冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

少ない服で秋冬に着回す。ユニクロのギャザースリーブT、3つのおすすめコーディネイト。

私はおしゃれが好きだけど、イマイチおしゃれになり切れないアラフィフです。

そんな私がユニクロギャザースリーブTをあまりに気に入ったので、少ない服でも冬まで着られるコーディネイトを考えてみました。

 ユニクロのギャザースリーブTがお気に入りな点

ユニクロの「マーセライズコットン ギャザースリーブT(5分丈)」は大人気ですよね。

ご多分にもれず私も買いました。

f:id:ohitorisamazanmai:20181009101646j:plain

私はオフホワイトを選びましたが、ほかにも秋らしい色が多くて、欲しくなりますね。

このギャザースリーブTはここ数年の中でもかなり気に入っています。

気に入っている点は次の5つです。

1)袖が可愛い

2)シンプルなデザインなのでコーディネイトしやすい

3)生地に光沢があり高級感がある

4)生地が厚めで透けない

5)5分袖なので長く着られる

ほかにもまだありそうですが、着回しがきくので、少ない服でやりくりしている私にはお助けアイテムなんですね。

この時期、ギャザースリーブTをおしゃれに着こなしている方は多いですよね。

私は冬まで着るつもりで買ったので、私なりにおすすめのコーディネイトをご紹介しますね。

秋冬に着られるコーディネイト

私が冬まで着られると考えたのには、わけがあります。

上に挙げたお気に入りの理由2)4)5)です。

2)シンプルなので着回しがきくのは必須です。

少ない服でやりくりしているので、どんな服とも相性がいいことが重要なんですね。

その点、このギャザースリーブTは十分クリアしています。

4)生地が厚めなので冬まで着られるんじゃないか、と思いました。

かなりしっかりした生地で、触ると厚みがあります。

厚みがあると多少寒くても着られますよね。

5)5分袖なのでもちろん一枚では無理です。

はおり物と合わせますが、私が持っている服と合うと感じました。

それでは、おすすめのコーディネイトをご紹介します。

無印良品のロングカーディガン

一枚は無印良品の「ウールシルク ロングカーディガン」です。

実際にコーディネイトしたのがこちらです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181009103646j:plain

ボトムスは無印良品のデニムを合わせています。

すでに何回かこのコーディネイトをしていますが、今一番のお気に入りです。

丈が短いので、ロングカーディガンとも相性がいいですよね。

真冬は厳しいと思いますが、ストールを足せば晩秋までは着られると思います。

ユニクロのパーカ

先日買ったユニクロの「ボアスエット フルジップパーカ(長袖)」とも同じユニクロ同士、相性抜群です。

f:id:ohitorisamazanmai:20181009215942j:plain

肌寒い朝はこのパーカと合わせて着ています。

中が5分袖でもパーカがボア付きなので、寒いとは感じません。

これは冬までヘビロテになりそうです。

デニムも合いますが、これからの時期はユニクロの「コーデュロイワイドクロップドパンツ」と合わせて着てもいいかなと考えています。

このパーカを選んだ話はこちらから読むことができます。

www.yamanoyume.com

 GUの中綿ジャケット

f:id:ohitorisamazanmai:20181009180210j:plain

これは4~5年間に買ったものです。

名前は忘れました。

GUは私世代には着こなせないイメージがあり、あまり買わないのですが、これはとても気に入っています。

ダウンではなく中綿なので、温かいのかなと疑問でしたが、いい意味で期待を裏切られました。

私が今年の5月まで住んでいたところが、冬には最低気温がマイナス10度になるような寒い地域だったんですね。

そんな場所でもこのジャケットはとても暖かくて、助かりました。

中綿でもこんなに温かいと感じるのは初めてです。

セーターを重ね着してこのジャケットと合わせれば、真冬でもいけるかな、ともくろんでいます。

写真ではセーターを重ねると分かりにくいので、そのまま合わせています。

このジャケットがまだ売っているかはわかりませんが、この手の中綿やダウンジャケットとも相性がよさそうだと感じます。

最後に

以上、おしゃれとは言えないアラフィフがおすすめするギャザースリーブTのコーディネートでした。

極限まで服を減らしている中でのコーディネイトなので、万人受けするとは思いませんが、少しでも皆様のお役に立てればうれしいです。