ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

夏のロングカーディガンはユニクロのエアリズムに決定!色は一択の理由。

今日久しぶりに近くの街まで、服の買い物に出かけました。

とりあえず夏用のロングカーディガンがすぐに必要だったので、誕生感謝祭開催中のユニクロで購入。

やはりユニクロはミニマリストの強い味方だと、改めて感じました。

ロングカーディガンを選ぶ際に、よく考えたら色は一択だったことも判明。

本日ユニクロで購入したエアリズムのロングカーディガンについて、ご紹介したいと思います。

ユニクロでエアリズムのロングカーディガンを購入

私は現在、手持ちの夏服が9枚あります。

買い足そうと思っていたのは、ロングカーディガン1枚とTシャツが2〜3枚。

 

昨年夏に着ていたロングカーディガンは、グリーンパークスで購入したもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20200623192231j:plain

涼しくてコスパも良く、大変使い勝手のいいカーディガンでした。

ただ一夏ヘビロテしたせいで、毛玉が目立っていたのも事実。

今年は別のショップで購入しよう、と思っていました。

 

今回夏用のロングカーディガンを探しに向かったのは、ユニクロと無印良品。

無印良品には、丈が短めの涼しそうなカーディガンはありました。

ただ私が欲しい長さのものが、残念ながらなかった💦

私が欲しかったのは、腰より長めのカーディガン。

もしその丈のカーディガンが無印良品にあったら、即買いだったはず。

 

ユニクロには、良さそうなカーディガンが2種類ありました。

さすがミニマリスト御用達のユニクロ

1種類は無印良品と似た感じの、ニットのロングカーディガン。

丈もふくらはぎほどあり、着心地も抜群。

ただ、ピンとくる色がありませんでした。

白と赤っぽいグレーを試着してみたのですが、白はTシャツが白なのでつまらないなと。

赤っぽいグレーは、なんだか私には合わない気がしました。

 

ユニクロ店内をくまなく見て回り、見つけたのがエアリズムのロングカーディガン。

f:id:ohitorisamazanmai:20200623183326j:plain

エアリズムのロングカーディガンは何色かあり、いいと思ったのが薄いグレーとネイビー。

最近ネイビーのカーディガンを街で見かけ、涼しそうだなぁと思っていました。

ところがいざネイビーのロングカーディガンを着てみると、ボトムスもネイビーで全体が重い印象。

結局、色が薄いグレーを購入することに。


昨年と同じグレーのロングカーディガンですが、ユニクロのエアリズムという点でかなり期待しています。

ユニクロの服自体がまず、かなり丈夫。

昨年購入したTシャツも、まだ2枚が現役。

夏の終わりになっても、ユニクロのロングカーディガンはさほど傷んでいないのでは。

   

もう一つは、涼しさを追求したエアリズムであるということ。

エアリズムには、3つのメリットがあるようです。

1、汗をかいてもすぐに乾くので、さらっとした肌触り

2、来た瞬間にひんやりして、涼しい着心地

3、UVカット機能がある

今までエアリズムの服はあまり購入したことがないのですが、夏のカーディガンには最適かなと。

価格も1,990円+消費税と、お財布に優しいのもありがたいですね。

エアリズムのロングカーディガンを着るのが、今から楽しみです。

よく考えたらロングカーディガンの色は一択だった

f:id:ohitorisamazanmai:20200623193829p:plain

ロングカーディガンを選ぶ際に、よく考えたら色はグレーしかなかったことに気づきました。

私は勝間和代さんの影響で、今年の夏服を3色に抑えることにしました。

3色の内訳は、白、グレー、ネイビー。

私の場合、トップスはほぼ白っぽい服。

ボトムスは、無印良品のデニムワイドパンツでネイビー。

となるとカーディガンは、白とネイビーを避けたほうがいいなと。

結局カーディガンはこの夏、グレーしか選択肢がなかったなぁと。

もっといろいろな色を選べたら楽しかったのですが、引越し前の慌ただしいこの時期。

今の私には、メリットのほうが多かったなと。

選択肢が少ないと、服選びに時間がかからないことを実感しました。

やはり少ない服を着回すには、手持ち服の色が少ないことはかなり有効では。

勝間和代さんには、改めて感謝したいと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

やはり私には、お助けショップだったユニクロ。

とりあえずすぐに欲しかった、ロングカーディガンが手に入って一安心です。

 丈夫で涼しくUVカット機能まである、エアリズム。

この夏がたとえ猛暑になろうとも、心強い味方を得た気がしました。