おひとりさま三昧

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

今が旬のうどを料理しました

昨日、ご近所の方から採れたてのうどをいただきました。

なんでも畑のすみにうどを植えているそうです。

f:id:ohitorisamazanmai:20180410090753j:plain

今がのうどですが、自分で料理するのは田舎暮らし4年目でも初めてだと思います。

クックパッドでレシピを調べて、2種類のうど料理を作りました。

茎の酢味噌あえと、皮と新芽の佃煮です。

f:id:ohitorisamazanmai:20180410090842j:plain

茎は皮をむいてから薄切りにして酢水に漬けます。

それを生のまま酢味噌あえにしました。

むいた皮も新芽と一緒に細切りにして、油で炒めてから醤油とみりんで味付けしました。

どちらも少し濃い目になってなってしまいましたが、うどはくせが少なくさわやかな香りでとてもおいしくいただきました。

うどが大好きになりました。

 うどを産直のお店では見たことがありますが、どうやって食べるのかよくわからないので今まで買ったことはありませんでした。

そもそも山菜はあまり知らないので、間違って食べたら大変と思い、自分がよく知らないものは摘まないようにしています。

タラの芽、わらび、ぜんまいなどの山菜が、家のすぐそばにたくさんあるのは聞いていますが、そういう理由で手が出ませんでした。

ましてやうどの木を育てているお宅があるなんて知りませんでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20180410091018j:plain

 採ったことがある山菜はいたどり、ふき、ふきのとう、よもぎ、ノビルくらいです。

いたどりもたまたま産直のお店で見かけて、これならうちの畑にもある、というのでおそるおそる食べてみたくらいです。

 

山間部の田舎はこういう山菜がたくさんあって、知っていたら楽しいですね。

栄養も結構あるので、機会があったら食べてみてください。

ただアクが強いものが多いので、アク抜きはしっかりしてください。

もう少ししたらふきやタケノコが採れるので、今から楽しみです。