ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

連休でうっかりゴミ出しを忘れた!おかげでさらにミニマル化したゴミ箱。

ゴールデンウィークなどの連休中は、曜日感覚がおかしくなってゴミ出しを忘れることはありませんか。

私は今週燃えるゴミを出し忘れて、収集車が来てから慌てて出しに行きました。

そのおかげで思いがけず、ゴミ箱がますますミニマルに。

きっかけがあるとあっさり変えられるものだな、としみじみ感じました。 

今回ゴミ出しを忘れたことでゴミ箱がさらにミニマル化した話を、ご紹介したいと思います。

連休でゴミの日を忘れた

普段はできるだけゴミを家に置いておきたくないので、ゴミの日は忘れません。

ゴミ出しが趣味といえるほど。

そんな私がゴミ出しを忘れるとしたら、連休の時くらい。

家で仕事をしていて、曜日に関係のない生活をしているのに。

不思議ですよね。

今回も久しぶりに、ゴミの日を忘れることがありました。

家で仕事しているので収集車が来たことに気づき、慌ててゴミを出しに飛び出すという始末。

その際、ゴミ袋をかけているクラフト紙の袋を破いてしまいました💦

f:id:ohitorisamazanmai:20200505155829j:plain

私のゴミ箱は以前のミニマリストしぶ方式

私のゴミ箱は以前のミニマリストしぶさん方式で、クラフト紙の袋にゴミ袋をかけたもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20200505160029j:plain

これをシンク下に置いて使っていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200505160107j:plain

いつもは余裕をもってゴミ袋を出すのですが、焦っていたせいで力ずくで引っ張ったら大きく破れてしまいました。

写真には撮り忘れましたが、もう直して使う気にもならないくらい。

   

クラフト紙なしのゴミ箱に変更

またクラフト紙の袋を購入することも考えましたが、この際思い切ってやめることに。

とうとうクラフト紙なしのゴミ箱に変更することにしました。

最近ミニマリストしぶさんのライブ配信で、さらにしぶさんのゴミ箱が極限の形態までミニマル化していることを知りました。

しぶさんがお住まいの福岡市は指定ゴミ袋だそうで、ゴミ袋を開いてキッチン収納の扉内に置いておくだけ。

ゴミ袋の中に捨てる紙などを入れてある程度自立するようにし、水の入ったペットボトルの横に置いている状態。

初めて拝見した時は、ここまでミニマル化できるのかと衝撃でした。

その時はまだ、しぶさんの最新式ゴミ箱に変更するつもりはありませんでした。

 

それが今回思いがけず紙袋が破れたことで、あっさり変更することに。

このように、紙袋なしでシンク下の隙間に設置。

f:id:ohitorisamazanmai:20200505161614j:plain

捨てることにしたクラフト紙の袋をたたんで、ゴミ袋の底に入れてみました。

この場所は隣に収納棚があり、ゴミ袋だけでもある程度自立しやすいですね。

これはしぶさんのゴミ袋がペットボトル横にあるのと、よく似た状況では。

初めて試してみて感じたのは、これだけでも十分だということ。

収納棚がいい仕切りになって、紙袋がなくても大丈夫だなと。

ちょうどいいスペースで仕切りになるものがあれば、簡単にできるこのゴミ箱。

よろしかったら一度お試しください。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

クラフト紙が破れたことがきっかけで、こんなにあっさりゴミ袋の形態を変えられるとは自分でも驚きです。

もしかしたら無意識では、変更したかったのかもしれません。

ますますズボラが加速しましたが、手間が減ってストレスは減った気がします。

気になったら、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。