ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

床磨きは自分磨き。全捨離で床の持つ意味と雑巾がけが一押しの理由とは?

私が実践する全捨離では、8割捨てることが最も重要です。

それ以外にも、運気アップのためには掃除も欠かせません。

特に雑巾がけは自分磨きにもなると聞き、私も早速始めました。

全捨離ではどうして雑巾がけがおすすめなのか、その理由をご説明したいと思います。

   

全捨離の中で床磨きをする意味

全捨離は何といっても8割捨てることが基本です。

それ以外に掃除もかなり重要です。

『全捨離のすすめ』の著者である櫻庭露樹さんは、床面積を広げて床を磨くことがとても大事だとおっしゃいます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190818100410j:plain

全捨離は風水を元にした開運法ですが、櫻庭さんによると床は自分を表すそうです。

お金持ちの家は必ず床面積が広いとか。

床にあまりものを置かないんですね。

床面積が広ければ雑巾がけも楽ですよね。

また膝をついて床を雑巾がけすることも、とても効果があるとのこと。

その姿が神様にはとても好感を持たれるそうです。

「床磨きは自分磨き」という言葉は櫻庭さんの名言だと思います。

しっかり床を磨くと、自分の心も洗われるような気がしますね。

ですが、床の雑巾がけは1年前に引っ越して以来1度もしたことがありません。

なんとなく見た目が汚れていないので、雑巾がけは必要ないかなと勝手に思っていました。

今までは掃除機とモップだけでしていた床掃除。

それでも櫻庭さんがおっしゃるのならやってみよう、と軽い気持ちで始めました。

10分間床を雑巾がけするだけで運気アップ

私の部屋は1Kでリビングが10畳、キッチンが一畳ほどです。

雑巾がけをしてみると10分もかからずに終わりました。

汚れていないと思っていたベランダの手前の床が少し汚れていたのにはびっくり。

雨でも振り込んだのでしょうか。

うっすら黒い小さな汚れが数か所ありました。

壁と床が接する部分には薄い木の板(巾木)が貼ってあり、その上にも意外とほこりがついていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190818104604j:plain

予想以上に汚れやほこりがあって反省💦

目が悪くてあまりよく見えないので、意識的に掃除しないといけませんね。

風水ではホコリは邪気と言われ、住む人の運気を下げます。

せっかく持ち物の8割を捨てても、運気アップの効果が半減しては大変。

また、私は10年間毎日トイレ掃除をしていますが、床の雑巾がけまでは気が回りませんでした💦

今後は雑巾がけも定期的にしたいと思います。

リビングの全捨離を始めてルンバも購入した

今回、床の雑巾がけをしたのは、リビングの全捨離を始めたからです。

その一環として、古い掃除機を手放してルンバを購入しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190818130407j:plain

昨日初めてルンバを使って掃除しました。

床がきれいになったこともあり、雑巾がけしてみようと思ったんですね。

ちょうどいいタイミングで雑巾がけを始めることができました。

ルンバの感想はまた後日ご紹介しますね。

無印良品のモップがおすすめ

ルンバと併用して私が使っているモップは、無印良品の「フローリングモップ」と「アルミ伸縮式ポール」です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190818131040j:plain

モップとポールが別売りになっています。

無印良品にはモップのポールが何種類かあるのですが、私はアルミ製の伸縮できるタイプを選びました。

シートは100円ショップのものを使用しています。

モップは早朝や深夜など、掃除機がかけられない時間帯でも使うことができて大変便利です。

ルンバの音はさほど大きいわけではないのですが、早朝や深夜にはやはり気を遣います。

今後もルンバと併用していくつもりです。

軽くて大変使い心地の良い無印良品のフローリングモップとポール、よろしかったら皆様もぜひ一度お試しください。

掃除用品システム・フローリングモップ/約幅25×奥行10×高さ16.5cm

 

掃除用品システム・アルミ伸縮式ポール/約直径2.5×長さ68~116cm

私が参考にしている『全捨離のすすめ』は キンドルでしか読むことができません。

1時間ほどで読めて、今なら20分ほどの講演会動画が無料で視聴できます。

無料動画は『全捨離のすすめ』の最初に請求先のリンクが貼ってあります。

そちらをクリックして名前やメルアド、都道府県を入力して申請します。

登録したメールにyou tubeのURLが送られてくるので、そちらでご覧ください。

8割を手放せばすべてうまくいく! 【全捨離のすすめ】 ★無料プレゼント★いまなら講演会動画付き!: たった1日であなたの運が絶対によくなる! 史上最高のミニマリストスタイル (DNAパブリッシング) 

キンドルでは900円で読むことができますが、キンドルの読み放題サービスでも読めます。

30日の無料体験があるんですね。

30日以内に解約すればお金もかかりません。

ほかにも櫻庭露樹さんの『連呼のすゝめ』や『トイレの神様に聞いたヒミツの開運法:連呼の法則』など、キンドルの読み放題で読める本が何冊かあります。

この機会によろしかったらぜひキンドル読み放題をお試しください。

キンドル読み放題

 

無印良品のモップのことは、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

私が10年間毎日トイレ掃除をしている話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

貧乏神が住むという押入れを全捨離した話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

仕事運に一番影響があるキッチンを全捨離した話も、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

全捨離のおかげで床の雑巾がけを始めました。

掃除した後は清々しいですね。気分がすっきりします。

床の雑巾がけは大変おすすめなので、よろしかったらぜひお試しください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。