おひとりさま三昧

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

敷地内に伸びてきた竹を切りました

我が家はもともと敷地の隅にが数本生えています。

昨年の春にそこから竹の根が地中をはって、3メートルほど離れた建物のそばに竹が顔を出しました。
越してきて初めてのことだったので驚きました。
私は他の場所で、竹が建物の下にもぐりこんで建物の中に竹が生えている家を見たことがあるので、ほっておいたらあんな風になってしまうとあせりました。
早く切りたかったのですが、ネットで調べたら竹を若いうちに切るとまたすぐ近くに生える、と書いてあったので、硬くなるまで待っていたら一年たってしまいました。
もうすぐ引っ越すのでいよいよ切らないといけないと思い、晴れた日に一人で切ることにしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20180319195224j:plain

 

 直径が5~6センチの細い竹でしたが、のこぎりの使い方があまりうまくないし、50代の力ではなかなか切れなくて10分くらいかかってしまいました。
細くても背丈はかなりあって、5メートルはあったと思います。
農業をするのであれば支柱にちょうどいい太さなのに、と少し残念でした。
竹があるとタケノコが採れるし、斜面は土が崩れにくくなるので助かりますが、広がりすぎると扱いがむずかしいですね。
上手に付き合いたいものです。