冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

ゴールデンウィークこそ家で断捨離。旅行後に手放したもう一つのもの。

私はこのゴールデンウィーク中は遠出しないつもりです。

直前に長距離の旅行をしたこともありますが、集中して部屋の中を断捨離したいと思ったからです。

そして早速先日のスーツに続いて、もう一つ不要なものを見つけました。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

この時期に断捨離する理由

私はゴールデンウィーク直前に、用事があって長距離の旅行をしました。

なので、ゴールデンウィーク中は遠出しない予定です。

集中して部屋の中を断捨離したいと思っています。

私は昨年6月から断捨離を始めましたが、不要なものがまだあるんですね💦 

なので、必要最低限のお気に入りに囲まれたミニマリストとは言えません。

ミニマリストに近づくためには、このゴールデンウイークがチャンスなんです。

部屋にこもってできるだけ断捨離したいと考えています。

たまたま人混みが苦手で連休中は元々あまり外出しないので、都合がよかったこともあります。

また、今回は直前に一泊旅行をしていて、見慣れた部屋の不用品に気づくいい機会でもありました。

見慣れた不用品に気づく方法については以前の記事に書いています。よろしかったらこちらもご覧ください。 

www.yamanoyume.com

スーツに続いて断捨離したもの

 4日前に一泊旅行から帰ってきて、昨日は就活用のスーツを手放しました。

今日手放したのはこちらの木のトレイです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190429123607j:plain

このトレイは私が最初の夫と結婚する前に購入したものです。

最初の夫と暮らす予定の家で、私の荷物をお披露目した時に使いました。

それ以降30年ほど持っていましたが、あまり使うことはありませんでした。

それでも傷んでいないしいつか使うかもしれないと思い、ずっと捨てられなかったんですね。

先日断捨離したスーツの話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

ですがスーツと同じ理由で、今すぐ必要ないものだと気づきました。

現在はトレイそのものを使っていませんでした。

来客もほとんどないし、自分の食事は手で運んでいます。

また、このトレイは結構重いのもネックでした。

別れた夫のこともなんとなく思い出してしまうので、この際思い切って手放したほうがいいと判断しました。

30年間一緒にいてくれたことに感謝して手放します。

このトレイの存在に気づいたのは、普段は見ない食器棚の上をふと見上げたからです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190429124759j:plain

なぜ普段は全然見ない場所を今日に限って見たのかはよくわかりません。

これももしかしたら旅行直後で部屋を新鮮な目で見る効果なのかもしれません。

旅行後の断捨離はこのように何気ないところで効果を発揮するものだと感じました。

よろしかったら皆様も旅行後の断捨離を実践なさってみてください。

 

ゴールデンウィーク直前の旅行用に買い揃えたものについては、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

最後に

人混みが苦手な私はゴールデンウィーク中は家で断捨離することにしています。

ゴールデンウィーク3日目の今日、すでにスーツとトレイという2つの不用品が見つかっています。

写真などの明らかな不用品もあるのですが、体調と相談しながらできるだけ連休中に済ませたいと思っています。

また不用品を手放したらご報告させていただきますね。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。