ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

食器棚の収納を見直し。ニトリのすべり止めシートが優秀すぎる理由。

私はここ2ヶ月ほど食器棚の収納に関して悩んでいました。

その悩みがニトリすべり止めシートであっという間になくなってしまいました。

そのすべり止めシートが私の暮らしをどんな風に変えてくれたか、ご紹介したいと思います。

食器棚のシートを替えたかった理由

そもそも私が食器棚のシートを替えたかったのには、理由があります。

今までは、100円ショップで購入した食器棚用シートを使っていました。

厚手のシートなので、傷がつきにくく食器の出し入れの際も音がしないのはよかったんですね。

ただ、少々気になる点がありました。

それは軽くて柔らかいので、食器を出し入れする際に引っかかったり、このように浮いてしまったりすることです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190405104332j:plain

また少し引っかかったりすると、このようにすぐに破れてしまうのも難点。

f:id:ohitorisamazanmai:20190405104359j:plain
見た目も悪いし、どうにかならないものかと悩んでいました。

そんな時少し前に長女から、ニトリのすべり止めシートがとてもおすすめだと聞きました。

透明ですっきりしているし、厚みがあってこのように盛り上がることもない。

上に置いた食器も滑らない、といいことずくめだとか。

話を聞いて以来、ずっとこちらのシートを探していました。

ニトリのすべり止めシートを手に入れた

 2ヶ月かけて最近やっと、こちらの「すべり止めシート」を手に入れることができました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190405104252j:plain

一つが税込み399円で、ニトリの店舗で購入。

探し始めてすぐに手に入るかと思いきや、近所の小さめのニトリには置いていませんでした。

それならばと乗り込んだ池袋のニトリにも、取り扱いがない状況。

池袋にはサンシャインシティと東武百貨店にニトリが入っており、東武百貨店は特に売り場面積が広いんですよね。

ここならあるはずと思っていたのに、お店の方に伺ったところ取り扱い自体がないという返事。

もうニトリのネット通販を利用するしかないのか、とあきらめかけました。

そもそもネット通販で購入すればすぐ手に入ったのですが、やはり実物を見てから購入したかったんですよね。

 

半ば諦めかけた時、久しぶりに新宿に出かけました。

新宿で探しても見つからなければネット通販を利用しようと思い、新宿タカシマヤに入っているニトリに行きました。

こちらのニトリは5フロアあり、池袋の東武百貨店のニトリよりもさらに売り場面積が広そう。

キッチングッズのコーナーに行ったら、あっさり置いてありました。

拍子抜けしながらもホッとして、2本購入しました♪

こちらのすべり止めシートはサイズが2タイプあり、幅の狭い方を選びました。

幅35 ×奥行き180センチの分です。

現在使っているベルメゾンの収納ラックのサイズを測るのを忘れたのですが、勘で決めました。

家に帰って合わせてみると、幅35センチが丁度食器棚の奥行きと同じ。

切る手間が省けて助かりました。

   

ニトリの滑り止めシートの使い方

こちらの滑り止めシートは、ハサミやカッターで簡単に好きな大きさに切ることができます。

切った端もほつれないのがいいですね。

私の場合は食器棚の奥行きがシートの幅と同じだったので、食器棚の幅の分だけ切ればいいという手間いらず。

私の使っている食器棚は棚が6枚あります。

扉の中に4枚、スライド式の棚が2枚です。

驚いたことに、私の食器棚はこのシート1本でちょうど足りました。

180センチの長さで6枚取れたので、食器棚の幅が約30センチだということ。

扉の中の棚は3枚分は奥行きが少し短くなっています。その分だけ切り取りました。

ニトリの滑り止めシートを使ってみたリアルな感想

それではニトリのすべり止めシートに取り替えた画像を、ビフォー画像と比べてみてください。

(扉の中・ビフォー画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190405104332j:plain

(扉の中・アフター画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190405104820j:plain

(スライド棚・ビフォー画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190405104359j:plain

(スライド棚・アフター画像) 

f:id:ohitorisamazanmai:20190405104929j:plain
いかがでしょうか。

見た目がかなりスッキリしましたよね。

フィット感があるので、盛り上がることもなくなりました。

そのため、食器の出し入れがかなり楽になりました~

また、厚手の樹脂なので、破れることもあまりなさそう。

私が改善したかった点は、こちらのシートで全てクリアすることができました。

 

こちらのシートは片面に小さなブツブツが付いており、そちらを上にして使います。

f:id:ohitorisamazanmai:20200507174338j:plain

この突起が、強力な滑り止め効果を発揮しているんですね。

滑ってほしくないものを置く時は、こちらのシートが最適だと思います。

こちらは汚れてもさっと拭けばすぐに落ちます。

また水洗いもできるので、汚れがひどい時は丸ごと洗うこともできます。

抗菌加工をしているそうなので、食器棚にぴったりです。

透明なので、目立たないところも気に入っています。

今のところ欠点が見当たりません。

とても良い買い物をしたと満足しています。

よろしかったら、ぜひ一度お試しください。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

 最後に

2カ月間探し続けて、やっと欲しかったニトリの滑り止めシートを手に入れました。

こちらの滑り止めシートは、とても使い勝手がよく大変気に入っています。

 

食器棚のシートをお探しの方にはおすすめです。

よろしかったらぜひお試しください。