ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

半袖白Tシャツのシーズンレスな着回しに注目!ますます服がミニマルに。

私はこの夏から、半袖白Tシャツを冬以外の3シーズン着回すことにしました。

半袖白Tシャツのシーズンレスな着こなしは、服のミニマル化になるなと。

きっかけは、以前雑誌『HERS』で特集された記事。

早速気温が上がってきた5月から、チャレンジを開始。

それでは先月から始めた半袖白Tシャツのシーズンレス化について、ご紹介したいと思います。

今年からシーズンレスで着る予定の半袖白Tシャツ

私は2年前から、服のミニマル化を実践中です。

現在はオールシーズンの手持ち服が22枚

(パジャマ専用の服と喪服は含みません)

夏服を多少買い足す予定です。

 

できるだけ少ない服で着回すために、この春から考えていたことがあります。

それは、半袖白Tシャツのシーズンレスな着回し。

f:id:ohitorisamazanmai:20200602193418j:plain

 

きっかけは、雑誌『HERS』3月号の白Tシャツ特集

f:id:ohitorisamazanmai:20200602183939j:plain

半袖の白Tシャツを、1年中着回すというコンセプトです。

白い服はコーディネートしやすい服の代表格。

さらに半袖ということで、重ね着で長期間着回しができるのだとか。

上質なものを揃えれば、幅広いシーンで活躍すること間違いなし。

これは服のミニマル化になるのでは。

ただ記事内では真冬でも半袖Tシャツを着回せるとありますが、寒がりの私には無理。

冬以外の3シーズンで活用することにしました。

 

半袖の服は、これまで夏しか着ることがなかった私。

3シーズン着られれば、手持ち服がさらに減らせるなと。

服の数が減れば、購入費用や管理の手間もさらにミニマルになるはず。

早く試したくてウズウズしていました。

   

5月からようやく半袖白Tシャツが活躍

春先からとは思ったものの、折しもコロナが大流行。

大事を取って、この春はとりあえずやめることにしました。

ようやく半袖白Tシャツを着始めたのは、ゴールデンウィークの頃。

関東では気温が急上昇して、昼間は暑い日もあった5月初頭。

半袖の服でも十分過ごせると判断。

2枚の半袖白Tシャツを着始めました。

 

現在私が持っている半袖白Tシャツは、こちらの2枚。

どちらもユニクロで購入したものです。

f:id:ohitorisamazanmai:20200602180124j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20200602180141j:plain

 

ボトムスは完全に制服化した、無印良品のデニムワイドパンツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200602175913j:plain

2枚しかないパンツは、全く同じものを揃えました。

なので着こなしに変化をつけるのは、トップスということに。

変化をつけるといってもどちらも白Tシャツですが、袖のシルエットがかなり違う2枚。

自分的にはこれで満足しています。

 

朝晩はまだ肌寒いので、無印良品のロングカーディガンを着用。

f:id:ohitorisamazanmai:20200602191142j:plain

ウール入りなので、昼間は少々暑いことも。

昼間の気温が25度以上になったら、カーディガンを脱いで半袖になります。

これが私にはとても快適だと実感中です。

 

今思うと、昨年は面倒なことをしていたなと。

朝は肌寒いので長袖を着て、昼間暑くなったら半袖に着替えるという二度手間でした。

30年ぶりに関東に戻ってきたこともありますが、まだ自分のワードローブが定まっていなかったことも大きな要因かと。

私は昨年4月にパーソナルカラー&骨格診断を受けて、自分に似合う服のタイプが判明。

それ以降は、徐々にワードローブのコンセプトも明確になりつつあります。

この1年間で感じるのは、手持ち服の方向性はある程度決めておいたほうがいいということ。

そのほうが、ミニマルな数でも十分着回しができる気がします。

 

私の場合は無印良品やユニクロを主軸に、少々上質な服も必要最低限持つのが理想。

今回半袖白Tシャツを冬以外のシーズンに着回すことも、1年ほど試すつもりです。

よさそうなら、しばらく続けたいと思います。 

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

先月からチャレンジを始めた半袖白Tシャツの着回しは、今のところ順調です。

1枚でも着られる半袖白Tシャツは、これからの時期ヘビロテになりそう。

問題は涼しくなる秋以降。

コロナ次第ではありますが、できれば秋も続行したいなと。

追加で購入予定の半袖白Tシャツもどうするか、現在検討中です。

新たに購入したら、またご紹介させていただきますね。