ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしを目指します。

4Eで外反母趾の私が旅行中珍しく靴ずれしなかったパンプスとは?

私は足の幅が広くパンプスのサイズは4Eで、しかも外反母趾(がいはんぼし)もあります。

パンプスを履くとたいてい靴擦れする私が、先月末の旅行の際に履いたパンプスは奇跡的に靴擦れしませんでした。

今日はそのパンプスをぜひご紹介したいと思います。

   

靴ずれするのが当たり前だった

私は靴選びにはとても慎重になります。

というのも、足の幅が広く4Eもあるせいで、なかなか合う靴がないからです。

靴店に勤めていた長女によると、2Eが標準的なサイズで、4Eはかなり幅が広い靴のようです。

さらに若い頃から外反母趾もあり、運動靴は大丈夫ですが、パンプスで靴擦れしない事はありませんでした。

それでパンプス自体あまり履きたくないんですね。

購入したパンプスのこと

それでも今回は必要に迫られて久しぶりにパンプスを購入しました。

色が服やバッグに合う

先月、岡山で家を売却した時に着たこちらのワンピースに合うパンプスを購入しました。 

f:id:ohitorisamazanmai:20190423230139j:plain 

それがABCマートで購入したこちらのパンプスです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190503120457j:plain

今までは冠婚葬祭用の黒いパンプス一足しかなく、カラフルなパンプスは久しぶりです。

先程のグレーのワンピースと紺のジャケット、そしてコーチで購入したこちらのブルーのバックに合いそうな色を選びました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190501145806j:plain

実物はバックと多少色味が違いますが、似ているので合わない事はないと思います。

私のパーソナルカラーであるブルーベースのサマーの一色だと思い、選びました。

私はサマーの中でも白っぽい色の方がより似合うと分かっています。

履き心地がいい

色も気に入りましたが、なんといっても履き心地が今までのパンプスとは比べ物にならないくらいよかったんですね。

先月4月末に埼玉から岡山に一泊旅行しましたが、その間中ずっとこのパンプスを履いていました。

荷物が増えるので替えの靴は持たなかったんですね。

おろしたてのパンプスで靴擦れしなかった事はないので、今回もあまり期待していませんでした。

ところが、移動1日目のことです。

足はとても疲れましたが、意外なことに靴擦れしていませんでした。

そして2日目も結局靴擦れはしなかったんですね。

これにはとても驚きました。

足幅の広い外反母趾のある私が、パンプスで靴擦れしなかったのは生まれて初めて、と言ってもいいでしょう。

それほど私の足には合っていました。

こちらのパンプスはホーキンスの『NUOVO』というシリーズです。

ABCマートで6000円弱で購入しました。サイズはMです。

よく見ると底にこのような厚めのクッションが付いています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190503120433j:plain

このクッションのおかげでとても履きやすいんですね。

そのおかげで靴擦れもしにくいのだと思います。

ホーキンスはもともとイギリスのブーツメーカーでしたが、日本のABCマートが商標を買い取りました。

現在はプライベートブランドの1つになっています。

靴専門店が作っているから、足に負担の少ないパンプスが作れたのでしょうね。

パンプスを履くと必ず靴擦れしていた私でも大丈夫。

今後の服選びの幅も広がって、とてもラッキーでした。

今回もコーチのバックと同じで、最初はデパートで靴を探しました。

ですが、なかなか色や履き心地で気に入ったものが見つからず、帰りがけにふらっと寄ったABCマートで思いがけず見つけたんですね。

有名ブランドの靴は狭いものが多く足幅の広い私には合わないので、今後はABCマートで探そうと思います。

 

ワンピースとバッグを購入した話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.comwww.yamanoyume.com

また、家を手放して大きな心境の変化があった話も、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

お手入れ方法

私が購入したパンプスはスエードだったので、お手入れが少し特殊です。

普段はこちらのシューズブラシで払えば多少の汚れは簡単に落ちます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190503124341j:plain

それでも落ちない時は、スエード用のこちらの消しゴムでこすると落ちるそうです。 

f:id:ohitorisamazanmai:20190503124426j:plain

白い部分とグレーの部分があり、白いゴムでこすっても落ちない時はグレーのゴムを使うとほとんど落ちるそうです。

まだ消しゴムを使うほど汚れていないので効果はわかりませんが、揃えておくと安心です。

また、普段から防水スプレーを週1回ほどかけておくと良いと娘も言っていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190503124608j:plain

(この中に断捨離のヒントがたくさんあります)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

最後に

足幅が広く外反母趾があるためにパンプスは諦めていました。

ABCマートのおかげでそんな私でも靴擦れしないパンプスが見つかり、大変喜んでいます。

足幅の広い方や外反母趾の方はぜひ一度お試しください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。