ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

娘の産後ヘルプが終了してホッと一息!これから本格的にしたい2つの事。

私の娘は先月出産したばかりで、この1ヵ月間は産後ヘルプで手一杯でした。

週2回娘の家までおかずを届けていたのですが、とうとう昨日で最後。

ホッとすると同時に、寂しい思いがこみ上げてきました。

ただこれからは、近所に住む娘が私の家に寄ってくれる可能性もあります。

今回娘の産後ヘルプが終了した話と、これから私が本格的に始めたいことを2つご紹介します。

産後ヘルプとしての洗濯と料理

私の長女は、先月第二子を出産しました。

近所に住んでいるので、出産直後から産後ヘルプをすることに。

私が行ったのは、娘から依頼のあった洗濯と料理。

f:id:ohitorisamazanmai:20201020151427p:plain

出産で入院している間は、毎日洗濯物を取りに行って洗濯。

たまたま娘が入院した病院と私の部屋がかなり近く、歩いて行ける距離。

コロナ対策で面会はできませんでしたが、退院したら孫に会えると思うと楽しみでした。


退院してからは産褥期の1ヵ月間、平日の昼食用におかずを届けることに。

f:id:ohitorisamazanmai:20201020152206j:plain

毎週月曜日と木曜日に届けていましたが、とうとう昨日が最後。

産褥期におかずを届けることも終わり、産後ヘルプは一旦終了となりました。

 

娘の産後うつも心配でしたが、時々会っていれば娘の様子もわかって安心です。 

毎回ふさぎ込む様子もなく元気だったので、つくづく産後ヘルプができてよかったなと。

産後ヘルプが終わってホッとしたり寂しくなったり

f:id:ohitorisamazanmai:20201020151802p:plain

1ヵ月間の産後ヘルプが済んで、少々気が抜けました。

ホッとしたというのが、正直な感想です。

 

この1ヵ月間、かなり緊張していたんですね。

定期的に料理をしたのは、久しぶりのこと。

煮物ばかり作ったのですが、レパートリーを思い出せなくて困ったことも。

 

またお昼前に料理を届けるのですが、午前中はブログを書く時間。

ブログなかなか書き上がらずに、届けるのがお昼直前になってしまうこともしばしば。

緊張の1ヵ月間が過ぎて、また元の日常が戻ってきました。

   

ただ少々寂しい気持ちもあります。

この1か月間は、定期的に娘や孫に会えるのが楽しみでした。

娘の家までウォーキングするのも、いい運動になっていたのは確か。

しばらく娘の家に行く用事がなくなったのが、ちょっぴりつまらないなと。

 

既に来週実施される、赤ちゃんのイベントに申し込んでいると言う娘。

産褥期が明けて、そろそろ外出もできるようになります。

これからは娘の方から、時々訪ねてくる可能性も出てきました。

上の孫は平日保育園ですが、生まれたばかりの孫娘はおそらく連れてくるはず。

娘が訪ねてくるのは、今から楽しみにしています。

元の暮らしに戻ってこれからしたい2つのこと 

自分中心の生活に戻って、考えていることが2つあります。

f:id:ohitorisamazanmai:20201018094602p:plain

1つは、タロット占いを実践で学んでいきたいということ。

まだ占いの館に就職するのは早い気がしますが、少しでも多くの方の鑑定をしたいなと。

家では自分のことを占っていますが、毎日自分のことばかりだと煮詰まってきます。

やはり人様の占いをさせていただくのが、上達の近道では。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20201020152542j:plain

もう一つは、パートに出るということ。

秋になったせいか、とても人恋しいこの頃。

引っ越してきたばかりで、近所に友人もいません。

何か趣味の習い事を始めればいいのかもしれませんが、なかなか時間が取れない状態。

パートに出れば同僚やお客様などと、話をすることもあるはず。

運がよければ、仲の良い友人ができる可能性も。

どちらも前向きに検討中です。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

娘の産後ヘルプができて、ありがたいと思っています。

おかげさまで無事、出産直後のヘルプは終わりました。

これからは、娘が時々我が家にやってくる可能性も。

娘には、タロット占いの練習台にもなってもらうつもりです。

やはり娘の近所に越してきて良かった。

今年の秋はなかなか充実しそうで、楽しみです。