おひとりさま三昧

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

おひとりさまになって今後どうするか

私は昨年末にを亡くし、おひとりさまになりました。

夫は急病で突然倒れ、帰らぬ人となってしまいました。

 

今の家には夫と一緒に無農薬栽培野菜を作りたいと思い、3年ほど前に引っ越してきました。

それなりに野菜ができ始めた矢先にこんなことになり、直後は今後どうしたらいいか途方にくれました。

 

今の家はご近所の方が本当に皆さんいい方ばかりで、越してきた時もしょっちゅう野菜をいただいたり、何かと気にかけていただいたりしたおかげで、すんなり地域になじむことができました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180316110404j:plain

 

 それに家から見える風景がなんとも心安らぎます。
ここの夕焼けはどんな素敵な観光地で見るよりもきれいだと思っています。
私は田舎育ちなので、田舎の静かな環境も落ち着きます。

そういう理由で、できることなら引っ越したくはなかったのですが、夫や私の親類とも相談した結果、仕事のことや家族のことなどを考えて町中に住んだほうがいいという結論に至りました。

まだ、夫関係の手続きも少し残っているので、それが済んだら本格的な引っ越しの準備をしようと考えています。
 

それまでは、岡山にいて日々感じることをつづっていきます。

ここにいられるのもあとわずか、と思うと、とても名残惜しい気がします。

後悔のないように行きたいところに行き、会いたい人に会い、ここでしか食べられないものを食べたいと思います。