冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

オーブンレンジを断捨離して当分買わない理由。

5月の引っ越しで、私は前の家で使っていたオーブンレンジも一緒に持ってきました。

電子レンジは使わないのですが、時々お菓子を焼いていたのでオーブン機能は必要でした。

それが、引越してからオーブンレンジを断捨離することになるとは、思いもしませんでした。

 オーブンレンジを断捨離しようと思った理由

 どうしてオーブン機能が必要なのに、オーブンレンジを断捨離しようと思ったのか、理由は3つあります。

それでは、順番に説明しますね。

f:id:ohitorisamazanmai:20180724100408j:plain

オーブンレンジがとても重い

私のオーブンレンジは結構大きいので、かなり重いです。

非力な私一人の力では持ち上げるのがやっとでした。

そのオーブンレンジを冷蔵庫の上に置こうと思いましたが、重くて一人では持ち上がりませんでした。

冷蔵庫は私の肩くらいの高さがあるので、とても一人では無理でした。

サイズが冷蔵庫より大きい

また、サイズを測ったら、大きすぎて乗り切らないことがわかりました。

冷蔵庫も一人暮らしの割には大きめの物を選びましたが、それ以上にオーブンレンジのほうが大きかったんですね。

これでオーブンレンジを置く場所がなくなりました。

もともと調子が悪かった

前の家で使っていた頃から、時々オーブンの温度調節ボタンが押せないことがありました。

何度か押したら反応していたのですが、そろそろ買い替え時かな、と思っていました。

オーブンレンジを当分買わない理由

以上の理由で手持ちのオーブンレンジを断捨離することにしましたが、当分は新しいオーブンレンジを買わないつもりです。

その理由は2つあります。

当分お菓子は作らない

引っ越してきて部屋が落ち着いたので、仕事を探し始めました。

仕事はパートを希望していますが、それでも仕事が決まったら、お菓子を焼く時間の余裕も気持ちの余裕もなくなりそうなので、すぐにオーブンが必要ではなくなりました。

お菓子を焼きたくなったら、その時に購入を検討したいと思います。

冷蔵庫の上にオーブンレンジを置きたくない

実は、冷蔵庫の上にあまりオーブンレンジを置きたくなかったんですね。

オーブンレンジは熱を発生させますし、オーブン機能を使うとかなり本体が熱くなります。そういうものを冷蔵庫の上に置くとよくない気がします。

また、オーブンレンジは電子レンジ単体よりも重いものが多いので、重いオーブンレンジを上に置くと冷蔵庫が傷みそうな気もしました。それは関係ないよ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、私は気になってしまいます。

今すぐ必要ない物は断捨離する

今まで使っていたとしても、すぐ必要ない物は断捨離することにしました。

必要になったら買えばいいと考えています。

そうするとますます部屋がスッキリしそうで、楽しくなってきます。

これからも断捨離したら報告させていただきますね。