってもらいました。

   

入院前から娘に頼まれていたおかず作り

f:id:ohitorisamazanmai:20200930205650p:plain

出産で入院していた間は、娘の服を毎日洗濯していました。

午前中に病院に取りに行き、私が洗ったものとこれから洗濯するものを交換。

コロナの影響で一切面会できないので、病院の入り口で看護師さんに受け渡しをお願いしました。

病院までは、歩いて10分もかからないほどの距離。

運動のためには、もっと遠くてもいいくらいでした。

今日娘が退院して洗濯はしなくなりましたが、代わりに明日からいよいよ娘のおかず作りが開始します。

1ヵ月ほどの間だと思いますが、平日に娘が食べる昼食分を私が作って届けることに。

早速明日届ける分のおかずを、先ほど調理しました。

炒めないゴーヤーチャンプルと、かぼちゃの煮付けの2種類です。

 ゴーヤーチャンプルー

f:id:ohitorisamazanmai:20200930202516j:plain

もしかしたらゴーヤーはあまり好きではないかもしれませんが、時期的に最後になりそうなので今回作ることにしました。

ゴーヤーチャンプルーは、具だくさんなので産後にはいいかなと。

ゴーヤーチャンプルーの具は、次の通り。

・ゴーヤ(小さめ)2個

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1本

・木綿豆腐 一丁

・卵 3個

・削り節

・みりん

・醤油

 

ゴーヤーチャンプルーは一般的には炒めることが多いのですが、フライパンがないので私は煮ます。

煮物なので、昆布で出汁をとりました。

まず、出汁の中に野菜とみりん、醤油を入れて煮ます。

野菜に火が通ったら、豆腐を崩しながら入れます。

卵と削り節も入れて、卵が固まるまで火を通します。

これで完成です。

けっこう食べ応えがあるので、好きなレシピです。

 かぼちゃの煮物

f:id:ohitorisamazanmai:20200930202533j:plain

かぼちゃの煮物は、私も食べたかったのでチョイス。

 水とみりん、醤油だけで煮た素朴な煮物です。

今回も甘くておいしいかぼちゃでした。

明日のお昼までに届けるのですが、娘の家まで歩いて行ったことがありません。

迷うといけないので、少し早めに出たいと思っています。

娘が食べたものは、孫のための母乳にもなります。

少しでも質の良い母乳が出るようなおかず作りを、心がけたいと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

1ヵ月ほどの間、娘のおかずを届けることにしました。

週に1〜2回娘の家まで届けるので、少々気合が入っています。

娘のおかずを作れば、当然私も同じものを食べます。

娘のおかげで規則正しい食事ができそうで、それは良かったかなと。

毎回おかずのバリエーションを考えるのは少々大変ですが、ボケ防止になっていいかもしれません。

いずれにしても出産直後で大変な娘。

出来る限りのサポートはしたいと思っています。