ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

ミニマリストの靴は全6足!少ない数でストレスなく暮らす3つのコツ。

私は現在、6足のを持っています。

そのうち1足はレインブーツなので、普段は5足でやりくり。

5足で困ったことはなく、逆に減らそうと思っているくらいです。

こうなるまでには散々靴選びに失敗してきたのですが、やっと購入する際のコツを発見。

今日は、ミニマリストが靴を選ぶ際に気を付けているコツを、3つご紹介したいと思います。 

私が持っている6足の靴

私の靴は6足あります。

まず初めに、6足の靴を簡単にご紹介します。

1、マーレマーレの黒いパンプス 

f:id:ohitorisamazanmai:20200126132251j:plain

マーレマーレの黒パンプスは、現在の私にとって万能な靴。

やっと理想の靴に巡り合えました。

長時間履いても足が痛くなりにくく、多用途に使えます。

2、ホーキンスの青系パンプス 

f:id:ohitorisamazanmai:20200126132309j:plain

こちらは昨年夏に購入したもの。

ABCマートのホーキンスシリーズのパンプスで、靴ずれしにくい点ときれいな色がお気に入り。

3、ホーキンスのモックシューズ 

f:id:ohitorisamazanmai:20200126132347j:plain

カジュアルな靴が欲しくて、昨年秋に購入。

黒なのでどんな服にも合わせやすく、重宝しています。

長時間歩いても楽なのもうれしい。

4、ニューバランスのスニーカー 

f:id:ohitorisamazanmai:20200126132404j:plain

ニューバランスのスニーカーは、もちろん履きやすいです。

モックシューズと交代で履いていますが、ウオーキング用としても必要なもの。

5、オリエンタルトラフィックのショートブーツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200126132434j:plain

一昨年の秋にオリエンタルトラフィックで購入。

履くと吸い付くようなフィット感があり、長時間履いても靴ずれしません。

足首が暖かいこともあり、秋冬のお出かけにはこちらを選ぶことが多いですね。

6、オリエンタルトラフィックのレインブーツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200126132503j:plain

こちらはオリエンタルトラフィックで購入したレインブーツ。

雨の日専用ですが、ガーデニングを始めたら作業用にも活用する予定。

   

靴の数を必要最低限に減らす3つのコツ

私の持っている6足は、デザインも履き心地も気に入っています。

レインブーツを除くと5足ですが、もう少し減らしてもいいくらい。

私が7年前に再婚した時は靴を10足以上持っていて、多いねと言われました。

そんな私がミニマリストになって靴を半分近くに減らしても、全く困らないのはコツがあるから。

これから、少ない靴で暮らすコツを3つご紹介します。

1、自分に合ったブランドやショップを見つける

f:id:ohitorisamazanmai:20200126150036p:plain

靴は他のファッションアイテムに比べて、足に合うかどうかがかなり重要な位置を占めます。

服のサイズ以上に神経を使うのでは。

自分の足に合わない靴を履くほど、辛いことはありません。

靴ずれや外反母趾の経験がある方ならおわかりだと思いますが、合わない靴を履いた時の苦痛は二度と味わいたくないですよね。

なので、もし今持っている靴が足に合わないのなら、我慢しないで思い切って手放すことをおすすめします。

そして、履いても痛くない靴に巡り合うまで、徹底的に探すほうがいいと思います。

できれば、自分の足に合うショップやブランドを見つけておくとのちのち楽。

新しい靴が必要になった時に、一から探さずに済みます。

 

かくいう私も昨年の夏服に続き、靴も新品同様で2足手放した苦い経験があります。

f:id:ohitorisamazanmai:20200126140400j:plain

ヴェリココのパンプス

f:id:ohitorisamazanmai:20200126140427j:plain

ホーキンスのパンプス


長年靴ずれと外反母趾に悩まされてきた私が、昨年やっと自分に合う靴をマーレマーレで発見

f:id:ohitorisamazanmai:20200126132251j:plain

中敷きの下にクッションが入っていて、履くととてもフィットします。

歩きやすくて疲れにくく、靴ずれもしにくいので、もう手放せません。

ミニマリストにおすすめのパンプスです。

2、黒などの合わせやすい色やシンプルなデザインにする

f:id:ohitorisamazanmai:20200126132347j:plain

これは バッグでも言えるのですが、少ない数でやりくりしようとすると、無難な色の靴を選ぶほうが便利です。

私は黒が使いやすいと思っています。

パーソナルカラーが「サマー」の私は青系が似合うので、ネイビーもいいかなと思ったのですが、 ネイビーを使いこなすのはむずかしい。

おしゃれ上級者でないとムリかなと。

また、私の靴をご覧いただければおわかりだと思いますが、デザインがとてもシンプルなものばかり。

装飾が多い靴はおしゃれですが、着る服を選んで使いまわしがしにくい。

できればシンプルな靴のほうが、合う服の幅が広いのでは。

3、雨の日でも履ける

f:id:ohitorisamazanmai:20200126145500p:plain

 3つ目は、またバッグと被りますが、雨の日にも履ける靴を選ぶことです。

日本には梅雨があり、それ以外の時期でも雨が多い気候。

雨対策は必須ですよね。

 

私の場合、マーレマーレの靴は合皮なので、防水スプレーをかけておけば多少の雨ならOK。

f:id:ohitorisamazanmai:20200126132251j:plain

こういう靴を持っていると、靴の数を減らすことができます。 

 

雨の日専用の靴を持っていても悪くないのですが、その分だけ数が増えますよね。

現に私の場合、レインブーツが雨専用です。

いずれガーデニングにも使うつもりですが、 今のところ雨の日しか履いていないので、何とかしたいと考えているところです。

 

以上、靴の数を減らすコツを3つご紹介しました。

よろしかったら、靴選びの参考になさってください。

 

私はマーレマーレの靴を実店舗で購入しましたが、アマゾンでも買うことができます。

初めての方は、店舗で試し履きされると確実だと思います。

東京や大阪、北海道に加えて全国8県に、マーレマーレの店舗があります。

よろしかったらぜひ一度、マーレマーレの靴をお試しください。

 

  

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

私はミニマリストになってから、どの靴を履くか悩まなくなりました。

必ず服に合った靴があり、なおかつ選択肢が少ないから。

これは、ミニマリストになったメリットの一つだと思っています。

 ミニマルな靴の数は、人によって違います。

もし現在持っている靴が多すぎると感じるなら、一度減らしてみてください。

 その際、この記事が少しでもお役に立てばうれしいです。