冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

断捨離したMDがメルカリ出品後10分で売れた訳とは?

昨日もメルカリに出品したのですが、先日断捨離したMD10分で売れてビックリしました。

10分で売れた理由を自分なりに分析したので、ご紹介したいと思います。

 メルカリで売れたもの

昨日メルカリで売れたものは未使用のMDです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181017092529p:plain

先日、収納ケースと一緒に断捨離したものです。

10枚組とバラのMD3枚を一緒に出品しました。

私はMDの録音再生機器を持っていないので手放すことにしたんですね。

それがなんと10分で売れました!

前回は2時間で初めて売れましたが、それを更新してしまいました。

前回メルカリで売れた話はこちらからどうぞ。

www.yamanoyume.com

今回出品後10分で売れるとは思いませんでした。

ちょうど昼食を食べる前に出品して、食べ終わったらもう入金されていたんですね。

鳩が豆鉄砲を食らったような状態です(笑)

もちろんうれしかったのですが、メルカリからは発送してください、という連絡が入っていて焦りました。

こんなに早く売れるとは思わなかったので、まだ包装もしていません。

急いでプチプチ(緩衝材)で包装して発送しました。

2000円で出品して、送料、手数料を差し引いて1200円の利益が出ました。

こちらが証拠写真です。

f:id:ohitorisamazanmai:20181017130515p:plain

 10分で売れた理由

今回メルカリで売れたのは2回目です。

まだよくわからないことも多いのですが、私なりに考えた理由をシェアしたいと思います。誰でも思いつくことかもしれませんが、よろしかったらお付き合いください。

出品の時間帯

今回たまたまお昼時に出品しました。

メルカリをチェックする人が多い時間帯ですね。

それで今回のように売れるスピードが速かったのでは、と感じます。

出品する時間帯は重要ですね。

価格

価格は前回も書きましたが、安めに設定しました。

売れていない物よりも安くしたことで売れやすくなったと思います。

おまけでお得感を出す

今回MDの10枚組にバラのMD3枚をつけました。

それで10枚組の価格で出品したのもよかったかな、と思います。

同じものでなくてもおまけがあると売れやすそうですね。

MDは高値がつく

これは上で言ったことと矛盾するようですが、違います。

MDの価格をメルカリで下調べした時に感じたのが、思ったより高いということでした。

元値が高いのもありますが、MDはまだ需要があるのだなと感じました。

MDを使う人は少ないけれど確実に欲しい人がいる、ということです。

これは他のものにも応用できますね。

メルカリで稼ぐつもりはありませんが、おもしろいと思いました。

先日、MDを断捨離した話はこちらからどうぞ。
www.yamanoyume.com

 最後に

メルカリ初心者が感じたことを書いてみました。

よくご存じの方にはつまらなかったかもしれません。

ただ、2回目に売れたのが出品後10分という想定外の状況だったので、学ぶことが多く、シェアさせていただきました。

少しでも皆様のお役に立てればうれしいです。