ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

【ミニマリストの春服プラン】ボトムス2枚だけではさすがに暮らせない?

今年は暖冬ですね。昨日窓拭きをしたのですが、暖かくてまるで春のよう。

少し早いかとも思ったのですが、ポカポカ陽気につられて春服の計画を立て始めました。

今回、ミニマリストになって以来変わらなかったマイルールに、少し修正があります。

それはパンツやスカートなど、ボトムスに関すること。

今日はミニマリストの春服でも、ボトムスに絞った計画をお話したいと思います。

ミニマリストの服【ボトムス編】

f:id:ohitorisamazanmai:20200213100524j:plain

私は1年半ほど前から、ミニマリストを目指すようになりました。

その中で最初に片づけたのが服。

それ以降、ボトムスの定番は3枚。

管理の手間や洗い替え、傷み具合を考えると、3枚が妥当かなと。

実際1年以上3枚のボトムスで過ごしていますが、不便は感じません。

現在、私の持っている冬服のボトムスも3枚。

1、無印良品のコーデュロイワイドパンツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200213094038j:plain

2、ユニクロのコーデュロイワイドパンツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200213094114j:plain 

3、無印良品のデニムワイドパンツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200213093903j:plain

この冬は以上の3枚で着回しています。

ミニマリストの春服プラン【ボトムス編】

まだ冬のさなかですが、今年は暖かい日が多いせいか、春服のことが頭に浮かぶようになりました。

春も手持ち服を最大限に生かすつもりで、プランを練っています。

現在私が持っていて、今年の春に着る予定のボトムスは以下の2枚。

1、無印良品のデニムワイドパンツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200213093903j:plain

2、Gap(ギャップ)の白デニムワイドパンツ 

f:id:ohitorisamazanmai:20200213095046j:plain

 

1の無印良品で購入したデニムワイドパンツは現在冬も着ていますが、春にも引き続き着る予定。

トップスを選ばないシンプルなデザインがお気に入り。

さらに、無印良品のデニムワイドパンツは大変丈夫で長く着られるのも、愛用する理由の一つ。

2のギャップで購入したデニムワイドパンツは、冬だけ外しました。

私はこの冬から、ワイドパンツの下にレギンスを着用することにしています。

ギャップのパンツは少し細身なので、下にレギンスを履くのは無理かなと。

春からは、またワードローブに復活します。

 

ミニマリストを目指すようになって以来、持っていたボトムスはずっと3枚。

なので、2枚では足りないと思い、春にもう1枚追加購入する予定でした。

ただ、ここで待てよという心の声が。

手持ちの2枚は、どちらもデニムパンツでかなり丈夫。

春になれば、洗濯しても乾きが早いですよね。

もしかしたら、手持ちの2枚だけでボトムスは足りるかもしれないなと。

ボトムスが2枚で足りるなら、管理もさらに楽になります。

とりあえず、追加購入はしないで手持ちの2枚を着回すことにしました。

   

ミニマリスト春のボトムスを2枚にしようと思ったきっかけ

2枚のボトムスでやってみようと思ったのは、昨年秋のトップスが2枚で何とか足りたから。

1、無印良品のモックネックTシャツ

f:id:ohitorisamazanmai:20200213105308j:plain

2、ユニクロのタートルネックカットソー

f:id:ohitorisamazanmai:20200213105450j:plain

婚活用にレンタルしたエアークローゼットの服に助けられた部分も大きいのですが、トップスが2枚で足りるならボトムスも2枚で試してみようと。

また、服を持ちすぎて処分するのは辛いけれど、足りなければ買い足せばいいし。

軽い気持ちで、チャレンジすることにしました。

春先になったら、ボトムスは手持ちの2本のデニムワイドパンツだけで過ごしてみます。

しばらく様子を見て、追加購入するかどうか最終決定したいと思います。

極論ミニマリストに数は関係ない

ともすれば、少ないことが素晴らしいと勘違いされがちなミニマリズム。

ですが、ミニマリストの持ち物が、すべてにおいて少ないというわけではないんですね。

自分にとって必要最低限な量がミニマルであるということ。

今の私にとって、ボトムス2枚が最適だと思ったので、トライすることにしました。

チャレンジの結果、あっさり追加購入するかもしれません。

その都度自分の感覚を大事にすることも、ミニマリストでは。

ミニマリスト歴が浅い私には、改善の余地がまだたくさんあります。

今後より快適な状態を探りつつ、自分らしいミニマルライフを送りたいと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

1年半以上ミニマルライフを目指してきましたが、ボトムスが2枚になったのは初めて。

さてどうなりますことやら。

今から試したくてうずうず。春が待ち遠しい私です。

トライした結果は、またご報告させていただきますね。