ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

【2020年版】50代ミニマリストの春服は9枚!完全制服化したもの。

いよいよ本格的ながやってきましたね。

私は昨日、無印良品のネットストアでやっと新しいパンツを購入。

これで春のワードローブ8枚が全て揃いました。

今回購入したで、さらに制服化に拍車がかかるかも。

それでは早速、50代ミニマリストが新たに購入したパンツと8枚の春服を、ご紹介したいと思います。

 

50代女性ミニマリストが無印良品で春服を購入した

f:id:ohitorisamazanmai:20200328085403j:plain

石黒敬太さん作 了解を得て使わせていただきました。

現在、無印良品週間が開催中です。

無印良品店舗では4月7日(火)まで。

ネットショップは4月8日(水)の午前10時まで。

アプリやネットストアの会員は10%オフ。

欲しいものがあるなら、この機会にぜひゲットしたいですね。

 

昨日、私も無印良品のネットストアで、デニムワイドパンツを注文しました。

本当は店舗に行って実物を見て購入したかったのですが、やむなく断念。

新型コロナウィルスの影響で、不要不急の外出を控えました。

こんな時、ネットストアで買い物できるのは便利ですね。

買いそびれることもなく、とても助かりました。

もちろん配達の方は大変。こんな時期は特に頭が下がります。

50代ミニマリストが初めて同じ服をリピート買い

私はこの春から、ボトムスを2枚でやりくりすることにチャレンジ中。

少し前に白いデニムパンツを手放したので、もう1枚購入する必要がありました。

新しく購入するパンツも、できれば白がよかったんですね。

 

ただ、無印良品には白のデニムパンツがなかった💦

なので数日前外出した際に、ユニクロでも探してみました。

白いデニムパンツはあったのですが、残念ながら夏仕様で生地がかなり薄い。

1年中着られるパンツが欲しかったので、泣く泣く諦めることに。

 

結局、無印良品で新しいデニムワイドパンツを購入しました。 

f:id:ohitorisamazanmai:20200328090025j:plain

新しいパンツはなんと、現在持っているものとまったく同じ。

リピート買いしたわけです。

 

このパンツのおかげで、手持ち服の制服化が加速する予感がしています。

ミニマリストなら驚くことではないかもしれませんが、私の中ではかなり画期的。

全く同じ服を2枚買ったことなんて、50数年間生きてきた中で初めてでは。

それほど、無印良品のデニムワイドパンツは大のお気に入りです。

 

とてもシンプルなデザインで色がダークネイビーなので、どんなトップスとも相性抜群。

カジュアルにも少しおしゃれ感のあるトップスにも、合わせやすい。

また3日おきにヘビロテしても、なかなか傷まないのも魅力。

デメリットが見当たりません。

 

実は購入時に、パンツの色でしばらく迷いました。

もう少し薄い色もいいかなと。

悩んだ末に濃い色のほうがトップスを選ばないかなぁと思い、こちらをチョイス。

そうしたら、同じ服が2枚になりました。

 

ボトムスが2枚とも同じパンツなら、コーディネートで選ぶのはトップスと上着だけ。

ますます朝の服選びがスピーディーに。

ミニマルな中から服を選ぶのは楽しみですが、定番のボトムスがあれば何かと便利。

買い替えも格段に楽になります。

無印良品が販売し続ける限り、何を買うか悩まなくて済みます。

無印良品のおかげで、服に関するストレスがまた1つ減りました。

   

50代女性ミニマリストの春服9枚を公開

春服から外したもの

実は春服から外したものがあるので、先にご紹介しますね。

以前の記事では春に着る服は9枚でしたが、1枚減らしました。

減らした1枚は、無印良品の半袖ダウンベスト。

f:id:ohitorisamazanmai:20200328095419j:plain

こちらはもともと冬用として購入したもの。

春も十分着られるのですが、私の場合なかなか手が伸びない。

なんだかかっちりしすぎて、硬い印象になる気がして。

部屋で着られる上着が2枚あるので、ダウンベストはしばらくお休みすることに。

 

またフォーマルなワンピースも忘れていたので、結局9枚ということになります。

それでは、50代ミニマリストの春服を9枚ご紹介します。

【50代女性ミニマリストの春服】トップス3枚

1、無印良品のモックネックTシャツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200328100048j:plain

公式サイトからお借りしました。

無印良品のモックネックTシャツは、昨年秋に店舗で一目惚れしたもの。

オーガニックコットンで大変肌触りが良く、お気に入りの1枚。

普段着だけでなく、フォーマルなワンピースのカジュアルダウンにも利用。

f:id:ohitorisamazanmai:20200328100149j:plain

白なので、コーディネートする服を選ばず大変重宝しています。 

2、ユニクロのタートルネックTシャツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200328100323j:plain

ユニクロのタートルネックTシャツも、昨年の秋に購入。

こちらのTシャツは、もう20年ほどリピート買いしています。

首元が暖かくて、つい買ってしまう私の定番。

シンプルなのでコーディネートしやすく、飽きがこないんですよね。

 

無印良品のモックネックTシャツに比べると、かなり体にフィットするデザイン。

フォーマルなワンピースとの重ね着にも、ぴったりの服です。

f:id:ohitorisamazanmai:20200328104657j:plain

3、ユニクロのコットンフライスクルーネックT 

f:id:ohitorisamazanmai:20200328100755j:plain

こちらのTシャツは、今年2月にユニクロで購入。

パーソナルカラー「サマー」の私に似合う、パステルカラーです。

最初パジャマ用でしたが、あまりにきれいな色なので普段着としても活用することに。

他のトップス2枚がモノトーンなので、差し色としてとても重宝しています。

着るだけで気分が上がる服の1枚です。

【50代女性ミニマリストの春服】ボトムス2枚

4、5、無印良品の縦横ストレッチデニムワイドパンツ2枚

f:id:ohitorisamazanmai:20200328090025j:plain

先ほどもご紹介した、無印良品のデニムワイドパンツ。

手持ちのものと全く同じパンツを、昨日購入しました。

昨年夏に購入したパンツが、1年中着られてデメリットがないんですね。

服のシーズンレス化も考えているので、まさにピッタリの服かなと。

 

今後しばらくは、この2枚のデニムワイドパンツを着回す予定です。 

デニムパンツが好きな方には超おすすめです。

【50代女性ミニマリストの春服】上着3枚

6、無印良品のロングカーディガン

f:id:ohitorisamazanmai:20200328102048j:plain

こちらのロングカーディガンは、一昨年の秋に初めて購入しました。

シンプルなデザインなので、手持ちのトップスやボトムスにも合わせやすいんですね。

ウール入りで、秋、冬、春と3シーズン着られるのもありがたい。

カーディガンなので多少きちんと感もあり、大変重宝しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200328110024j:plain

7、ユニクロの裏ボア付きパーカ

f:id:ohitorisamazanmai:20200328102319j:plain

ユニクロのパーカは、一昨年の秋に購入。

こちらも10年以上リピート買いしている、定番の1つ。

カジュアルな服なら大抵合う、便利な上着です。

f:id:ohitorisamazanmai:20200328104951j:plain

裏ボアが暖かくて、冬場はほぼ毎日着るというヘビロテぶり。

それでもあまり傷んでいないのは、さすがユニクロ。

春も朝晩肌寒い時には、まだまだ出番があります。

なかなか傷まないので、手放し時がわからないのが悩みどころ。

8、無印良品のトレンチコート

f:id:ohitorisamazanmai:20200328102714j:plain

トレンチコートは、白の魔法使いエリサさんの影響でチャレンジ。

服のミニマル化に大きく貢献しています。

初めて冬にトレンチコートを着ましたが、予想以上に使えたというのが本音です。

最近まで利用していたレンタルサービス「エアークローゼット」の服とも、好相性。

f:id:ohitorisamazanmai:20200328104043j:plain

 

もともとトレンチコートは、外国の軍隊が防寒用に作ったものだとか。

生地が薄そうに見えますが、結構暖かいんですね。

しばらく夏以外の3シーズン、着回すことになりそうです。

【50代女性ミニマリストの春服】フォーマルな服

9、ワンピース

f:id:ohitorisamazanmai:20200328140455j:plain

こちらは昨年初夏にJ.プレスで購入したもの。

家の売買契約のために選んだので、かなりフォーマルです。

 

大事に取っておいても、デザインが古くなって結局着なくなりますよね。

それはもったいないので、パーソナルカラー診断をしていただいた方にカジュアルダウンの方法を教えていただきました。

先述のモックネックTシャツやタートルネックTシャツと合わせて、着るようにしています。

夏は1枚でも着られて、こちらも3シーズンOK。

薄くても生地がしっかりしていて軽いのが、ありがたいですね。

 

手持ちのバッグ3個と6足の靴についても、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

3個のバッグで暮らす。ミニマリストの悩みを解消する3つの条件とは? - ミニマリスト三昧 

ミニマリストの靴は全6足!少ない数でストレスなく暮らす3つのコツ。 - ミニマリスト三昧

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

50代ミニマリストの春服は、いかがでしたか。

新たに無印良品で購入したパンツは、実は手持ち服と同じものでした。

全く同じ服を同時に2枚持つのは、おそらく人生初。

ますます制服化してきた気がしています。

この記事が、少しでも皆様の服選びの参考になればうれしいです。