ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

櫻庭露樹さんによる免疫力を上げる新情報!体調が著しく改善した実例も。

ゴールデンウィーク中にあるオンラインイベントがあり、全捨離提唱者の櫻庭露樹さんも参加されました。

初耳の新情報もあり、大変楽しく拝見しました、

初めて聞いた話というのは免疫力を上げる方法で、その方法だけではないようですがガンが治った人もいるのだとか。

免疫力を上げる一番の方法は、意外にもお金がかからず誰にでもできること。

今回櫻庭露樹さんのおすすめする免疫力を上げる新情報について、ご紹介したいと思います。

櫻庭露樹さんがGW中オンラインイベントに参加

f:id:ohitorisamazanmai:20200510113848j:plain

全捨離提唱者の櫻庭露樹さんは、たくさんのyoutube動画をアップされています。

先日は、初めてのYouTubeライブもされた櫻庭さん。

ゴールデンウィーク中にも、あるオンラインイベントの生放送にゲスト出演されました。

その時初めて聞く情報もあり、大変有意義な時間でした。

櫻庭さんが参加されたのは、人気講演家の大嶋啓介さんが主催されたイベント。

大嶋啓介さんが理事長を務める人間力大学という団体で、ゴールデンウィーク中10人ほどの有名講師を招いてライブ配信したもの。

今回のイベントは、コロナについてそれぞれ語るというコンセプト。

櫻庭さんは当然のことながら、コロナ対策として免疫力を上げる方法や開運法についてのトークとなりました。

 

まず初めに櫻庭さんが呼びかけたのは、時間ができた人は今後のことを考えようということ。

コロナ禍で時間に余裕ができた方が多いはずなので、今後のことを考えるいいチャンスでは。

私もコロナがきっかけで、孫のいる四国に引越すことにしました。

コロナには一刻も早く収束してほしいのはやまやまですが、人生を改めて考え直すきっかけもくれたと思っています。 

櫻庭露樹さん推奨の免疫力が上がる一番の方法

f:id:ohitorisamazanmai:20200510122237p:plain

櫻庭さんによる免疫力を上げる方法については、以前の記事でもご紹介しています。

その記事のおすすめは、体温を上げることと自律神経を鍛えること。

今回それ以外の一番免疫力が上がる方法を、初めて知りました。

それでは早速ご紹介したいと思います。

咀嚼することが免疫力アップに最適

f:id:ohitorisamazanmai:20200510115205p:plain

櫻庭さん曰く、一番免疫力を上げるのはしっかり咀嚼すること。

10人以上いる櫻庭さんの師匠たちが、口を揃えて食べ物は飲むなとおっしゃるとか。

飲み込まなくてもずっと噛んでいると、勝手に落ちるのだそうです。

さらに、最低60回は噛むことが重要とのこと。


しっかり咀嚼することがどんなに免疫力を上げるか、という証明になる話を1つ。

今回の主催者である大嶋啓介さんは、高校野球のコーチングのほかに居酒屋チェーンの取締役会長もされています。

店舗スタッフさんに元ガン患者がいらっしゃるそうですが、結果的に治ったとか。

咀嚼以外にも予祝というメソッドなどを取り入れたようですが、それにしてもすごいのでは。

ちなみに予祝というのは、日本人が古来から行っていた夢の実現法。

先に祝うことで望む現実を引き寄せることです。

稲作の豊作を願うのに、春の桜を稲穂に見立てて花見をしながら先に祝っていたのだとか。

   

私は60回噛むと聞いて、できるかなと少々不安になりました。

早食いではないのですが、意識してみるとあまり噛まずに飲んでいます。

胃があまり丈夫ではないので、本当はしっかり噛んだほうが良いはず。

できるだけ意識して、60回噛むことを目指したいと思います。

 あごの下をよくマッサージすると、唾液が出やすくなるとか。

唾液が少ない方はぜひお試しください。

両耳の上をこすると免疫力が上がる、という情報もありました。

笑うことも免疫力を上げる

f:id:ohitorisamazanmai:20200510120034p:plain

また以前ご紹介した、モンゴルの子供たちの話もありました。

モンゴルはソ連の崩壊後、大きく社会情勢が悪化。

あおりを受けて、行き場をなくした子供たちが多数いたそうです。

親が亡くなったり虐待されたりして、仕方なくマンホールで暮らすマンホールチルドレンが社会問題に。

櫻庭さんはそんな子供たちのいる施設を、10年以上支援しているそうです。

聞くだけで涙が出るような壮絶な経験をした子供たちですが、不思議といつも笑っているのだとか。

櫻庭さんが不思議に思って、どうして笑っているのか聞いてみると衝撃の答えが。

「笑っていると楽しくなるから。」

「笑っていると辛いことを忘れられるから。」

櫻庭さんは子供たちの言葉を聞いて、涙が止まらなかったそうです。

 

NK(ナチュラルキラー)細胞を増やすには笑いが効果的、だという実験の話も。

吉本興業の実験で、笑うとNK細胞が増えることが実証済みだそうです。

私もコロナが蔓延するようになってから、意識的に笑うようにしています。

櫻庭さんのYouTube動画を拝見していると、面白くて自然と笑うのですが。

できるだけネガティブな情報を入れないことも、必要では。

コロナ情報も、必要最低限のことだけ知っていればいいかも。

 

他に自分の夢がなければ夢を持っている人を応援するのもいいという話もあり、心に響きました。

ライブ配信の最後に1年後どうなりたいか、という質問がありました。

櫻庭さんは現在特に望むことはないが、想定外のことが起こったらいいなと。

まさに全捨離は、想定外のことを引き寄せるメソッドだと思います。

よろしかったら皆様もぜひお試しになってみてください。

 

今回の話について詳しいことは、よろしかったらこちらをご覧ください。

www.youtube.com

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

櫻庭露樹さんは、様々な情報を無限にお持ちのように見えます。

よく咀嚼することが免疫力を上げるとは、あまりに意外で拍子抜けしました。

ただ60回噛むのは簡単そうですが、実践するのは案外大変かもしれません。

できるだけ意識してよく噛むようにしたいものです。

よろしかったら皆様もぜひ実践なさってみてください。