2ヵ月前に現在の部屋に引越して、収納スペースがかなり減りました。
ただ持ち物が少ないこともあり、それなりに何とか収まっています。
最近気づいたのは、吊るす収納も狭い部屋ではとても効果的だということ。
我が家をチェックしたら、3ヵ所で吊るす収納を実践中。
今回私の部屋で取り入れている吊るす収納について、ご紹介したいと思います。
狭い部屋には吊るす収納が便利
(狭い部屋のイメージ)
2ヵ月前に引越した現在の部屋は1Kで、リビングは6畳。
以前の部屋に比べてリビングの収納スペースが少なく、洗面所やお風呂には収納が全くない状態。
それでも持ち物を減らしたりサイズダウンしたりして、何とか収まっています。
最近、我が家では吊るす収納も結構取り入れていたことが判明。
吊るして収納すれば、狭い部屋でも格段に収納量が増えますね。
以前の部屋から当たり前のように実践していたので、今まで気づきませんでした。
吊るす収納は、特に私のような狭い部屋に住んでいる方には大変おすすめ。
それでは現在私が実践中の、吊るす収納についてご紹介したいと思います。
3ヵ所の吊るす収納
私の部屋では室内の3ヵ所で、吊るす収納をしています。
吊るしているのは服やバッグ、帽子、キッチン用スポンジなど様々。
場所ごとに、吊るして収納しているものをご紹介します。
1、押し入れの服とバッグ
まずは押し入れから。
今までも何度かご紹介していますが、押し入れには服の一部とバッグを収納しています。
押し入れ上段にはもともと太いポールが設置されており、服とバッグはポールにかけています。
私の場合、ニット以外の服はすべて吊るす収納。
Tシャツやカットソーは、そのままハンガーにかけるだけ。
パンツ類はそのままだと裾が着くので、2つ折りにして収納。
バッグもコーチのバッグ以外は、すべてポールにかけて収納。
(コーチのバッグ)
コーチのバッグは、押し入れ上段左奥に置いています。
バックを置くスペースがなくても、吊るせば収納力も格段にアップ。
型崩れが気にならないバッグが多いので、これで十分だなと。
2、リビングの服と帽子
残りの服は、リビングのランドリーラック右側に収納。
押し入れ収納では裾がついてしまう、長いコート類やワンピースを吊るしています。
夏の間だけ夏用の帽子も、吊るす収納に。
帽子も、置いたら結構スペースを取るもの。
吊るすことで、省スペースになっています。
こちらは押入れより玄関に近いので、外出の際に取り出しやすいのもメリット。
私は帽子を吊るすのに、無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」を使っています。
帽子はツバに少し厚みがあるのですが、とても挟みやすくて快適。
人気の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」ですが、やはり無印良品はシンプルで使いやすものが多いですね。
3、リビングのキッチン用スポンジと食器の水切りマット
私はキッチン用品を、出しっぱなしにしません。
使い終わったら、すぐにほかの場所に移動しています。
風水に基づいた全捨離では、キッチンに普段何も置かないのが鉄則。
キッチンにものが出してあると、運気が下がるのだとか。
キッチン用のスポンジや食器の水切りマットは、使い終わったらリビングに移動。
ランドリーラックの横に、吊るしています。
現在使っているキッチン用スポンジは、セリアの低密度スポンジ。
汚れが落ちやすく、乾きも早いのがとても気に入っています。
水切りマットはダイソーで購入したもので、画像下の青いマットです。
こちらも吊るして収納すれば、割合早く乾きます。
スポンジと水切りマットも、帽子と同じ無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」で吊るす収納。
握力があまりない私でもとても扱いやすく、お気に入りです。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
私が実践中の吊るす収納は、いかがでしたか。
いろいろなものを吊るすのは、ミニマリストやシンプリストの間で人気では。
シャンプーなども吊るせば、ぬめりが付きにくくてよさそうですね。
狭い部屋でもちょっとしたすき間に吊るせば、収納力が格段にアップ。
皆様も既に実践されているかもしれませんが、少しでも参考になればうれしいです。