冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して片づけ中。

セリアのマスクを2ヶ月使用した率直な感想。果たしてデメリットはあったのか?

私は 2ヶ月ほど前からセリアのガーゼマスクを使用しています。

 2カ月間使用してみてデメリットは見つかったか、お話ししたいと思います。

   

セリアのガーゼマスク

私は今年1月の終わりから、100円ショップのセリアで購入した「ソフトな肌ざわり ガーゼプリーツマスク」を使用しています。

 購入当時と2ヶ月経った現在を比べてみます。

(購入当時)

f:id:ohitorisamazanmai:20190402114715j:plain

(2か月後の現在)

f:id:ohitorisamazanmai:20190402114307j:plain

分かりにくいのですが、見た目は購入当時より多少よれた感じがします。

それまでは不織布のマスクをたまに使っていましたが、私には使い勝手が悪かったのであまり使っていませんでした。

それが、セリアで見つけたガーゼマスクは私にとっては理想的で、購入した当時はメリットしか見当たりませんでした。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

セリアのガーゼマスクは2枚入りですが、この2カ月間同じ1枚を使い続けました。

毎日は使わなくて2日に1回の割合で使用しました。

実質的に1ヵ月間使ったことになります。

そして、ガーゼ自体はまだ充分使えますが、赤く囲んだ鼻にあたる金属部分がだいぶ劣化してきました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190402115059j:plain

あと数回で折れてしまいそうな感触です。

この金属部分が重要なので、このマスクはそろそろ寿命だと思います。

この金属を入れ替えることができればまだまだ使えますが、今のところは具体的な方法が見つかりません。

一旦手放すという前提で、この2カ月間使用した私個人の感想をご紹介したいと思います。

セリアのガーゼマスクを使った感想

率直に言って、セリアのガーゼマスクを2カ月間使ってみて、デメリットはありませんでした。

これは私がマスクに対して求めているものは、全て満たしているということです。

花粉症対策としては不十分かもしれません。

ガーゼであるために、細かい花粉やPM2.5のようなほこりは通してしまいます。

私は花粉症対策としてこのマスクをしているわけではないので、その点はご理解ください。

私がデメリットを全く感じなかったのは、私がマスクに対して求めているものが全て揃っているからです。

私がマスクに対して求めているものは、以下の通りです。

1 肌触りが良いこと

2 使い捨てでなく繰り返し使えること

3 メガネが曇らないこと

この3点についてセリアのガーゼマスクはほぼパーフェクトでした。

このマスクを使用した日は毎回手洗いしましたが、ガーゼ自体はまだ破れたり薄くなったりという感じはありません。

肌触りも購入当初とほとんど変わりません。

洗たくはできれば洗濯機ではなく、手洗いをおすすめします。その方が長持ちする気がします。

また、鼻あての金属があるおかげで、顔にもぴったり密着しています。

メガネが全く曇らないわけではありませんが、不織布に比べるとガーゼの方が柔軟性がある分、顔に密着する気がしています。

結果的に2か月間、1枚のガーゼマスクで十分足りました。

こちらのガーゼマスクは2枚1組で108円だったので、実質的には1枚50円ほどです。

これは大変コスパが良いですよね。

購入当初と同じで、こちらのガーゼマスクにはメリットしか感じなかったので、今後も使い続けたいと思います。

お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

最後に

セリアのガーゼマスクは、私にはデメリットが感じられませんでした。

ガーゼという性質上、花粉や細かいほこりには対応していません。

そうでなければ、こちらのガーゼマスクは大変おすすめです。

よろしければぜひ一度お試しください。