冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

秋冬に温まる!冷え撃退におすすめな無印良品のお茶2種類。

 私は昔から無印良品お茶が好きで、4~5種類を常備しています。

その中でも体が温まると感じたお茶が2つあります。

これから寒くなる時期に冷え撃退におすすめのお茶をご紹介したいと思います。

 おすすめのお茶2種類

今回私がおすすめするのは、「オーガニックハーブティー アップル&ジンジャー」「チャイブレンド」の2種類です。

どちらもティーバッグで、税込390円となっています。

オーガニックハーブティー アップル&ジンジャー

f:id:ohitorisamazanmai:20181016111509j:plain

 「オーガニックハーブティー アップル&ジンジャー」はアップル、ジンジャー、パパイヤ、ブラックベリーリーフ、サフラワー、ローズが配合されたハーブティーです。

原材料はすべて有機栽培で、ティーバッグが9個入りです。

パッケージにはこう書かれています。

すっきりした香りのジンジャーと甘みのあるアップルをブレンドしました。素材の味わいを楽しめるハーブティーです。

ジンジャーはショウガのことですが、体を温めますよね。

それで、これからの季節に温まりそうと思い買いました。

それ以外の原材料も体を温めたり女性にうれしいものばかりです。

パパイヤ

パパイヤにはポリフェノールが含まれていて、血行をよくします。

肩こりや冷え性予防に最適なんですね。

ビタミンAも豊富に含まれていて、目の病気を予防する効果もあります。

ブラックベリーリーフ

その名の通り、ブラックベリーの葉っぱのことです。

便秘や疲労回復に効果が期待できます。

サフラワー(紅花)

サフラワーは血行を促進するので、冷え性を改善します。

ローズ(バラ)

ローズは女性ホルモンの調整をしてくれる、女性のありがたい味方です。


どうでしょうか。

こうやってざっと見ただけでも温まって体によさそうですよね。

飲んだ感想

飲んだ感想は、リンゴの甘い香りがほのかにします。

味はジンジャーの辛みが強い印象です。

この辛みが温まりそうですね。

リンゴとジンジャーの風味が強いので、ほかの物はあまり感じません。

ジンジャーの辛みが苦手な方にはおすすめできません。

私は去年まではちみつショウガをよく飲んでいましたが、この秋冬はこの「オーガニックハーブティー アップル&ジンジャー」にはまりそうです。

チャイブレンド

f:id:ohitorisamazanmai:20181016111549j:plain

「チャイブレンド」はストレートでも、牛乳と砂糖をいれた本格的なチャイでも、楽しむことができます。

10個のティーバッグが入っています。

パッケージ表面には、次のような表示があります。

シナモン、カルダモン、クローブを程よい深みがあるセイロンと合わせました。ミルクと砂糖を加えると、本場インドのチャイが楽しめます。

裏面には、 紅茶(スリランカ製造)、カルダモン、クローブ、シナモン、ブラックペッパーとあります。

それぞれの効能を載せておきますね。

カルダモン

カルダモンには発汗作用があり、風邪のひき始めに効果的といわれています。

クローブ

クローブには鎮痛作用がありますが、身体を温める効果もあります。

シナモン

シナモンは毛細血管の血行を促進をして、冷えやむくみの改善をしてくれます。

飲んだ感想

私は牛乳も砂糖も摂らないことにしているので、ストレートで飲みました。

ストレートで飲むと、よりスパイスの味が際立って、ピリピリした刺激を感じます。

このピリピリ感が体を温めてくれそうなんですよね。

スパイスの香りが強いので、好き嫌いが分かれそうなお茶です。

牛乳や砂糖を入れるともっと飲みやすくなるでしょうね。

この「チャイブレンド」もこれからの季節によく飲むことになりそうです。 

  

以前、この2種類以外にも、無印良品の黒豆茶もご紹介しています。

よかったらどうぞご覧ください。
www.yamanoyume.com

最後に

「オーガニックハーブティー アップル&ジンジャー」「チャイブレンド」の2種類をご紹介しました。

ハーブティーとスパイスが効いた、個性的な2種類のお茶はいかがでしょうか。

よかったら、これからの寒い季節に飲んでみてくださいね。