ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

なぜか売り切れ続出の納豆。茨城出身の私が一押しの懐かしい食べ方とは?

少し前に納豆が新型コロナウイルスに効果がある、という噂が広まりました。

スーパーに行っても、売り切れていることが増えましたね。

真偽のほどはわかりませんが、栄養豊富なのは確か。

茨城出身の私は、そのままでなく切り干し大根を入れた納豆が大好きです。

今回は茨城ならではの納豆の食べ方について、ご紹介したいと思います。  

納豆は栄養豊富でおすすめ

f:id:ohitorisamazanmai:20200408172818j:plain

新型コロナウイルスが流行し始めてから、様々な噂が出回っています。

ぬるま湯が効果的だとか、納豆がいいなど。

ぬるま湯はデマのようですが、納豆はどうでしょうか。

最近スーパーに行っても、売り切れていることが多くなりましたね。

確かに納豆は安価な割に栄養豊富で、病気予防でなくても食べたほうがいいと思います。

納豆の栄養は主なものだけでも、次の通り。

・タンパク質

・カリウム

・鉄分

・マグネシウム

・食物繊維

・ビタミンB2、B6、E

・ナットウキナーゼ

ナットウキナーゼは納豆にしか含まれていない成分で、血栓を溶かすと言われているもの。

 

なにを隠そう私は茨城県出身。

子供の頃から毎日納豆を食べて育ちました。

納豆のない暮らしは考えられません。

新型コロナウイルスの予防に効果があるのかは、わかりません。

ただせっかく社会的に注目されている、この機会を逃す手はないなと。

納豆ファンを増やすために、私が一押しの食べ方をご紹介したいと思います。

茨城出身の私がおすすめする納豆の食べ方

テレビ番組の県民ショーをご存じならお分かりだと思いますが、日本は狭いといっても県によって食文化がかなり違います。

当たり前だと思ったことが他県では全然一般的ではない、ということがよくあります。

納豆もしかり。

もしかしたら近隣の県にも同じものがあるかもしれませんが、私の生まれ育った茨城県には独特な納豆があります。

それはそぼろ納豆というもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20200408172144j:plain

そぼろ納豆は納豆に短く切った切干大根を混ぜて、 醤油ベースで漬け込んだもの。

水戸の伝統的なお惣菜です。

私は子供の頃から普通の納豆と一緒に、そぼろ納豆もよく食べていました。

そぼろ納豆が茨城特有の食べ物だと気づいたのは、県外に出てから。

20代で結婚してから食べたいと思ったら、近所になかったんですね。

当時は岡山だったので、当然かもしれませんが。

それ以来そぼろ納豆への思いは募り、ここ数年帰省するたびに買って帰るように。

現在は埼玉のスーパーでも売っていますが、化学調味料のアミノ酸入りがほとんど。

化学調味料のアミノ酸は極力摂らないようにしているので、あまり買いたくないなと。

その時思いついたのが、自分で納豆に切り干し大根を入れること。

これなら、化学調味料が入っていないそぼろ納豆が食べられます。

完成品がこちら。

f:id:ohitorisamazanmai:20200408180623j:plain

水で戻した切り干し大根を、醤油と一緒に納豆に混ぜるだけ。

切り干し大根は、そのままでも短く切ってもお好みで。

市販品は漬け込んでいる分味がしっかり付いているのですが、自分で混ぜれば調節できるのもメリット。

慣れ親しんだ味だからか、私にはご馳走。

切り干し大根は乾物なので、多少保存ができます。

これは非常食にもなるのでは。

納豆は冷凍保存できるので、切り干し大根と一緒に常備しておけばいつでも食べられます。

納豆や切り干し大根が苦手でなければ、ぜひおすすめです。

普通の納豆に飽きたら、ぜひ1度お試しください。

便秘にはオリーブオイル入り納豆がおすすめ 

その他、  便秘に効果的なのがオリーブオイル入り納豆。

若い頃はあまり便秘とは縁がなかったのですが、10年ほど前から便秘がちに。

1年半ほど前、納豆にオリーブオイルを混ぜると便秘解消になると聞き、早速実践。

3日後に効果を実感しました。

これは個人差があると思いますが、納豆もオリーブオイルも体にいいと言われるもの。

少しでも気になれば、こちらもぜひお試しになってみてください。 

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に 

新型コロナウイルスのおかげで、思いがけず注目された納豆。

切り干し大根を混ぜたそぼろ納豆は、私のソウルフードの1つ。

非常時にも役立つかもしれません。

よろしかったらぜひ1度お試しになってみてください。