ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

美容家佐伯チズさんの訃報にショック!同じ境遇の先輩で拝見したことも。

美容家として有名な佐伯チズさんが、76歳で永眠されました。

若くしてご主人と死別されて、様々なご苦労を経験された佐伯さん。

だいぶ前にご著書を拝読して以来、ひそかにファンでした。

また間近で拝見するチャンスもあり、不思議なご縁も感じていた方。

今回佐伯チズさんの訃報に際して、思うことをお話したいと思います。

佐伯チズさんがお亡くなりになった

f:id:ohitorisamazanmai:20200609204308p:plain

美容家の佐伯チズさんが、6月5日に76歳で永眠されました。

佐伯さんはかなり以前にご著書を拝読して以来、気になる存在。

佐伯さんはいつまでもお肌が美しく、年齢不詳だった方。

 

42歳という若さでご主人を亡くされ、その後お一人で頑張っていらっしゃったのが大変印象的でした。

ご主人が旅立たれて3年ぐらいは、何もする気が起きなかったという佐伯さん。

その後、ご友人の勧めで美容関係の仕事に復帰。

佐伯さんのご活躍は、皆様もご存じなのでは。

 

3年前には、信頼していた女性スタッフの裏切りにも遭ったとか。

また今年3月に、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断され公表。

あきらめないと、涙ながらに闘病宣言されたとのこと。

波乱万丈な人生をよく乗り越えてこられたと、胸が詰まりました。

   

それから詳しくは書けませんが、間近で佐伯さんを拝見したこともあります。

佐伯さんが来賓として出席されたあるイベントで、初めて拝見。

若々しいお姿に感動しました。

多少のご縁があったと思う佐伯さん。

心から佐伯チズさんのご冥福をお祈りしたいと思います。

佐伯チズさんへの思い

f:id:ohitorisamazanmai:20200609204508p:plain

私がお化粧に興味を持ったのは、佐伯さんの影響もある気がしています。

私は若い頃から、あまり美容に関心がありませんでした。

25歳で結婚してから多少は気を遣うようになったものの、お化粧も最低限すればいいかなと。

それが佐伯さんのご著書で刺激を受け、 興味を持つように。

年を重ねても美肌を保っていらっしゃった佐伯さんは、理想の女性でした。

 

また佐伯さんは同じ境遇の先輩としても、 見習うことが多いと感じます。

先ほども触れましたが、佐伯さんは42歳でご主人と死別。

それ以来ずっとお一人で生きてこられたことに、感動する気持ちもあります。

佐伯さんは強い方だなと。

私ならきっと寂しくて、すぐにパートナーを探しそうだと。

 

思いがけず私も、2年半前に夫と死別。

予想通り、実際に半年間婚活を経験しました。

どちらがいいということはないと思いますが、佐伯さんの場合それだけご主人の存在が大きかったのでは。

強いきずながあったことに大変憧れます。

 

佐伯チズさんが最後まで病気と闘った姿勢も、ぜひ見習いたい点。

素敵な先輩を亡くしたことは大変残念ですが、少しでも近づけるよう努力したいと思います。

  

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

 佐伯チズさんの訃報に、大変ショックを受けました。

 美容家としても同じ境遇の先輩としても、尊敬する佐伯さん。

最後まであきらめなかった姿勢も、大いに見習いたいもの。

これからどんな風に生きるか、考えるチャンスをいただいた気がします。

佐伯さんのような素晴らしい生き方を目指して、日々精進したいと思います。