ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

1年間感じていたお風呂のストレス。全捨離して思いがけず手放せたもの。

私は1ヵ月ほど前から、全捨離という開運法を実践しています。

 8割の不要なものを減らしながら、床の雑巾がけも始めました。

お風呂に関しても、1年間感じていたストレスを思いがけず手放しました。

今日は、全捨離のおかげで手放すことのできた、お風呂に関するストレスについてお話ししたいと思います。

   

お風呂の全捨離で壁や床の水分をふき取るようになった

全捨離は開運マスターの櫻庭露樹さんが提唱される、風水に基づく開運法です。

全捨離では邪気を放つ不用品が8割あるという考えから、まず最初に不用品を処分します。

それ以外にも掃除も重要です。

また、お風呂上りにお風呂の中の水分をふき取ることも大事なんですね。

私は1か月前から実践しています。

お風呂には元からあまりものがありませんでした。

現在あるものは風呂おけとイスに、体を洗う浴用タオル、掃除用の青い雑巾。

f:id:ohitorisamazanmai:20190821103000j:plain
棚には湯シャンの際にリンスがわりに使っているクエン酸と、入浴時だけ持って入る石けんだけです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190821103243j:plain

つい最近までは手ぬぐいでお風呂掃除と水分のふき取りをしていました。

すぐびしょびしょになるので、セリアで2枚組のマイクロファイバーの雑巾を購入。

こちらの黄緑のものと現在使っている青いものがセットでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20190821134022j:plain

こちらのマイクロファイバーの雑巾だけで洗剤を使わずに掃除していますが、十分きれいになります。

マイクロファイバーの雑巾は、汚れが落ちやすく吸水性も高いんですね。

雑巾で浴槽や床をこすった後は、一回洗ってよく絞ります。

それからお風呂内の壁や床の水分をふき取ります。

面白いように水分を吸収するので、ふき取りが楽しくなりました♪

最後にもう一度水洗いしてから、絞って干しておくとすぐに乾きます。

こちらの雑巾は先ほどの画像にもありましたが、浴室内のポールにかけて干し、次の掃除までそのままの状態で置いています。

マイクロファイバーの雑巾はお風呂の全捨離のおすすめです。

全捨離して手放したお風呂に関する1年間のストレス

実は、お風呂の水分をふき取るようになって手放せたものがあります。

それはお風呂のふたに関するストレスです。

1年前に今の部屋に入居した時から、何となく感じていたものです。

お風呂のふたは入居前からありました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190821111146j:plain

このようにかなり変色していますが、備品なので勝手に捨てるわけにはいかないんですね。

私は入浴時にふたを使わないので、お風呂に入る時だけ外に出して、それ以外の時は中に戻しています。

1カ月前まではお風呂を出る時に床を拭いていなかったので、濡れたまま。

そこにふたを戻していたので、ふたの下の部分は当然濡れていました。

外に出す時は、ふたの下にいつもタオルを敷いていたんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190821111626j:plain

それがお風呂の床を拭くようになると一転。

お風呂の床はいつも乾いています。

お風呂に入る時にふたを外に出しても、下にタオルを敷く必要がなくなりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190821111849j:plain

下に敷いていたタオルはいつも三つ折りにして、お風呂のすぐ外にある洗面台の扉の中に収納していました。

そのタオルを出したりしまったりが地味に面倒💦

この一手間がなくなるのはうれしい。

お風呂のふたにタオルを敷かなくなって、タオルと一緒に1年間感じていたストレスも手放しました。

必要なところに手間をかけると不要な手間が減るのですね。

お風呂の壁や床の水分をふき取っていると、カビも生えなくなりました。

靴下のまま浴室に入れるようになったのもありがたい。

お風呂のふた事情は特殊ですが、お風呂の水分を拭くことはおすすめします。

もう実践されている方もいらっしゃるかもしれませんが、よろしかったらお試しください。 

『全捨離のすすめ』 はキンドル読み放題がお得

私が参考にしている『全捨離のすすめ』は キンドルでしか読むことができません。

1時間ほどで読めて、今なら20分ほどの講演会動画が無料で視聴できます。

無料動画は『全捨離のすすめ』の最初に請求先のリンクが貼ってあります。

そちらをクリックして名前やメルアド、都道府県を入力して申請します。

直後に登録したメールにyou tubeのURLが送られてくるので、そちらでご覧ください。

 8割を手放せばすべてうまくいく! 【全捨離のすすめ】 ★無料プレゼント★いまなら講演会動画付き!: たった1日であなたの運が絶対によくなる! 史上最高のミニマリストスタイル (DNAパブリッシング)

キンドルでは900円で読むことができますが、キンドルの読み放題サービスでも読めます。

30日の無料体験があるんですね。

30日以内に解約すればお金もかかりません。

ほかにも櫻庭露樹さんの『連呼のすゝめ』や『トイレの神様に聞いたヒミツの開運法:連呼の法則』など、キンドルの読み放題で読める本が何冊かあります。

この機会によろしかったらぜひキンドル読み放題をお試しください。

キンドル読み放題

 

お風呂上がりにお風呂内の水分を拭き取るようになった話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

全捨離で床の雑巾がけを始めた話も、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

私が9か月前から湯シャンをしている話も、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

全捨離でお風呂上りに壁や床の水分をふき取るようになって、1年間感じていたストレスを手放すことができました。

マイクロファイバーの雑巾なら、拭きとるのに5分もかかりません。

よろしかったらぜひお試しください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。