おひとりさま三昧

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

連休に美作がおすすめな理由

いよいよゴールデンウィークも後半の4連休に突入しましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

レジャーにお出かけの方、家でのんびり過ごす方、あるいは仕事で連休なんか関係ない、という方もいらっしゃるでしょう。

 

私は混雑する場所へ行くのが苦手なので、連休中は家でおとなしくしています。 

また、たまたまご近所の方が亡くなられたので、今日、明日はお通夜とお葬式のお手伝いに行ってきます。

 

今朝、お香典に書く薄墨の筆ペンを買いに車で出かけたら、やはり県外ナンバーがいつもよりかなり多かったですね。 

地元は岡山ナンバーですが、それ以外で普段からよく見かけるのは姫路ナンバーです。

姫路からは高速道路一本で来ることができるからだと思います。

また、美作出身の人が姫路近辺に結構住んでいるようで、時々親御さんの様子を見にくるからかもしれません。

あと考えられるのは、新鮮な野菜を売る産直のお店が2~3軒あるので、野菜目当ての観光客も多い気がします。

 

 

今朝は普段あまり見かけない広島ナンバーを見ました。

神戸や大阪、京都ナンバーもいつもより多い印象です。

レジャーもあるでしょうし、帰省の人もいることでしょう。

美作市はゴルフ場も多いし、有名な温泉街もあります。

宮本武蔵生誕の地、大原もあるし、女子サッカー湯郷ベルの本拠地でもあります。

市の南部、英田地区(あいだちく)には、きれいに整備された棚田も広がっています。

「おかやま晴れの国ぐらし」よりお借りしました

f:id:ohitorisamazanmai:20180504102047p:plain

地図で見てただくとおわかりのように、美作市は岡山県の北東に位置しており、兵庫県や鳥取県とも接しています。

中国自動車道の美作インター、作東インターもあるし、鳥取自動車道は大原インターがあり、とてもアクセスがいいんですね。

ちなみに、鳥取自動車道はまだ無料で通行できます。

 

5日6日の予定がないけどどこか行きたい、という方には、美作がおすすめです。

温泉でのんびりするのもいいし、宮本武蔵の生まれた大原に行くのもいいし、新鮮な野菜を買いに来て、きれいな棚田を眺めるのもおすすめです。

5、6日はなんとかお天気も持ちそうですし、思い切って美作に出かけませんか?