ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしを目指します。

パーソナルカラー「サマー」の私が白いパンツに密かにときめく3つの理由。

私は今年初めてパーソナルカラー診断を受けて、サマーだとわかりました。

それ以降に購入したパンツが大変お気に入りで、履くたびにときめきを感じています。

今日はその理由をお話ししたいと思います。

   

パーソナルカラーとは

パーソナルカラーは何種類かありますが、 4つの季節に分ける方法が一般的です。

私は今年4月に初めてパーソナルカラー診断を受けました。

その時にブルーベースの「サマー」だと分かったんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190709140813j:plain

「サマー」に似合う色見本

同時に骨格診断も受けて、それ以降に夏服を購入しています。

何枚か失敗もしましたが、現在は必要最低限の9枚で着回しています。

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

ギャップで購入した白いパンツ

その中にギャップで購入した白いパンツがあります。

f:id:ohitorisamazanmai:20190709141044j:plain

ギャップで購入するのはかなり久しぶりです。

社会人の娘たちが子供の頃は親子共々よく購入していましたが、ここ10年ほどはご無沙汰でした。

今回ギャップで購入したのはたまたまです。

パーソナルカラー&骨格診断を受けたわたなべともこさんにショッピング同行もお願いした時のことです。

ショッピング同行の話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

わたなべさんとお別れしてから、おすすめされたビアズリーの白い上品なワイドパンツを購入するかどうかしばらく悩んでいました。

購入したこちらのトップスとコーディネートすると、よく似合っていたんですね。とてもおしゃれで素敵でした。

f:id:ohitorisamazanmai:20190709141327j:plain
ですが、私がショッピング同行で欲しかったものはお出かけ着ではなく普段着でした。

それで普段着にはしづらい真っ白で上品なパンツは泣く泣く諦めました。

白いワイドパンツはそれ以前にユナイテッドアローズで購入していますが、ウエストがゆるすぎて手放しています。

それ以来、白いパンツが欲しいと思っていました。

カジュアルな白いパンツを探そう。

そう思って、ショッピング同行をしたエリアにあったギャップに入りました。

そこで「サマー」にとっては理想的なパンツを見つけたんですね。

それ以来、私はそのパンツを履くたびにときめいています。

ユナイテッドアローズのパンツを新品で手放した話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

「サマー」について

ここで、「サマー」についてどんなタイプか簡単にご説明しますね。

「サマー」は優しい印象の人が多くて、品があってエレガントな雰囲気が似合うそう。

有名人では綾瀬はるかさん、黒木瞳さん、井川遥さんなどがそうです。

透明感があって凛としたイメージの方ばかりですよね。

私も皆好きな女優さんなので、今後のお手本にしたいと思います。

ブルーベースなので青みがかった色が似合いますが、漠然としているので調べてみました。

サマータイプ(夏)は、ブルーベース(ブルベ)の中でも、優しいパステルカラー(中明度・中彩度)、ソフトな中間色(中明度・低~中彩度)が似合います。水色、ラベンダー、明るいネイビー、オフホワイト、ベビーピンクなど、爽やかで涼しげな色が得意です。

出典:パーソナルカラー診断 サマー(夏)タイプ 女性編 [カラーコーディネート] All About

 パステルカラーやグレーの混じった柔らかい中間色が似合います。

はっきりした白や黒、鮮やかな色は似合いません。

ときめく理由

私がギャップで購入した白いパンツにときめく理由は3つあります。

順にお話しますね。

1 白いパンツが欲しかった

今までパンツに限らず白い服はあまり買わないようにしていました。

清潔感があって好きなのですが、汚れが目立ちますよね。

食事中もよくこぼししたりするんですね💦

これまで避けていた白い服ですが、ショッピング同行の際に試着した白いパンツが忘れられませんでした。

せっかく似合う色が分かったのだから1枚ぐらい買ってみよう。

実は白いパンツは憧れでしたが、おしゃれ上級者にしか着こなせないと思っていました。

そんなパンツを履いたらときめきますよね。

思ったほど汚れないし、思い切って購入して良かった。

2 デザインが似合う

こちらのパンツは前後にポケットが2個ずつ付いています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190709141044j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190709144125j:plain

以前はこういうデザインはあまり好きではありませんでした。

ですが、骨格診断で「ナチュラル」の私にはこういうデザインが似合うんですね。

ポケットやフリンジなどの付属品は骨っぽい骨格をカバーしてくれます。

またワイドパンツなのもボリュームがあって向いています。

デザインが骨格診断的にも私にぴったりなものでした。

3 私に似合う白

 3番目は色です。

今までも何度かご紹介していますが、色の事ははっきり書いていませんでした。

白なのですが真っ白ではありません。

ギャップのスタッフの方に伺ったところ、うっすらミントグリーンが混ざっているそうです。

「サマー」に似合う白はオフホワイトです。

オフホワイトは白に少し他の色が混じった色です。

また、ミントグリーンそのものも似合う色です。

なのでミントグリーン系の白は私にとても似合うはずなんです。

そう思っただけでもなんだかときめきます。

実際に着ていても他の服にもよく合っています。

また真っ白でないので、汚れが気になる度合いが少し減ります。

ミントグリーン系の白はなかなか見かけないので、他の人とあまりかぶらないのもいいですね。

それともう一つ。

診断していただいた時に、私は「サマー」の中でも白っぽい色の方が似合うとアドバイスを受けました。

そのせいか、顔から遠くにあるパンツでも色が薄い方が似合う気がするんですね。

白いパンツを履くと顔まで明るくなる気がしています。

そのこともこの白いパンツが気にいっている理由の1つです。

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

今回、この夏に購入した白いパンツのことを詳しくご紹介しました。

自分に似合う服がわかると、今まで選ばなかった服に挑戦できるようになります。

そのおかげで失敗もありますが、今は気に入った服ばかりで毎日が快適です。

本当に診断を受けて良かったと思います。

よろしかったら皆様もパーソナルカラー診断や骨格診断を受けてみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。