ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

全捨離した家具と家電を1日で処分。メルカリでなくジモティーにした理由。

私はつい最近、全捨離した家具家電ジモティーで初めて譲渡しました。

こちらの二つはなんと1日ほどで引き渡しができました。

メルカリも検討しましたが、結局私がジモティーを選んだ理由についてもお話ししたいと思います。

   

全捨離した家具と家電をジモティーで手放した

今回、私が全捨離したのはこちらの木製のポールハンガーと扇風機です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190808101148j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190808101209j:plain

ポールハンガーは昨年末に手放すことを決めていましたが、大きいのでなかなか手続きができませんでした💦

そのうち今年2月に長女が居候することになり、長女が使っていました。

先月長女が出ていったので、やっと処分することに。

扇風機はつい最近、全捨離という開運法で手放すことにしました。

全捨離については後ほどご紹介します。

どちらもまだ十分使えるので、ただ捨てるのはもったいない。

必要としてくれる方に譲ろうと思いました。

メルカリをあきらめてジモティーを選んだ

この二つを手放す方法は、まず普段から洋服などを出品しているメルカリを検討しました。

ところが、家具や家電は洋服とは勝手が違いました。

結局メルカリは諦めて、直接会って引き渡しをするジモティーに出品しました。

ジモティーは直接会って引き渡しをするので、心配な方もいらっしゃるかもしれせん。

私も最初不安でしたが、ジモティーではハンドルネームしかわかりませんし、人目の多い場所で引き渡しすればトラブルにはなりにくいと思います。

なお、ジモティーにはこのようなアプリがあって便利です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190808132730p:plain

ポールハンガーをジモティーで譲渡した理由

f:id:ohitorisamazanmai:20190808101148j:plain

ポールハンガーをメルカリで売却しようと思ったら、大型らくらくメルカリ便を利用することになります。

大型らくらくメルカリ便は1番安い配送料金でも4320円するんですね。

こちらのポールハンガーは購入価格がそれぐらいなので、とても利益が出ないと思い諦めました。 

また通常のメルカリ便なら匿名配送ができますが、大型らくらくメルカリ便では匿名配送ができません。

それもネックになりました。

ポールハンガーはきれいな状態でしたが、10年近く使ったので無料で出品しました。

ジモティーでは、ほかのサービスにはない無料での譲渡ができます。

すると夜に出品して翌日の朝には希望者が現れ、その日の夜には引き渡しが済みました。

出品して24時間でポールハンガーを手放すことができました。

半年以上手放したくてもなかなか手放せなかったポールハンガー。

それがあっという間になくなり、ものすごい開放感がありました♪

扇風機をジモティーで売却した理由

f:id:ohitorisamazanmai:20190808101209j:plain

扇風機はさほど大きくないのですが、重量があります。

メルカリで出品すると送料が1000円前後かかる計算になります。

扇風機も10年近く使ったので、それ以上で売れるとは思えません。

こちらもメルカリでの出品を諦めました。

ジモティーでは有料で売却することもできて、扇風機は試しに300円という値をつけてみました。

それでも1日ほどで希望者が現れ、その半日後には引き渡しました。

扇風機が誰かのお役に立って、燃えないゴミの日まで置いておくストレスもなくなりました。

ポールハンガーと扇風機という需要のある品物ではありましたが、どちらも1日ほどで手放すことができました。

これでまた部屋が少しスッキリ。

不用品が目につかないと気持ちもかなり楽ですね。

まだ不要な本などがあるので、そちらも一気に片付けたいと思います。

ジモティーの注意点

ジモティーで注意すべきなのは、引き渡しが済んだ後です。

メルカリなら商品の発送手続きをしたら、自動的に売り切れの表示が出ます。

ジモティーでは手動で取引完了の設定をしなければいけません。

はじめはそれがわからなかったので、取引終了後に新規の問い合わせがあり不思議に思っていました。

やっと気がついて設定したら問い合わせが来なくなりました。

やはりそれぞれやり方が違うので、慣れるまでは大変ですね。

私はメルカリを最優先にしていますが、メルカリに出品できないものはジモティーを利用するのもいいですね。

壊れたものは仕方ありませんが、まだ十使えるものはたとえタダでも誰かに譲りたいと思います。

ものを無駄にしないという自己満足かもしれませんが、少しでも気が楽になるならそれもアリです。

よろしかったら不用品処分の参考になさってください。

全捨離について 

全捨離して不要になったものが1日で処分できました。

これも全捨離効果なのかもしれません。

全捨離は持ち物の8割を捨てる厳しい片づけ方法ですが、不用品を手放すととても気持ちがすっきりします。

桜庭露樹さんが書かれた『全捨離のすすめ』は大変おすすめです。

よろしかったらぜひお読みになってみてください。

f:id:ohitorisamazanmai:20190714114528p:plain

『全捨離のすすめ』はキンドルでしか読めません。

1時間ほどで読めて、今なら講演会動画が無料でもらえます。

物も増えないのでおすすめですよ。

8割を手放せばすべてうまくいく! 【全捨離のすすめ】 ★無料プレゼント★いまなら講演会動画付き!: たった1日であなたの運が絶対によくなる! 史上最高のミニマリストスタイル (DNAパブリッシング) 

キンドルでは900円で読むことができますが、キンドルの読み放題サービスでも読めます。

30日の無料体験があるんですね。 30日以内に解約すればお金もかかりませんよ。

キンドル読み放題

 

全捨離についてはよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

ポールハンガーを手放して気づいたことについては、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

扇風機を手放した押し入れの全捨離ついては、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

 

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

全捨離したポールハンガーと扇風機。

ジモティーに出品したらどちらも1日程で手放すことができました。

普段はメルカリを利用している私ですが、品物によってはジモティーも十分利用価値があると思いました。

よろしかったら不用品処分の参考になさってください。