ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

ミニマリストが実践するバスマットの断捨離がおすすめな理由とは?

我が家には、現在マット類が一切ありません。

以前から玄関マット、キッチンマット、トイレマット、ラグなどは全く使っていない状態。

最近まで唯一使っていたのは、お風呂上りに使うバスマットだけ。

バスマットも最近手放しましたが、大変快適です。

それではバスマットまで手放した理由を、お話したいと思います。

現在のマット類の使用状況

私は一人暮らしなので、狭い部屋に住んでいます。

玄関もものすごく狭いので、玄関マットは置いていません。

また揚げ物や炒め物をほとんどしないので、キッチンマットも必要性を感じないもの。

トイレマットはないほうが掃除がしやすいので、以前から使っていません。

 

唯一使っていたのが、バスマットでした。

使っていたという過去形なのは、もう今は使っていないからです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181006103233j:plain

バスマットを手放したきっかけ

バスマットを手放した直接の原因は、バスマットにカビを生やしてしまったこと💦

カビが生えるのは、湿った状態が長く続くから。

バスマットは毎日洗っていたのですが、それがあだになったようです。

 

最近は秋の長雨と台風で、雨が多かったですよね。

私は完全な室内干しですが、雨の日でも構わずに洗っていたのがよくなかった模様。

バスマットが乾かない日が結構あって、いつの間にかカビが生えてしまいました。

 

カビを見つけた時はショックでしたが、仕方ありません。

使用後のバスマットには雑菌がいっぱいなので、基本的にはバスマットは毎日の洗濯がおすすめです。

ただ私の管理が悪かっただけ。

カビを生やしたバスマットには申し訳ない気持ちですが、感謝して手放しました。

   

バスマット自体を断捨離した

バスマットにカビが生えたのを機に、バスマット自体を使わないことにしました。

バスマットはもう私には必要ない、と思ったからです。

 

初め、ほかの物で代用しようと思いました。

思いついたのが、バスタオル。

バスタオルをバスマット代わりに使うのは、どうだろうと。

実家でも、昔そういう使い方をしていたんですよね。

 

実は使わなくなったバスタオルの処分に、迷っていたところでした。

私は最近、バスタオルをお風呂上りに使わないことにしたばかり。

これまで使っていたバスタオルを捨てようかどうしようか、考えていました。

 

バスタオルを捨てずに済むなら、一石二鳥では。

やってみようと思ったのですが、よく考えるとお風呂上がりの足ふきマットはなくならないなと。

 

バスタオルに替えても、またカビが生える可能性も。

私はカビと縁を切りたいので、いっそ何も使わないほうがいいのではという結論に。

カビに悩むこともなくなるし、掃除も楽になります。

そういうわけで、私はバスマットを使わないことにしました。

バスマットがなくても大丈夫

バスマットがなくても、平気な理由はただ一つ。

お風呂の中で、全身を拭いてから出るから。

 

私はお風呂上がりに、フェイスタオルを使っています。

 これまではお風呂を出てから、バスマットの上で体を拭いていました。

今は浴室内で拭いて、最後に足を拭いてから出ます。

 これで十分だと感じています。

 

憧れのミニマリストである筆子さんも、同じだとか。 

筆子さん以外のミニマリストさんも、バスマットを使わない方が結構いらっしゃいます。

なので、意外とバスマットがなくても暮らせるんじゃないでしょうか。

バスマットは必須という謎の思い込みがありましたが、これを機に今後はバスマットを使わない生活をしていきます。

バスマットを手放すのがおすすめ

実際にやってみると、いいことづくめです。

バスマットがないと床掃除が楽だし、カビの心配もない。

洗濯物も減りました。

なにより不要なものが減って、ストレスもかなり手放すことができました。

 

今までバスマットのない暮らしは、考えられませんでした。

一旦バスマットを手放してみると、こんなにスッキリするのかと驚きます。

バスマットがなくても、十分暮らせるものですね。

少ない物で豊かに暮らすミニマリストに、一歩近づけた気がします。

 

今回カビが生えたことでバスマットの断捨離をしましたが、とても満足しています。

皆様も、バスマットのない暮らしはいかがですか。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。