ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

狭い我が家に必須の吊るす収納!服やバッグをぶら下げればスペース倍増。

2ヵ月前に現在の部屋に引越して、収納スペースがかなり減りました。

ただ持ち物が少ないこともあり、それなりに何とか収まっています。

最近気づいたのは、吊るす収納も狭い部屋ではとても効果的だということ。

我が家をチェックしたら、3ヵ所で吊るす収納を実践中。

 今回私の部屋で取り入れている吊るす収納について、ご紹介したいと思います。

 狭い部屋には吊るす収納が便利

f:id:ohitorisamazanmai:20201006110818j:plain

(狭い部屋のイメージ)

 

2ヵ月前に引越した現在の部屋は1Kで、リビングは6畳。

以前の部屋に比べてリビングの収納スペースが少なく、洗面所やお風呂には収納が全くない状態。

それでも持ち物を減らしたりサイズダウンしたりして、何とか収まっています。

 

最近、我が家では吊るす収納も結構取り入れていたことが判明。

吊るして収納すれば、狭い部屋でも格段に収納量が増えますね。

以前の部屋から当たり前のように実践していたので、今まで気づきませんでした。

 吊るす収納は、特に私のような狭い部屋に住んでいる方には大変おすすめ。

それでは現在私が実践中の、吊るす収納についてご紹介したいと思います。

3ヵ所の吊るす収納

私の部屋では室内の3ヵ所で、吊るす収納をしています。

吊るしているのは服やバッグ、帽子、キッチン用スポンジなど様々。

場所ごとに、吊るして収納しているものをご紹介します。

 1、押し入れの服とバッグ

f:id:ohitorisamazanmai:20201006120205j:plain

まずは押し入れから。

今までも何度かご紹介していますが、押し入れには服の一部とバッグを収納しています。

押し入れ上段にはもともと太いポールが設置されており、服とバッグはポールにかけています。

 

私の場合、ニット以外の服はすべて吊るす収納。

Tシャツやカットソーは、そのままハンガーにかけるだけ。

パンツ類はそのままだと裾が着くので、2つ折りにして収納。

 

バッグもコーチのバッグ以外は、すべてポールにかけて収納。

(コーチのバッグ)

f:id:ohitorisamazanmai:20201006131930p:plain

コーチのバッグは、押し入れ上段左奥に置いています。

バックを置くスペースがなくても、吊るせば収納力も格段にアップ。

型崩れが気にならないバッグが多いので、これで十分だなと。

   

2、リビングの服と帽子

f:id:ohitorisamazanmai:20201006110942j:plain

残りの服は、リビングのランドリーラック右側に収納。

押し入れ収納では裾がついてしまう、長いコート類やワンピースを吊るしています。

夏の間だけ夏用の帽子も、吊るす収納に。

帽子も、置いたら結構スペースを取るもの。

吊るすことで、省スペースになっています。

こちらは押入れより玄関に近いので、外出の際に取り出しやすいのもメリット。

 

私は帽子を吊るすのに、無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」を使っています。

f:id:ohitorisamazanmai:20201006121041p:plain

帽子はツバに少し厚みがあるのですが、とても挟みやすくて快適。

人気の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」ですが、やはり無印良品はシンプルで使いやすものが多いですね。

3、リビングのキッチン用スポンジと食器の水切りマット

私はキッチン用品を、出しっぱなしにしません。

使い終わったら、すぐにほかの場所に移動しています。

風水に基づいた全捨離では、キッチンに普段何も置かないのが鉄則。

キッチンにものが出してあると、運気が下がるのだとか。

 

キッチン用のスポンジや食器の水切りマットは、使い終わったらリビングに移動。

ランドリーラックの横に、吊るしています。

f:id:ohitorisamazanmai:20201006111004j:plain


現在使っているキッチン用スポンジは、セリアの低密度スポンジ。

f:id:ohitorisamazanmai:20201006122113p:plain

汚れが落ちやすく、乾きも早いのがとても気に入っています。

 

水切りマットはダイソーで購入したもので、画像下の青いマットです。

こちらも吊るして収納すれば、割合早く乾きます。


スポンジと水切りマットも、帽子と同じ無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」で吊るす収納。
握力があまりない私でもとても扱いやすく、お気に入りです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

私が実践中の吊るす収納は、いかがでしたか。

いろいろなものを吊るすのは、ミニマリストやシンプリストの間で人気では。

シャンプーなども吊るせば、ぬめりが付きにくくてよさそうですね。

狭い部屋でもちょっとしたすき間に吊るせば、収納力が格段にアップ。

皆様も既に実践されているかもしれませんが、少しでも参考になればうれしいです。