自家製ハーブを金属のボウルで洗っていて、ふと頭に浮かんだことがあります。
以前ボウルが4つあった時はほとんど使わなかったのに、1つになってからよく使うなと。
そういえば他にも、1つに減らして使いやすくなったものがいくつかあったはず。
やはり持ち物は少ないほうが、何かと楽ですね。
今回ミニマリストになる過程で1つに減らしてよかったものを、3つご紹介したいと思います。
最近よく使うようになった金属製のボウル
今朝自家製ハーブを洗っていて、ふと思ったことがあります。
ハーブを洗うのに金属製のボウルを使うのですが、1つに減らしてからよく使うなぁと。
以前ボウルがきっかけで、ジャムの法則というお話をご紹介しました。
ジャムの法則というのは、選択肢が多すぎると逆に選べなくなる法則。
私の場合1つに減らすことで選ぶ手間がなくなり、使いやすくなりました。
他にも複数あった時はあまり使わなくても、1つになったらよく使うようになったものがあったなと。
物そのものは必要でも数が多すぎて使う気になれなかったり、そもそも1つで十分だったものなど。
現在1つに減らして使い勝手が良くなったものを、3種類ご紹介したいと思います。
1つに減らしてから使うようになった3つのもの
1、金属製のボウル
金属製のボウルとザルは、今年4月にミニマル化。
それぞれ複数あったものを、1つに減らしました。
ザルは今でもあまり使いませんが、ボウルは1つになってからヘビロテするように。
当時はボウルでそぼろ納豆などを調理していましたが、最近は自家製ハーブを洗うのによく使います。
3ヵ月前に引越してから育てている 自家製ハーブで、ハーブティーをいれるようになったからです。
以前は大きさの違う4つのボウルがありましたが、2番目に大きいこちらだけを残すことに。
ハーブを洗うにも料理をするにも、一人暮らしの私にはちょうどいい大きさ。
ボウルが1つしかないので、どの大きさにするか迷わなくなりました。
4つあった頃はほとんど使わなかったのですが、1つにしてヘビロテするように。
2、ミントンのお皿
ミントンのお皿も、1枚に減らしてからよく使うようになったもの。
ミントンのお皿は、もう1枚青系のものがありました。
どちらかを残す段になって、好みのピンク系をチョイス。
ミントンのお皿はおやつを食べたり、時々パンを食べる時に使います。
ミントンのハドンホールは、カラフルな色合いがとてもお気に入り。
使うたびに気分が上がります。
3、タングルティーザーのヘアブラシ
タングルティーザーのヘアブラシも、3ヶ月前の引越しを機に1つに減らしました。
もう1つタングルティーザーの大きなブラシがあったのですが、傷んできたんですね。
引越しの荷物も減るし、思い切って1つに減らしてみることに。
コンパクトなヘアブラシだけにして感じたのは、一人暮らしなら1つで十分だということ。
ただご家族がいらっしゃる方は、大きなブラシのほうが使いやすいかも。
私の場合、外出時にも時々ヘアブラシを持っていきます。
家用と外出用を兼用するとなると、コンパクトなヘアブラシでないと無理です。
逆に今となってはどうしてヘアブラシを2つ持っていたのか、疑問に思うほど。
それまでの習慣を、何となく惰性で続けていただけだったのかなと。
1つのほうが、ヘアブラシのお手入れも楽。
今後しばらくは、ヘアブラシ1つで過ごすつもりです。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
複数あったものを1つに減らして使い勝手がよくなったものを、3つご紹介しました。
全般に持ち物の数は、できるだけ少ないほうが使いやすい気がします。
複数必要なものもありますが、1つで足りるものは極力そうしたいなと。
この記事が、少しでも片づけの参考になればうれしいです。