今年の8月半ばから始めたキッチンの全捨離が、1ヵ月かかってやっと終了しました。
数を数えてみたらなんと40個以上も。
1年前から片づけていたのに、まだこんなに不用品があるとは我ながらビックリです。
今日は、キッチンの全捨離で怒涛の如く捨てたキッチングッズ44個を、振り返ってみたいと思います。
キッチンの全捨離が終了して結局44個捨てた
私は2ヶ月前から、全捨離という8割捨てる運気アップの方法を実践しています。
仕事運に一番影響があるというキッチンの全捨離は、ほぼ1カ月前から始めました。
そして、やっと捨てるものがなくなりました。
ここで一旦、キッチンの全捨離は終了とします。
この1ヵ月間で捨てたものは、44個ありました。
それでは、早速その全てをご紹介したいと思います。
キッチンの全捨離第1弾で捨てた11個
最初にキッチンを全捨離した8月半ばには、11個のものを手放しました。
ティーカップ3客
水切りカゴ
大皿2枚
花器2つ
キッチンの全捨離第1弾の記事に、書き忘れたものがあります。
それはこちらの3つです。
・水切りカゴと一緒に処分したカトラリーボックス2つ
(カトラリーボックスは、箸やフォークなどのカトラリーを入れるものです。)
・ゴム手袋
カトラリーボックスはこのようなものです。
キッチンの全捨離第1弾では、11個のものを手放しました。
その後も少しずつ、気になるところを片づけました。
キッチンの場所ごとにご紹介しますね。
キッチンの全捨離で捨てたシンク周りの17個
シンク周りは1番収納スペースが多いんですね。
その分、手放したものも1番多い場所です。
それでは、順番にご紹介します。
水筒とおろし器
こちらの水筒は800㏄入るもので、30年ほど持っていましたが、まだ充分使えました。
水筒はほかに、500ccと300ccのものが2本あります。
もう何年もこの水筒を使っていないので、手放すことにしました。
陶器のおろし器は、とても使い勝手が良かったんですね。
こちらのおろし器は10年以上は使っています。
下にゴムが付いていて、使っている時もズレませんでした。
最近そのゴムが減ってきて、少しずれるように。
表面も何度か掃除していますが、漂白はあまりしたくないんですね。
掃除しにくいこともあって手放すことにしました。
ターナー
こちらは以前の記事にも記事にも書きましたが、炒め物をほとんどしなくなったので手放しました。
最近購入した無印良品のシリコーン調理スプーンで、 十分代用できます。
ナイフ3本、スプーン1本、フォーク1本
私は肉料理を食べないので、必要ないことに気づきました。
ついでに、余分なスプーンとフォークも1本ずつ処分。
2年近く使ったお箸
昨年のお正月は夫が亡くなったばかりで、お箸を買い替える気力がありませんでした。
今年もなぜか買い忘れて、1年半以上同じお箸を使っていました。
先日の記事に書いた李家幽竹さんの本によると、お箸は自分自身のグレードを表すので、安っぽいものや古いものは使わないほうがいいとのこと。
慌てて新しいお箸を購入しました。
古いお箸は気に入っていましたが、運気アップのために手放すことにしました。
携帯用箸1膳
こちらの携帯用のお箸は、もう何年も使っていません。
今後も使う予定がないので、処分しました。
プラスチックのクリップ5本
こちらのプラスチック製のクリップは、とても使いやすくて10年以上愛用しています。
ただ本数がかなりあって余っていたので、半分近い5本を処分しました。
ふた付きの密閉容器と空きビン
右側の密閉容器は、はじめ一人暮らしをしている次女に買ったものです。
その後いらないからと返されたのですが、たまに使っていました。
今回の全捨離で密閉容器がたくさんあることに気づき、使う頻度の低いこちらを手放すことに。
ジャムの空き瓶などはこまめに捨てていたつもりですが、1つだけありました。
すぐに使う予定もないので、処分しました。
キッチンの全捨離で捨てた冷蔵庫の中の4個
冷蔵庫の中はあまり捨てるものがないと思っていましたが、 4つ処分しました。
卵ケース
こちらは他のブロガーさん数人の記事を拝見して、私もいらないなぁと気づきました。
そもそも卵自体あまり食べません。
6個入りを買っても、なかなか減らないんですね。
卵ケースを処分した後は、スーパーで購入してきた卵パックのまま収納。
これで充分です。
醤油差し
なぜか、空の醤油差しを冷蔵庫に置いていました。
醤油はプラスチック容器入りのものを使っています。
今のところ醤油差しは必要ないので、手放しました。
米あめとドレッシング
左側にある米あめは、お米から作る甘味料です。
以前マクロビ料理を作っていた時は、よく使っていました。
お菓子自体を作らなくなって、全く不要に。
ドレッシングは長女が居候していた時に使っていたもの。
もったいないので、私も残りを時々使っていました。
ですが、やはりあまり好きではないので、処分することにしました。
キッチンの全捨離で捨てたキッチンラック周りの4個
古いお椀2個
普段使いの食器は、こちらのキッチンラックに収納しています。
こちらのみそ汁椀は20年くらい使いこんだもの。
フチが少し削れてきたのと、少しかび臭くなってきたので、処分することに。
古い炊飯器
古い炊飯器は、内釜が傷んだので処分。
新しい炊飯器は、ミニマリストしぶさんが愛用されたコイズミの型番違いを購入しました。
新しい炊飯器に付いていたしゃもじ
新しい炊飯器についていたしゃもじも、使わないので処分。
しゃもじがわりに使い始めた無印良品のシリコーン調理スプーンが、大変使い勝手が良いことに気づきました。
小さい炊飯器のご飯をつけるのに、こちらのシリコーン調理スプーンがピッタリなんですね。
煮物やおみそ汁をすくったり、炒め物にも使えて大変便利です。
キッチンの全捨離で捨てた冷蔵庫の上の1個
ハサミ
こちらのハサミは、前の家から持ってきたものです。
テープを切ってベタベタが取れなくなったことと、キッチン用のハサミがもう一つあるのでいらないかなぁと。
キッチンの全捨離で捨てたランドリーラックの7個
バスタオル2枚
バスタオルの写真を撮り忘れたので、画像なしですみません💦
私はバスタオルを使わないのですが、来客用に2枚持っていました。
長女がいた時は使っていましたが、いなくなってからはもういらないと。
長女がほしいというので、送りました。
果物カゴ
こちらも以前の記事に書きましたが、傷んできたので無印良品のやわらかポリエチレンに替えました。
やわらかポリエチレンケース・ハーフ・小/約幅18×奥行25.5×高さ8cm
ホーロー容器2個
こちらは数年前に友人からプレゼントされたものです。
大きさの違う3つが、マトリョーシカのように入れ子式になっていました。
柄が可愛いので気に入っていましたが、使っていなかったんですね。
1番小さいものだけ残して、残りの2つを処分。
カレーパウダー
以前はカレーのルーを手作りしていました。
最近、刺激物が私の胃に良くないことがわかり、あまりカレーも作らなくなりました。
じょうご
こちらは10年近く前に購入したものです。
何度か使いましたが、もう何年も使っていませんでした。
今後も使う予定がないので、手放しました。
全捨離はミニマリストへの近道
合計44個は付き合いの長さにかかわらず、どれも感謝して手放しました。
1年前から本格的に片づけたつもりでも、1ヵ月で40個以上の不用品が出たんですよね。
今までの片づけが甘かったと反省しています。
キッチンの全捨離では運気アップのために心を鬼にして、今すぐ使わないものはもったいないよりも処分することを優先。
それで、これだけの不用品を手放すことができたのでしょう。
容赦ない全捨離は、不用品処分にかなり効果があると痛感しています。
ミニマリストになるには、全捨離が一番の近道だと思っています。
よろしかったら実践なさってみてください。
『全捨離のすすめ』はキンドル読み放題で無料で読める
私が参考にしている『全捨離のすすめ』はキンドルでしか読むことができません。
1時間ほどで読めて、今なら20分ほどの講演会動画が無料で視聴できます。
無料動画は『全捨離のすすめ』の最初のページに、請求先のリンクが貼ってあります。
そちらをクリックして名前やメルアド、都道府県を入力して申請します。
申請直後に登録したメールにyou tubeのURLが送られてくるので、そちらでご覧ください。
8割を手放せばすべてうまくいく! 【全捨離のすすめ】 ★無料プレゼント★いまなら講演会動画付き!: たった1日であなたの運が絶対によくなる! 史上最高のミニマリストスタイル (DNAパブリッシング)
キンドルでは900円で読むことができますが、キンドルの読み放題サービスでも読めます。
30日の無料体験があるんですね。
30日以内に解約すればお金もかかりません。
ほかにも櫻庭露樹さんの『運呼のすゝめ』や『トイレの神様に聞いたヒミツの開運法:運呼の法則』など、キンドルの読み放題で読める本が何冊かあります。
この機会によろしかったらぜひキンドル読み放題をお試しください。
仕事運に一番影響のあるキッチンを最初に全捨離した様子は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。
最後に
1ヵ月間の全捨離で、現在のキッチンには不用品がなくなったはずです。
とりあえずキッチンだけでもスッキリして、達成感がありました。
またそのうちに、どうしても不用品は出てきます。
その都度、なるべく早い時点で手放したいと思います。
この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。
>