冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

おまけつきの買い物は得かどうか、ミニマリストになったつもりで考えてみる。

今日はおまけ付きの買い物はお得かどうか、ミニマリストならどうするかシミュレーションしてみました。

それはある一枚のダイレクトメールがきっかけでした。

そのお話をしたいと思います。

 シミュレーションするきっかけ

事の始まりは数日前に私のもとに一枚のはがきが届いたことでした。

それは、いつも使っているシャンプーの会社からのダイレクトメールでした。

そのハガキには、期限までに商品を買ったらおまけがついてくる、と書かれていました。

いつも使っているシャンプーだし買おうかな、と思いましたが、結局買いませんでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20180801172847j:plain

 今回のキャンペーンで買わなかった理由

今回のキャンペーンでいつも使っているシャンプーを買わなかったのには、二つの理由がありました。

おまけを使うだろうか

シャンプーを買わなかった一番の理由は、おまけです。

実は、この会社では昨年もおまけ付きのキャンペーンをしていました。

その時は、初めてだったので、素敵なおまけ付きということで、喜んでシャンプーを買いました。

そのおまけは、私が気になるオイルでしたが、結局一度使ったきり、合わない気がして処分しました。

ピンポイントで欲しいものではなかったんですね。

私の欲しいものにかなり近いけど、惜しい、という感じでした。

今回ハガキが来た時に、そのことが頭に浮かんだので、せっかくもらってもまた使わなかったら無駄だな、と考えてしまいました。

持たない暮らし」を信条にしているミニマリストなら、やはり買わない人が多いような気がします。

ピンポイントで欲しいおまけかどうか、が分かれ目ではないでしょうか。

迷ったら買わない、と決めているミニマリストさんもいます。迷う時点で、なにかしら欠点や不都合があるからだそうで、その意見には納得です。

買い置きをしたくない

この会社のシャンプーは気に入っていて、3年ほど前からずっと使っています。

なので、買い置きしてもよかったのですが、一人暮らしだとスペースに限りがあるので、考えてしまいました。

今使っているシャンプーは、中身がまだ半分くらい残っていて、使い切るのは数か月後になりそうです。

最近、なぜかシャンプーの減りが遅くて、なかなか減らないんですよね。髪が薄くなったからでしょうか。

とにかく、買い置きしたら数か月間、シャンプーが場所を取るのが困ると思いました。

ミニマリストさんも買い置きはしない派が多いと思います。たまに買い置き派もいますが、少ないですね。それぞれの事情があると思うので、一概には言えませんが。

私は一人暮らしなので、買い置きがなくてもシャンプーがなくなりそうになってから注文しても十分間に合います。

それで、今回のキャンペーンでシャンプーを買うのを見送りました。

もちろん、シャンプーが残り少なくなったら、おまけがなくても買うつもりです。

おまけ付きはお得か

今回、私がピンポイントで欲しいおまけなら、シャンプーを買っていたかもしれません。それなら、おまけ付きはお得です。多少、収納スペースが狭くなっても我慢できるでしょう。

でも、せっかくもらったおまけがいらないものだったら、いいことは何もありません。ごみが増えるし、収納スペースも狭くなるだけです。

買うかどうかの判断は、おまけが自分にとって必要かどうか、が大きなカギになります。

今回はたぶん私には必要ないおまけだったような気がするので、買わなくてよかったと思います。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどでも、おまけが商品についているとつい買っていましたが、最近は本当に欲しいものがおまけについているときだけ買うようになりました。

ということで、おまけが自分にとって価値があるかどうか、がおまけ付きが得かそうでないかに直結するという結論になりました。