ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

全捨離でキッチンに関して注意すべきコツ!置いてもいいものは1つだけ。

私は1年前から、櫻庭露樹さんが提唱される全捨離を実践中です。

今回ご紹介するのは、キッチンに関する運気アップのコツについて。

キッチンでおすすめの色や、唯一キッチンに置いてもいいものなど。

いまだに初めて知る情報もあり、目からうろこがポロポロ。

 それでは早速キッチンで注意すべき4つのことについて、ご紹介します。

 全捨離で注意すべきキッチンに関する4つのこと

全捨離の櫻庭露樹さんは、風水に基づいたメソッドを発信されています。

今回はキッチンに関する、運気アップのコツについて。

櫻庭さん曰く、キッチンで気をつけると運気が上がるコツは4つ。順にご紹介しますね。

1、エプロンの色は黄色

f:id:ohitorisamazanmai:20200826121438j:plain

櫻庭露樹さんによると、エプロンの色は黄色がいいのだとか。

キッチンに限らず、家の中の色は黄色がおすすめとのこと。

そういえば、お財布も黄色一択でしたね。

 

キッチンは、仕事とお金に関係のある場所。

逆に、取り入れないほうがいい色もあるそうです。

お金にまつわるものに関して、赤は避けたほうがいいという櫻庭さん。

鍋やスポンジなどのキッチングッズを購入するなら、強制ではありませんができるだけ赤は避けたほうがいい模様。

 

私の場合、キッチングッズに赤いものはないと思っていました。

よく考えると、エプロンに赤が多少入っていたなと。

f:id:ohitorisamazanmai:20200826113213p:plain

これくらいなら良さそうな気もしますが、買い替えるなら断然黄色のエプロンにします。

2、キッチンとハーブの相性がいい 

全捨離では、キッチンにものを出しておかないのが基本。

今回初めて知ったのは、キッチンに置いてもいいものがあること。

唯一キッチンに置いてもいいのは、ハーブだとか。

f:id:ohitorisamazanmai:20200826124157j:plain

気を付けたほうがいいのは、乾燥したものでは効果がないこと。

キッチンでハーブを育てるのがおすすめだそうです。

櫻庭さんによると、キッチンで育てやすいのはレモンバームやミント、バジル、イタリアンパセリなど。

(アップルミント)

f:id:ohitorisamazanmai:20200826123915j:plain

(スイートバジル)

f:id:ohitorisamazanmai:20200826123941j:plain 

小さなポットに植えたハーブが、キッチンと相性がいいんですね。

 

私もちょうどベランダでハーブを育てようと思い、買いに行く予定だったのでタイミングがいいなと。

キッチンでもハーブを育ててみたいと思います。

   

3、賞味期限が切れた食材が運気を落とす

f:id:ohitorisamazanmai:20200826124403p:plain

ドキッとしたのが、冷蔵庫に保存している食品の賞味期限切れ。

食品の賞味期限切れは、臨時出費を引き起こすのだとか。

賞味期限が切れたものは、すぐに手放すべきなんですね。

 

また冷蔵庫の中で食品を腐らせるのはご法度だとも。 相当運気が下がるとのこと。

食品の扱いには、十分注意したいと思います。

 

さらに別動画で櫻庭さんがおっしゃっていたのが、食べないで捨てるのは食品に対して失礼だということ。

食品を捨てる際は、謝ったほうがいいそうです。

4、冷蔵庫はお財布

f:id:ohitorisamazanmai:20200826124519p:plain
こちらは以前もご紹介しましたが、櫻庭流風水では冷蔵庫はお財布

冷蔵庫の色は、白かシルバーがベストだそうです。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20200826125101p:plain

また何故か冷蔵庫が汚いと、姑との仲が悪くなるとのこと。

逆に嫁姑の仲を改善したい方は、冷蔵庫を整理したらいいかもしれませんね。

 

冷蔵庫をきれいにしたら金運が上がったという、事後報告もあるそうです。

冷蔵庫にはものを詰め込みがちですが、多少スペースを空けておくことも重要なポイントの1つ。

 

キッチンは仕事運と金運を司る場所。

夫の出世を願うなら、キッチンをきれいにすることだとおっしゃる櫻庭さん。

一人暮らしでも、仕事運を上げたいならキッチンのものを少なくすること。

今回初めて知った情報もあり、大変勉強になりました。

よろしかったら、ぜひ実践なさってみてください。

 

今回の話は、こちらの動画を参考にさせていただきました。 

www.youtube.com

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に 

今回のyoutube動画でも新情報があって、 櫻庭さんはどれだけ知識が豊富なのかと驚かされます。

今回初めて知ったのは、キッチンとハーブの相性がいいこと。

私も早速、キッチンでハーブを育てたいと思います。

嫁姑問題に悩む方にも、ぜひ冷蔵庫を整理なさってみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。