おひとりさま三昧

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

おひとりさまになって聞くウグイスの鳴き声

この辺りは、いつもなら2月ごろからウグイスが鳴き始めます。

それが今年は鳴き声が聞こえるようになったのが、3月に入ってからでした。

この冬はとても寒くて長かったので、その影響でしょうか。

なかなかウグイスの声が聞こえなかったので心配しました。

私自身がおひとりさまになって初めての春ということもあり、早く聞きたかったのもあります。

f:id:ohitorisamazanmai:20180411103749j:plain

こちらに越してきてから知ったのですが、ウグイスは最初鳴くのがあまりうまくありません。

初めのうちは練習しているような鳴き方で、「ホー」だけだったり「ホケ、ホケ」しか鳴けなかったりします。

数日すると上手になってきて、やっと「ホーホケキョ」というウグイスらしい鳴き声になります。

 私の推測ですが、鳴くのが下手なのは若いウグイスで、鳴くのに慣れていないんでしょうね。

それが一生懸命練習するとうまくなる。

人間も一緒ですね。

誰でも最初は下手だけど、繰り返し練習したら上達します。

 

私は人間は死ぬまで成長することができると思います。

大そうなことではなく、少しずつ料理がうまくなるというようなレベルでも、積み重なるとかなり進歩していることになりますよね。

苦しくては続かないので、ささやかなことの中にも楽しみを見つけて、日々精進していきたいと考えています。