冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

お気に入りのユニクロのニットに思いがけない悲劇が!手放すしかない残念な理由とは?

最近は朝晩めっきり寒くなってきましたね。

それで今朝ニットをチェックしたら、ユニクロニットが悲惨なことになっていました。

とてもショックでしたが、しぶしぶ手放すことにしました。

 ユニクロのニットを手放す理由

今朝ニット類のチェックをしたら、ユニクロのニットが思いがけず悲惨なことになっていました。お気に入りだったので、とてもショックです。

赤いシミ

早速ですが、ニットの状態をご覧ください。

f:id:ohitorisamazanmai:20181025092620j:plain

片方のわきの下に赤っぽいシミがついています。

拡大するとこんな感じです。閲覧注意です💦

f:id:ohitorisamazanmai:20181025092750j:plain

どうしてこんなことになったか、まったく見当がつきません。

私は赤系のジャケットは持っていないし、赤っぽい服と重ね着もしていません。

シーズンオフに家でドライクリーニングした時も、特に変わったことはありませんでした。

わきの下だけ変色しているのはおかしいので、唯一考えられるとしたらカビです。

湿気の多いわきの下にカビが繁殖したのかもしれないですね。

どうして片方だけなんでしょう。よくわかりません。

とにかくこれは経験上洗っても落ちない汚れなので、手放すしかありません。

毛糸が出ている

それともう一つ、わずかですが毛糸が飛び出しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20181025094743j:plain

小さくて見にくいのですが、赤丸で囲んだところに毛糸が飛び出しているのがおわかりでしょうか?

これもニットがもう寿命だと感じるので、手放し時ですね。

このニットは4~5年前に買って以来、使い勝手がよくてとても気に入っていましたが、仕方ありません。

自分の管理が不十分だったことも反省しつつ、感謝して手放したいと思います。 

今後の対策

今回はどうしてこんな赤いシミができたのか、原因がよくわかりません。

カビというのも私の勝手な想像なんですね。

シーズンオフに洗った時は何も付いていませんでした。

もしカビが原因なら、シーズン中に何か注意すべきだったのかもしれませんね。

私は普段ニットはあまり洗濯しないことにしています。

それは、ニットは直接肌に触れることが少ないし、ひんぱんに洗うと傷みやすいと考えるからです。

それがよくなかったのなら、これからはシーズン中でも時々洗いたいと思います。

そうすればカビが密かにニットで増えることもなくなりそうです。

このニットはユニクロの定番なので、また同じものを買うつもりです。

今度は赤いシミが付かないように気をつけたいと思います。

こんな私の失敗が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。