おひとりさま三昧

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

水仙やムスカリ、ボケ、雪柳が咲き始めました

我が家の庭には、前の住人があちこちに植えていた水仙が毎年自然に咲きます。

日当たりや土質などの条件が違うのでしょう、少しずつ咲いてくれるので、長く楽しむことができます。

f:id:ohitorisamazanmai:20180406100309j:plain

この写真のように八重咲きもあれば一重咲もあります。

色も鮮やかな黄色や、中が黄色で回りが白というものもあり、バラエティーに富んでいます。

葉は毒があるので、ニラと間違えて食べないようにしないといけませんが、花を見ると春が来たなあ、と感じます。

 

ムスカリも去年植えたままで忘れていたのが花をつけました。

ムスカリは紫の可愛い花が好きで、よく植える春の花の一つです。

f:id:ohitorisamazanmai:20180406100409j:plain

そばにはこれまた植えっぱなしのチューリップがつぼみをつけています。

チューリップも何種類かあるので、色とりどり咲くのが楽しみです。

球根は毎年掘り上げたほうが、花が大きくなるものが多いようですが、気力がなかったんですね。

気力がなかった訳はこちらからどうぞ

山野ゆめがおひとりさまになった経緯 - おひとりさま三昧

 

それ以外には、駐車場として借りている場所に多分ボケだと思いますが、鮮やかなオレンジ色の花が咲いていました。

雪柳も満開で見ごたえがありました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180406100506j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20180406100527j:plain

もちろん桜もあちこちに咲いていて、春はどこに行っても花があっていいですね。

これから咲くチューリップやバラも待ち遠しいです。