ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

唯一普段使いだったラシットのバッグを断捨離した残念な理由とは?

私が普段使いしているバッグはラシットバッグ一つだけでした。

それが昨日ショックなことがあり、断捨離しなくてはいけなくなったのです。

今日はその残念な理由をお話ししたいと思います。

ラシットのバッグを断捨離する理由

ラシットと言うのは国産のバッグメーカーです。

デパートなどにも置いていますが、お手頃な価格で使いやすいので人気があります。

普段使いのバッグはこれ一つでしたが、昨日とてもショックなことがありました。

それはバッグのファスナーが少し破れてしまったのです。

出先で見つけた時はショックでしばらく立ち止まってしまいました。

なにしろ普段使いのバッグはこれしかありません。

早く新しいバッグを買わなければいけないけれど、どうしようと思いを巡らせました。

とにかく新しいバッグを買うまではこのバッグを使うと決めました。

こちらがその破れたバッグの写真です。どうぞご覧ください。 

f:id:ohitorisamazanmai:20181201232426j:plain

この穴はファスナーを開閉するたびにどんどん広がってしまう感じです。

できるだけ早く買い替えて、このバッグは手放した方が良さそうです。

壊れた原因と対策

それにしてもバッグのファスナーが破れるなんて、50数年間生きてきて初めての事でした。

やはりこれ一つしか持っていなかったのでヘビロテだったせいでしょうか。

そう思うと私にも責任があります。

お気に入りだったので私的には一つでも充分だったんですよね。

それでも今回のことがあって、さすがに普段使いのバッグが一つと言うのは危険な気がしてきました。

今後は気に入ったバッグを2つぐらい普段使いにして、交代で持ったほうが長持ちするかもしれません。

あまり減らしすぎても良くないこともありますね。

とにかくできるだけ早く新しいバッグを買わないと、穴がますます広がってしまいそうで怖いです💦

買い物は娘に付き合ってもらう

先日次女に会った時に、このラシットのバッグはおばさん臭いと言われました。

別のバッグを買えばいいのにとも言われたので、バッグを買うと言えば付き合ってくれると思います。

最近の私はファッション誌を読むことも全くなくなり、ファッション情報にとてもうとくなっています。

娘もあまりファッションには詳しくないと言いますが、若いのでそれなりに情報は入ってくるようです。

こういう時、近くに娘がいると助かります。

最近は服選びも娘に付き合ってもらうことが多くなりました。

断捨離もそうですが、服やバッグ選びも他人の目線があると自分に合うかどうかが分かりやすい気がします。

最後に

お気に入りだったラシッドのバッグを手放さなくてはいけなくなりました。

それは私にも原因があったと思います。

今後は普段使いのバッグを2つは持とうと考えています。

その2つのバッグは多分長く使うことになると思うので、できるだけ気に入ったものを選びたいですね。

そうすると選ぶのにまた時間がかかりそうですが、最低1つは早く買わないといけません。

持ち物を減らしすぎても良くないことを思い知った出来事でした。

今後の断捨離にも生かしたいと思います。