冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

私が新品同様のダウンジャケットを手放したたった一つの基準とは?

私は最近、親戚から新品同様ダウンジャケットをもらいました。

ちょうど欲しかったので喜んでもらったのですが、結局手放すことにしました。

私が手放す際の基準にしたことをお話したいと思います。

 私がもらったダウンジャケット

私がもらったのはルコックというスポーツブランドのダウンジャケットです。

こちらの紺色のジャケットです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181106093817j:plain

ルコックは好きなブランドだし、もらった時はうれしかったんですね。

着てみたら薄くて軽くとても温かいので、長く着ることができてありがたいと思いました。

冬に着られるジャケットはこちらのGUの中綿ジャケットだけだったので、心もとないと思っていたところでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20181106101306j:plain

私は服の数を極限まで減らす取り組みをしているので、長く着られるジャケットは助かります。

よろしかったらその取り組みはこちらからご覧ください。 
www.yamanoyume.com

手放す基準

それがやっぱり手放そうと思ったのは、違和感です。

Lサイズなので着てみるとブカブカなんですね。

ここ半年ほどでやせてしまったので、もともとMサイズだったのがSサイズ寄りになりました。

それでなおさら似合いませんでした。

自分の違和感を無視してまで着るのは良くないと感じます。

それでなくても服の数が少ないので、所有する服はお気に入りだけにしたいんですね。

私の服は少ない分ヘビロテが前提なので、少しでも違和感がある服は着られません。

新品同様でもったいないですが、手放すことに決めました。

今のうちに手放せば再利用できるので、欲しい人を探そうと思います。

試行錯誤した

おしゃれな人ならあえてワンサイズ大きい服を選ぶこともありますよね。

それがとても素敵に見えることもあります。

私もこのジャケットでそういうコーディネイトができないか、考えました。

中に厚着をしたら見た目が自然になるのでは、と思いました。

こんなニットの2枚重ねですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20181106095931j:plain

これは真冬のコーディネートになりますが、ここまで重ねればジャケットの大きさが目立たなくなるかも、と考えました。

でもいくら中に厚着をしてもジャケットの見た目は変わりません。

また、着ていてもニットとジャケットの間にすき間ができて落ち着きません。

どう頑張っても服に着られている感じがするので、あきらめました。

ワンサイズ大きいダウンジャケットをおしゃれに着るのは、むずかしいですね。

ニットならサイズが大きくても女性らしさが強調されていいと思いますが、ダウンジャケットは無理だと思いました。

最後に

今までならこのジャケットは残したかもしれません。

まだ十分着られるし、もったいないという理由で。

でも、服をかなり減らしている今の状況では、残念ながら残すことはできませんでした。

ひんぱんに着ることになるので、たぶんそのたびに違和感を感じると思います。

それはとてもストレスになります。

私は断捨離することでストレスもできるだけ手放したいと考えています。

もし残せばそのポリシーに反することになります。

このジャケットは今の私には必要なかっただけです。

少しの間だけでも私のもとにきてくれたことに感謝して、必要としている人にバトンタッチしようと思います。