ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

キッチンのミニマル化が完了!7つの道具を手放してさらに仕事運アップ?

外出を自粛するようになると、片づけがはかどるのではないでしょうか。

私もずっと気になっていた調理道具をすべて手放し、キッチンミニマル化が完了。

キッチンは、全捨離で仕事運に直結する場所。

これでさらに仕事運を上げたいと思っています。

それでは私が最終的に手放したキッチングッズとその理由について、お話したいと思います。

キッチングッズのミニマル化が完了

家にこもっていると、片づけがしたくなりませんか?

私は前から気になっていたものが、目について仕方ないんですね。

また、昨夜もミニマリストしぶさんのライブ配信がありました。

しぶさんの家具が少ないお部屋を拝見していると、私ももっと減らしたくなります。

新型コロナウイルスの影響で外出自粛中のこの時期は、片づけのチャンス。

腰を落ち着けて、じっくり片づけようと考えています。

家具の処分も検討中ですが、燃えないゴミの日が近いので、まずはキッチンの不用品をすべて手放しました。

昨年のうちにキッチンはほとんど片づいていて、今年に入ってからは先月3月に電気ケトルを処分したくらい。

f:id:ohitorisamazanmai:20200407183601j:plain

 電気ケトルは高知の娘が欲しいというので、譲りました。

まだ十分使えた電気ケトルを捨てずに済んで、ホッとしています。

 

そうなると残るは調理道具のみ。

ここ1年ほど使っていないものが、いくつかあったんですね。

愛着があったりもったいないと思って、なかなか捨てられなかったものたち。

ミニマリストしぶさんに刺激を受けて、思い切って処分することにしました。

今度こそキッチンの全捨離は完了した、と思っています。

キッチンは全捨離で仕事運に一番影響がある場所。

さらに仕事運をアップさせたいものです。

キッチンの最終的な全捨離で処分したもの

今回キッチングッズで捨てたものはこちらの6+1個。

f:id:ohitorisamazanmai:20200407184716j:plain

もう1つは、先日シンクの排水管にメラミンスポンジを詰まらせた際、使ったトング。

f:id:ohitorisamazanmai:20200407185022j:plain

捨ててもいいと思って排水管に差し込んだのですが、やはりダメでした💦

それぞれ手放した理由をご説明したいと思います。

   

キッチンの最終的な全捨離で手放した理由

金属製のトング

f:id:ohitorisamazanmai:20200407185022j:plain

まずはわかりやすいものから。

トングは先ほどもご紹介しましたが、ここ1年使う場面がありませんでした。

以前もそんなに出番はなかったような。

あれば便利かもしれないけれど、なくてもいいものかなと思いました。

おたま

f:id:ohitorisamazanmai:20200407184716j:plain

この中で一番捨てにくかったのはお玉です。

私にしては割合良い物を購入したので、ふんぎりがつかなかったもの。

以前はたまに使っていましたが、大きすぎるんですね。

まだ十分使えるのですが、ここ1年ほどよく使っているのは別の小さいおたま。

無印良品のシリコーン調理スプーンもおたま代わりに使えるので、全然出番がない状態。

f:id:ohitorisamazanmai:20200407190427j:plain

もったいないと思っていましたが、余分なものがあると取り出しにくいなと。

この際思い切って捨てることにしました。 

 

おたま以外は、ほとんど使っていないものばかり。

一人暮らしになって料理のレパートリーが減り、使うことがなくなりました。

また使うかもと思って取っておいたのですが、1年使わなければ今後も必要ないと判断。

感謝して手放しました。

調理道具を7つ手放して、引き出しはこのようにかなりスッキリ。

f:id:ohitorisamazanmai:20200407191409j:plain

調理道具が一目瞭然です。

木のしゃもじとキッチンばさみは、かなり使い込んでいますね。

下にはニトリの「すべり止めシート」を敷いています。

調理道具がずれなくて助かります。

今までは開けるたびに感じていたストレスも、やっと手放すことができました。 

ここまで減らせるのは料理をあまりしていない証拠なので、少々残念ではありますが。

とにかく現在の暮らしに合うものだけを残したら、こうなった感じです。

少しでも片づけの参考になればうれしいです。

  

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 最後に

外出自粛中に、部屋の片づけをされる方は多いのでは。

私も気がかりだった調理道具を、やっと片づけることができました。

これもミニマリストしぶさんのおかげ。

しぶさんのyou tubeでのライブ配信は昨夜も拝見しましたが、今夜もされるようです。

昨夜は夜9時からでした。

よろしかったらご覧になってみてください。