ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

1つに減ってからヘビロテしているもの3つ!多すぎると使わない不思議。

自家製ハーブを金属のボウルで洗っていて、ふと頭に浮かんだことがあります。

以前ボウルが4つあった時はほとんど使わなかったのに、1つになってからよく使うなと。

そういえば他にも、1つ減らして使いやすくなったものがいくつかあったはず。

やはり持ち物は少ないほうが、何かと楽ですね。

今回ミニマリストになる過程で1つに減らしてよかったものを、3つご紹介したいと思います。  

最近よく使うようになった金属製のボウル

f:id:ohitorisamazanmai:20201105084025j:plain

今朝自家製ハーブを洗っていて、ふと思ったことがあります。

ハーブを洗うのに金属製のボウルを使うのですが、1つに減らしてからよく使うなぁと。

 

以前ボウルがきっかけで、ジャムの法則というお話をご紹介しました。

ジャムの法則というのは、選択肢が多すぎると逆に選べなくなる法則。

私の場合1つに減らすことで選ぶ手間がなくなり、使いやすくなりました。

 

他にも複数あった時はあまり使わなくても、1つになったらよく使うようになったものがあったなと。

物そのものは必要でも数が多すぎて使う気になれなかったり、そもそも1つで十分だったものなど。

現在1つに減らして使い勝手が良くなったものを、3種類ご紹介したいと思います。

1つに減らしてから使うようになった3つのもの

1、金属製のボウル

f:id:ohitorisamazanmai:20201105082445j:plain

金属製のボウルとザルは、今年4月にミニマル化。

それぞれ複数あったものを、1つに減らしました。

ザルは今でもあまり使いませんが、ボウルは1つになってからヘビロテするように。

当時はボウルでそぼろ納豆などを調理していましたが、最近は自家製ハーブを洗うのによく使います。

f:id:ohitorisamazanmai:20201105084025j:plain

 

3ヵ月前に引越してから育てている 自家製ハーブで、ハーブティーをいれるようになったからです。

f:id:ohitorisamazanmai:20201105094352j:plain

 

以前は大きさの違う4つのボウルがありましたが、2番目に大きいこちらだけを残すことに。

ハーブを洗うにも料理をするにも、一人暮らしの私にはちょうどいい大きさ。

ボウルが1つしかないので、どの大きさにするか迷わなくなりました。

4つあった頃はほとんど使わなかったのですが、1つにしてヘビロテするように。

   

2、ミントンのお皿

ミントンのお皿も、1枚に減らしてからよく使うようになったもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20201105082510j:plain

ミントンのお皿は、もう1枚青系のものがありました。

どちらかを残す段になって、好みのピンク系をチョイス。

 

ミントンのお皿はおやつを食べたり、時々パンを食べる時に使います。

f:id:ohitorisamazanmai:20201105092748p:plain
 

ミントンのハドンホールは、カラフルな色合いがとてもお気に入り。

使うたびに気分が上がります。

 3、タングルティーザーのヘアブラシ

f:id:ohitorisamazanmai:20201105082943p:plain

タングルティーザーのヘアブラシも、3ヶ月前の引越しを機に1つに減らしました。

もう1つタングルティーザーの大きなブラシがあったのですが、傷んできたんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20201105091926p:plain

引越しの荷物も減るし、思い切って1つに減らしてみることに。

 

コンパクトなヘアブラシだけにして感じたのは、一人暮らしなら1つで十分だということ。

ただご家族がいらっしゃる方は、大きなブラシのほうが使いやすいかも。

私の場合、外出時にも時々ヘアブラシを持っていきます。

家用と外出用を兼用するとなると、コンパクトなヘアブラシでないと無理です。

 

逆に今となってはどうしてヘアブラシを2つ持っていたのか、疑問に思うほど。

それまでの習慣を、何となく惰性で続けていただけだったのかなと。

1つのほうが、ヘアブラシのお手入れも楽。

今後しばらくは、ヘアブラシ1つで過ごすつもりです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

複数あったものを1つに減らして使い勝手がよくなったものを、3つご紹介しました。

全般に持ち物の数は、できるだけ少ないほうが使いやすい気がします。

複数必要なものもありますが、1つで足りるものは極力そうしたいなと。

この記事が、少しでも片づけの参考になればうれしいです。