おひとりさま三昧

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

複数の収入源を持つことの大事さ

私はご存知のように昨年末に突然おひとりさまになったのですが、それまでは夫の収入に頼っていました。

家でできる仕事は少ししていましたが、思うように収入を得ることはできませんでした。

なので、夫が亡くなった時に、これから一人で生きていかなくてはいけないけれど大丈夫だろうか、とものすごく不安になりました。

ほとんど専業主婦に近い状態だったので、わかっていただけると思います。

f:id:ohitorisamazanmai:20180511094758j:plain

(写真はイメージです)

 

運よく遺族年金をもらえることになり、それだけでは生活できませんが、だいぶ気は楽になりました。

私の場合、遺族年金とインターネットで記事を書く仕事、そして当面はパートの仕事を収入源に考えています。

 インターネットで記事を書くほうは、まだあまり収入がありませんが、いずれは収入の柱にしようと考えています。

やり方次第ではそれだけで生活できるようになると思いますので、そこを目指しています。

 

年金以外はまだどうなるか、はっきりしていませんが、もしどれかがうまくいかなくても残りがうまくいっていれば、年金以外の収入が0になることはありません。

収入源を複数持つことはリスク管理になり、精神的にも安定すると思います。

ですから、現在収入面で不安を抱えている方は、ぜひ今の仕事以外にも収入源を考えることをおすすめします。

 

私は体調が悪く、フルタイムで働くことは難しいので、家で体調と相談しながらできる仕事を探しました。

そうはいっても、しばらくは短時間のパートに出ることになるでしょう。

いずれにしても、水面下で準備しておくと近い将来が楽になるはずなので、こつこつやっていきたいと思います。