ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

突然の異常な目の痛み。ホルムアルデヒド対策で鏡を移動した意外な場所。

昨日、いつもとは質の違う異常な痛みがあり、ドキッとしました。

これは4日前に購入した無印良品の鏡から発生する、ホルムアルデヒドが原因ではないかと考えています。

そのために、鏡をリビングから意外な場所へ移動。

その経緯をご紹介したいと思います。 

   

 目が異常に痛い原因はホルムアルデヒド?

f:id:ohitorisamazanmai:20191025093639p:plain

昨日、昼寝から起きると目が異常に痛かったんですね。

チクチクするような痛みで、目を開けているのが辛い。

いつもなら昼寝直後は目が楽になっているはずなのに、おかしい。

そう思いながら、過ごしていました。

夜お風呂に入っていて、はっとしました。

目の異常な痛みは、ホルムアルデヒドが原因では。

ホルムアルデヒドが発生してるのは、おそらく無印良品で購入した鏡です。

4日前に無印良品で「パイン材ミラー」を購入し、リビングの壁際に置いていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20191022100612j:plain

「パイン材ミラー」にはホルムアルデヒドを発生する、という注意書きが付いていました。

わかった上で購入したのですが、実際にこの鏡を置くようになってから、少し匂いがするのが気になっていました。

調べると、ホルムアルデヒドは強い刺激臭があるとのこと。

鏡の材料であるパイン材(松)の匂いかと思っていましたが、それがホルムアルデヒドだったようです。

ホルムアルデヒドを吸い込むと、頭痛やめまい、目が痛くなる、咳や鼻水が出るなどの症状が出るとのこと。

そういえば、鼻水も急にたくさん出ていました。

ホルムアルデヒドは毒性が強く、発がん性もあると言われるもの。

日常的にホルムアルデヒドを吸っていると、体調が悪化する可能性があります。

こまめに換気していたのですが、それでは間に合わなかったようです。

購入したばかりなので、手放すのも惜しい。

ということで、急遽意外な場所へ移動することにしました。

ホルムアルデヒド対策で鏡を移動した意外な場所

ホルムアルデヒド対策として、鏡をリビングから別の場所へ移動しようと思いました。

ベランダに出せれば1番良いのですが、我が家の場合はちょっと無理。

雨が降ったらすぐにかかるようなベランダなので、断念しました。

部屋数が少ないアパートの我が家で、大きな鏡を置いておけるのはあの場所しかありません。

それはお風呂。

私の場合、毎日お風呂上がりに浴室内の水を拭き取っています。

なので、お風呂に入る時だけ鏡を外に出し、お風呂上がりにまた戻せばいい。

f:id:ohitorisamazanmai:20191025090938j:plain

ホルムアルデヒドが建材から発生している場合は、部屋を高温多湿にして数時間置くと除去できるそう。

その点では、鏡をお風呂に置くのはいいかもしれません。

また、私はお風呂を24時間換気にしています。

それも都合がいいですね。ホルムアルデヒドが早くなくなってくれそうです。

鏡をリビングからお風呂に移動して、リビングに戻ってみると、目の痛みが嘘のようにないではありませんか。

これでしばらくは刺激臭を嗅ぐこともなく、目が痛くなったり鼻水が出ることもなくなるでしょう。

3つのホルムアルデヒド対策

ホルムアルデヒドは建材にも含まれていることがあり、シックハウス症候群の原因になるとも言われています。

今回調べた中で、効果がありそうなホルムアルデヒド対策を3つご紹介します。

1、まめに換気する

f:id:ohitorisamazanmai:20191025091725p:plain

マメに換気するのは重要です。

以前新築の一戸建てに住んでいた時は、住み始めた時から結構きつい匂いがしていました。
その頃は専業主婦だったので、毎日全室の窓を開けて換気していました。

10年ほどその家に住んでいましたが、少しずつ匂いはしなくなったと思います。

ホルムアルデヒドの疑いがある時は、まずこまめな喚起をすることをお勧めします。

2、ホルムアルデヒドを除去する植物

ホルムアルデヒドを取り除くには、植物も効果的だと言われます。

ホルムアルデヒドを除去してくれる主な植物は、以下の通りです。

・アイビー

f:id:ohitorisamazanmai:20191025092938j:plain

・ポトス

f:id:ohitorisamazanmai:20191025092614j:plain

・サンセベリア

f:id:ohitorisamazanmai:20191025093303j:plain

・アロエベラ

f:id:ohitorisamazanmai:20191025092513j:plain

どれも、植物が好きな方にはお馴染みの観葉植物ですね。

個人的には、ポトスがとても丈夫でおすすめです。

植物を育て始めた頃、他の植物は枯れてもポトスだけは生き残ったんですね。

アイビーも丈夫な方だと思います。

サンセベリアやアロエベラも育てやすいと聞きます。

植物が部屋にあると癒されますよね。

ただ毒を除去するということは、植物が吸ってくれること。

枯れるのが早いかもしれません。

植物には感謝して処分してあげて下さい。

3、ホルムアルデヒドを除去する商品もある

私は知らなかったのですが、ホルムアルデヒドを除去する商品もあるんですね。

良さそうなものを2つご紹介します。

mkeco(エムケーエコ)

mkecoはホルムアルデヒドを除去する目的で作られたもの。

天然成分100%で安心です。

使い方は部屋や車の中にスプレーするだけ。

一度スプレーするだけで、ホルムアルデヒドが除去できるという優れものです。

私の鏡に使ってみてもいいかもしれませんね。

 

エアブライトンホテル客室業務用消臭ゲル

こちらはホテルでも使われている匂い消しです。

生活臭やたばこ臭、ホルムアルデヒドを強力に吸着します。

効果も学会で証明済みです。

固形ゲルタイプなので、ふたを開けて置いておくだけなのも楽ですね。

 

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

突然異常な目の痛みを感じて、一瞬どきっとしました。

どうやらホルムアルデヒドが原因だったよう。

急いで、ホルムアルデヒドを発生している鏡を浴室に移動。

嘘のように目の痛みがなくなりました。

しばらくの間、必要な時以外は浴室に置くことにします。

外に移動できない場合や家の建材から発生している場合は、ホルムアルデヒド対策を参考になさってみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。